so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽に生きる方法<12>

ホームランばかり狙っていないか。 人生はヒットだけで十分。 いつもホームランばかり狙っていませんか? ・常に100点満点を狙おうとする ・いつも会心の作品に仕上げようとする ・どんなときでも完璧な結果を出そうとする 1つのミスも欠点もない仕事ができ…

楽に生きる方法<11>

休日なら二度寝もOK。 二度寝ほど、 気持ちのいい時間はない。 平日に注意したいのは、二度寝です。 目が覚めかけたところで、 もう一度寝る。 うっかり二度寝してしまうと、 会社や学校に遅刻します。 「あと10分だけ」と自分を 甘やかして二度寝をするのは…

楽に生きる方法<10>

厳しいことを言ってくる人は、 本当にうっとうしい。 でも、 1人はいたほうがいい。 厳しいことを言ってくる人は、 本当にうっとうしい。 指導が厳しい先生、 がみがみうるさい上司、 いつも口を挟んでくる先輩。 友達の中にも、 厳しい態度で接してくる人が…

楽に生きる方法<09>

すべて成熟していてはつまらない。 人は誰でも未熟な部分が必要。 「未熟者だね」 「まだまだ子供だね」 「大人になりきれていないね」 人から未熟な部分を指摘され、 ばかにされると、 誰でもむっとするでしょう。 発言や振る舞いに未熟なところがあれば、 …

楽に生きる方法<08>

相手の発言はコントロールできない。 受け止め方なら、 自分でコントロールできる。 人間関係では、 人から傷つくことを言われることがあります。 厳しい言葉を言われたり、 コンプレックスを指摘する一言を 言われたりです。 そんなとき 「傷ついた!」と騒…

楽に生きる方法<07>

癒しの時間は、 自然とできるものではなく、 自分から作るもの。 楽に生きたいなら、 癒しの時間を作りましょう。 頑張るだけの毎日では、 心も体もすり減ってしまいます。 人の体力も精神力も限界があります。 スムーズに体力や精神力を 回復する方法として…

楽に生きる方法<06>

マイペースを大切にするときこそ、 最も自分らしく輝ける。 楽に生きたいと願うなら、 マイペースを大切にしましょう。 マイペースに対する姿勢や考え方は、 気持ちや精神状態に影響します。 「生活が苦しい」 「人生がつらい」 そう嘆いている人の多くは、 …

楽に生きる方法<05>

「何とかなる」と思えば、 暗い未来も明るくなる。 「未来が不安」 「将来が心配」 「先のことを考えると、気持ちが落ち込む」 そう思ったときには、こう思いましょう。 「何とかなる」と。 たしかに先の人生には 不安要素がたくさんあるでしょう。 「お金が…

楽に生きる方法<04>

できるだけタイムプレッシャーを 感じない生活を心がける。 あなたは今、 どのくらいタイムプレッシャーを 感じていますか? 楽に生きるには、 さまざまなストレスを 減らしていくことが大切です。 ストレスにはさまざまな種類がありますが、 中でも着手しや…

楽に生きる方法<03>

楽になるから、 肩の力が抜けるのではない。 肩の力を抜くから、 楽になる。 肩に力が入っていませんか? 目標に向かって意気込んでいるときは、 自然と肩に力が入りがちです。 「必ず達成させよう!」 「絶対成功させる!」 「もっと頑張ろう!」 心と体は…

楽に生きる方法<02>

見栄を張っているかぎり、 楽に生きることはできない。 楽に生きるためには、 見栄に対する考え方が大切です。 人は、見栄を張る生き物です。 人間は誰でも「自分をよく見せたい。 立派に思われたい」という 欲求があります。 知らないことでも、 つい強がっ…

楽に生きる方法<01>

楽に生きるための基本は1つ。 余計なストレスを減らして、 余裕を作ること。 楽に生きるためには、どうすればいいか? 楽に生きるための工夫や方法は 数多くありますが、 基本は1つだけです。 「余計なストレスを減らして、余裕を作ること」 これに尽きるの…

ダメな自分を励ます言葉<30>

自分をけなすことは、 親や友達をけなすことになる。 自分を認めることは、 親や友達を認めることになる。 自分を「最低な人間」と 思うこともあるでしょう。 無能な自分に悲観したり、 失敗に落ち込んだり、 ひどいことをしてしまったりすることも あるでし…

ダメな自分を励ます言葉<29>

マイペースを無視すると、 途中棄権を招く。 マイペースを尊重すると、 無事にフィニッシュできる。 フルマラソンで途中棄権する人には、 ある傾向があります。 途中でペースを上げすぎているのです。 一緒にランナーが途中からペースを上げると 「負けてた…

ダメな自分を励ます言葉<28>

苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。 娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。 「挑戦」と聞くと、 どんなイメージがありますか? 「難しい」 「疲れる」 「つらい」 「面倒くさい」 「ストレスが多い」 「怖い、苦しい、恥ずかしい」 挑戦というく…

ダメな自分を励ます言葉<27>

トラブルが起こったら 「大変だ」と騒ぐのではない。 「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。 トラブルが発生したとき、どう考えるか。 ここは、トラブルの成り行きを 決める大事なポイントです。 トラブルが発生すれば、 多くの人は慌てるでしょう。 「…

ダメな自分を励ます言葉<26>

「一生続けるわけではない」と考えれば、 心の折り合いがつく。 やる気が出ないときは、 心の中でぶつぶつ文句を言っています。 「またこの仕事をするのか」 「同じ仕事の繰り返しでつまらない」 「もうすっかり飽きた」 「刺激の少ない仕事でつまらない」 …

ダメな自分を励ます言葉<25>

簡単に夢を諦めるな。 簡単に自分を捨てるな。 簡単に人生に絶望するな。 夢とは何か? 夢とは、将来実現させたい願望です。 夢は、私たちに生きる力を与えてくれます。 元気と活力、勇気と希望、 そして生きがいを与えてくれます。 夢があるから生活に張り…

ダメな自分を励ます言葉<24>

足が遅いカメでもいい。 歩き続けるカメになればいい。 「仕事が遅い」 「歩くのが遅い」 「覚えるのが遅い」 スピードが遅くて悩んでいませんか? 世間では 「遅いこと=悪いこと」という 風潮があります。 速くて褒められることはあっても、 遅くて褒めら…

ダメな自分を励ます言葉<23>

明るいときも元気なときも自分。 暗いときも落ち込んでいるときも自分。 本当の自分に気づきましょう。 私たちは、ポジティブな自分だけ認め、 ネガティブな自分は否定しようとする 傾向があります。 明るいときや元気なときの自分こそ 「本当の自分」と考え…

ダメな自分を励ます言葉<22>

どんなに不幸な人生でも、 全面的に肯定しよう。 あなたは自分の人生が好きですか? 気に入っていますか? 人にも家族にも環境にも恵まれた人生なら、 幸福感も大きいでしょうが、 中にはそうでない人もいるはずです。 「貧乏な家に生まれた」 「特別な才能…

ダメな自分を励ます言葉<21>

「自慢にならない」と思っていることでも、 誰かに自慢できる。 あなたにとって自慢になることは何ですか? 「自分には強みもない」 「自慢になることなんてない」 「自分は何の取り柄もない人間」 自慢になるような強みがあれば 強力な武器になりますが、 …

ダメな自分を励ます言葉<20>

1日の終わりに反省するのはいいが、 寝る直前に反省するのはよくない。 1日の終わりには、今日の反省です。 仕事や人間関係の出来事を振り返り、 自分の言動に間違いがなかったか よく考えます。 「今日もよい1日を過ごした」と 満足することがあるでしょう…

ダメな自分を励ます言葉<19>

「死にそう」という口癖は、 百害あって一利無し。 「死にそう」という口癖に 心当たりはありませんか。 もちろん本当に命を落としそうな 状況なら別です。 重大なけがや病気になって、 今にも命が途絶えそうなら 「死にそう」と言うのもわかります。 致命的…

ダメな自分を励ます言葉<18>

「最初から全力を出そう」と思うと、 なかなか始められない。 「まず少し頑張ろう」と思うと、 すぐ始められる。 なかなか仕事に取りかかれない原因は、 意外な心がけかもしれません。 それは 「最初から全力を出そう」という 心がけです。 「最初から本気を…

ダメな自分を励ます言葉<17>

うっかり間違えたときは、 自分で自分を 「ばかだな」と笑ってしまおう。 誰かが間違ったとき 「ばかだね」と笑うのはよくありません。 相手を侮辱することになります。 不快な気持ちにさせてしまいます。 悪気はなくても、 相手は笑われたことに腹を立て、 …

ダメな自分を励ます言葉<16>

小さなコンプレックスは、 笑い飛ばせ。 大きなコンプレックスは、 忘れてしまえ。 あなたには、 コンプレックスがありますか? ・音痴 ・癖毛 ・足が太い ・体毛が濃い ・運動神経が鈍い 「重大」と言うほどではありませんが、 小さなコンプレックスに なっ…

ダメな自分を励ます言葉<15>

元気が出ないと感じることはあっても、 その理由まで考える人は少ない。 「はあ、元気が出ないなあ」 大きなため息をついて、 元気がない自分に悩むことがあります。 体がだるく、やる気が出ません。 よくありがちなことですが、 この瞬間こそ、要チェックで…

ダメな自分を励ます言葉<14>

ひどい言葉を言われたから、 心が傷つくのではない。 ひどい言葉を気にしているから、 心が傷つく。 人からひどいことを 言われることがあります。 失礼な一言を言われたとき。 汚い言葉で侮辱されたとき。 生き方を否定する言葉を言われたとき。 特に人格や…

ダメな自分を励ます言葉<13>

挫折をしたのではない。 方向転換をしたのだ。 新しい仕事に取り組んだものの、 途中でつまずくことがあります。 時間不足、資金不足、能力不足。 時期尚早、過大評価、反対意見。 想定外のトラブルが発生して、 計画が狂うこともあるでしょう。 急な用件が…