so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが楽になる言葉<19>

生まれ変わるとは、 考え方を変えたとき。 生まれ変わるためには、 どんなことをすればいいのでしょうか。 「生まれ変わる」という大げさな表現から、 多くの時間が必要と思われがちですが、 そうとは限りません。 意外と簡単にできてしまいます。 人は、 考え…

気持ちが楽になる言葉<18>

あなたはいつも、 素晴らしいものに囲まれている。 あなたはいつも、 素晴らしいものに囲まれています。 当たり前に存在しますが、 生きていくために欠かせない3大要素。 それが、音・光・空気です。 「そんなものは誰でも同じ。 別に大したことではない」と思…

気持ちが楽になる言葉<17>

持ち物には、 所有者の人柄や性格がよく表れる。 持ち物には、 所有者の人柄や性格がよく表れる部分の1つです。 自分が選び、自分のお金で買い、 頻繁に使う持ち物。 だからこそ、 持ち主の内面がよく表れる点でもあります。 あなたの持ち物は 「もう1人の自分…

気持ちが楽になる言葉<16>

今日は、 これからの人生で最も若い。 「もう若くないから」 そんな弱気の発言を聞くことがあります。 年を重ねるにつれて、自分の老いを自覚して、 行動を控えがちになります。 体力も記憶力も衰え、何をするにも 「今さらやっても無駄ではないだろうか」と思…

気持ちが楽になる言葉<15>

人間関係で大切なのは、 肉眼より心の目。 人間には、目がいくつあるでしょうか。 2つですね。 目があるおかげで、 相手の表情・しぐさ・服装などがよく見えます。 肉眼も大切なのですが、人間関係では、 もう1つ大切な目が増えます。 心の目です。 心の目は、…

気持ちが楽になる言葉<14>

せっかく生まれてきたのなら、 好きなことをしないと、 時間がもったいない。 「好きなことをする1時間」と 「好きでもないことをする1時間」。 どちらも同じ1時間ですが、 質がまったく違います。 好きなことをする1時間は、 楽しい1時間です。 好きでもないこ…

気持ちが楽になる言葉<13>

あなたが今しなければいけないのは、 自分を許すこと。 寝坊をした。 無駄遣いをしてしまった。 締め切りに間に合わなかった。 言い過ぎて、相手を傷つけてしまった。 誤解や思い込みのせいで、 迷惑をかけてしまった。 こんなとき 「なんて自分はだめな人間な…

気持ちが楽になる言葉<12>

「マイルール」を持つ人は、 いざというときに強い。 あなたには「マイルール」がありますか。 世の中には、たくさんのルールがあります。 交通ルール、ビジネスルールなどです。 それなら 「マイルール」もあっていいのではないでしょうか? 「こういうときには…

気持ちが楽になる言葉<11>

運の悪い出来事が起こるのは、 運がいいとも言える。 おみくじを引くと「凶」が出た。 駅に入った瞬間に電車が発車して、 ぎりぎり間に合わなかった。 舞台を予約しようとしたところ、 中央の席は埋まっていて、 端の席しか空いていなかった。 こんなとき「つ…

気持ちが楽になる言葉<10>

人生とは、 農耕のようなもの。 あなたが今することは、 タネをまくこと。 「どんな未来になるかは、未来になってみないと分からない」 そう思っていませんか? たしかに正確な未来は、 そのときになってみないと分かりません。 今できるのは、 未来を予想するく…

気持ちが楽になる言葉<09>

「しつこい人は嫌われる」と思い込んでいないか。 「しつこい人は嫌われる」と思い込んでいませんか? もちろん相手から「迷惑」「やめてほしい」という 苦情があるのなら、素直にやめたほうがいいでしょう。 相手が嫌がっているにもかかわらず、 しつこくつき…

気持ちが楽になる言葉<08>

自分の決断に自信のある人なんていない。 しかし、 決断するときは、 自信を持たなければいけない。 自分の決断に、自信のある人なんていません。 大なり小なり「本当は間違っているのではないか」 「この道で正しいのだろうか」という 不安を抱いています。 そ…

気持ちが楽になる言葉<07>

その人の決断力が表れるのは、 話し方や書き方。 決断力が表れるのはどこでしょうか? 話し方や書き方です。 話し方や書き方は、 決断力が表れやすい部分の1つです。 たとえば、決断力の弱い人には、 次のような表現が目立ちます。 話し方や書き方に、曖昧な表…

気持ちが楽になる言葉<06>

相手を否定すると、 主張が正しくても、 否定されやすい。 相手を肯定すると、 主張が不足しても、 肯定されやすい。 安易に誰かを否定するのは要注意です。 誰でも自分を否定されながら、 何かを言われると、むっとするものです。 「人の気持ちを分かっていない」…

気持ちが楽になる言葉<05>

悪の返報性は、 他人に対してだけでなく、 自分に対しても働く。 あなたの悪口を言う人がいるとします。 「あの人が嫌い」と陰口をたたいている 人がいる様子をイメージしてみてください。 きっとあなたも、 その人のことが嫌いになるでしょう。 「この人は自分…

気持ちが楽になる言葉<04>

病気やけがをしたときは、 健康について考えるよい機会。 ある日、ささいな不注意から、 病気やけがをすることがあります。 病気やけがをしたことがない人はいないでしょう。 病気に苦しみ、 起き上がることすらままならないこともあるでしょう。 けがのせいで…

気持ちが楽になる言葉<03>

どれを選んでも、 最終的には自分のためになる。 人生とは、選択の連続です。 1日中「どれがいいかな」と迷っていると 言っても過言ではありません。 ついさっきも、 あなたは何かを選んでいたに違いありません。 少しでも得の大きい選択ができるよう、 その都…

気持ちが楽になる言葉<02>

あなたの親切の波及効果は、 無限大。 親切には、不思議な力があります。 波及効果です。 困っている人がいれば、 勇気を出して親切を心がけましょう。 足腰の弱い人には席を譲る 重い荷物に困っている人がいれば、手助けをする 難しい問題に悩んでいる人には…

気持ちが楽になる言葉<01>

あなたの魅力は、 挑戦から生まれる。 あなたの魅力はどこから生まれるのでしょうか? それは、挑戦から生まれるのです。 「こんな経験をしたことがあるよ」 「こんな失敗をしたことがあるよ」 そう話せる人に魅力を感じませんか? にこにこしながら話すことで…

散歩ダイエット<30>

散歩・ダイエットの効果を倍にする、 ささいな工夫。 散歩・ダイエットの効果を倍にする、 ささいな工夫があります。 ウォーキングを1時間ほどすれば、 たっぷり汗をかくことができます。 ウォーキングした後は、汗を流したくなりますね。 そのとき、シャワーで…

散歩ダイエット<29>

ウォーキングのとき動かすのは、 足や腕だけではない。 大切な部分を忘れていませんか? ウォーキングをするときに意識して動かすところと 言えば、どこを想像しますか。 おそらく大半の方々は「足」や「腕」などを 思い浮かべることでしょう。 大股で歩き、腕…

散歩ダイエット<28>

ウォーキングをしてかく汗は、 その人を芯から輝かせる。 ウォーキングをしていると、 自分と同じようにウォーキングをしている人と よくすれ違います。 ある日ふと気づいたことがあります。 そういう人には、 何かオーラのようなものが出ています。 例えて言…

散歩ダイエット<27>

「痩せること」はあえて忘れる。 「楽しみ、 喜び」から考えると、 ダイエットはうまくいく。 ウォーキング・ダイエットでは、 ある程度の「努力」は必要です。 ダイエットならなんでもそうです。 意志を強く持ち続け、ウォーキングの時間を作り、 怠けようとする肉…

散歩ダイエット<26>

んなに忙しい人であろうと、 きちんと探せば、 歩けるチャンスは必ずあるはず。 「歩く時間を作るほど暇がない!」 ウォーキングの時間がなかなか作れないと 感じる人は多いことでしょう。 毎日勉学にいそしむ学生や、 仕事に追われる社会人などです。 たしかに…

散歩ダイエット<25>

「音楽のリズム」と 「足のリズム」を合わせれば、 相乗効果が得られる。 音楽を聴いているとき、 音楽のリズムに乗って歩きます。 すると、一定のスピードを保ちやすく、 疲れが感じられにくくなります。 一方、音楽を聴いていない無音環境の場合、 自分の足音を…

散歩ダイエット<24>

夜にウォーキングをするときの、 ベストな流れ。 女性であれば、 紫外線を気にする人も多いことでしょう。 適度な紫外線であれば、骨の強化につながり、 健康にもいいですが、強い紫外線を 浴び続けるのは勧められることではありません。 しみやしわの原因にな…

散歩ダイエット<23>

音楽がなくても、 自分の足音を聞けば、 いつでもリズムに乗れる。 運動を続けることは、リズムに乗ることです。 リズムに乗りやすくなると、 気分も乗りやすくなります。 音楽にも「乗りのいい曲」というのがあります。 乗りがいいから、気分も乗りやすいです…

散歩ダイエット<22>

歩く気分が乗らないときは、 ハイテンポの音楽を聴けばいい。 ウォーキング・ダイエットでは 「大股で早歩き」が基本です。 個人差は多少ありますが、 おおむね目安としては「時速4キロ」。 時速4キロをといえば、 「大股で1秒に2歩くらい」のペースです。 速…

散歩ダイエット<21>

ウォーキング・シューズは、 自腹で買うほうが効果的。 物事には、格好から入るほうが、 うまくいく場合があります。 たとえば、ウォーキング・シューズです。 「靴なんて、どれも同じだろう」と思いますが、 一概にそうとも言えません。 一度履いてみると、違…

散歩ダイエット<20>

本当に大変なのは、 ウォーキングより、 ウォーキングが終わった後。 運動すれば、腹が減ります。 しっかり体を動かしますから、血糖値が下がり、 次第に空腹を感じるのは自然です。 「腹が減ったから、しっかり食べるぞ」 せっかく運動しても、 消費したカロリ…