so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運と幸せを引き寄せる方法<14>

日中の仕事は、 おいしいお酒をよりおいしくする、 最高のアルコール。 うっとりした 気分にさせるアルコールの飲み物。 それは、お酒です。 適度なお酒は、 ストレス発散に有効です。 嫌なことも苦しいことも、 お酒を飲めば忘れられます。 肉体的な疲れも…

運と幸せを引き寄せる方法<13>

「かっこつける生き方」と 「かっこいい生き方」は、 似て非なるもの。 「かっこつける生き方」と 「かっこいい生き方」。 この2つの言葉を聞いて、どう感じるでしょうか? それぞれ響きが似ているため、 意味も同じように感じます。 どちらも「体裁を整える…

運と幸せを引き寄せる方法<12>

親近感を偶然や成り行きに任せない。 人と接しているとき、 親近感が湧く場面があります。 まだなじみが浅い相手であっても、 年齢や出身地が自分と同じとわかれば、 親近感が湧きます。 相手の趣味や好み、 考え方や生き方が自分と同じときも、 親近感が湧…

運と幸せを引き寄せる方法<11>

幸せを目指してもいい。 ただし、 追いかけ回さないこと。 <すべての人が「幸せになりたい」と 願っている> あなたは幸せになりたいですか。 誰もが「もちろん」と即答することでしょう。 幸せになりたくない人はいません。 今の生活に不満があれば 「どう…

運と幸せを引き寄せる方法<10>

相手ににこにこしてもらいたいなら、 まず自分がにこにこしよう。 相手ににこにこしてもらうには どうすればいいでしょうか? ユーモアを言って笑わせる。 面白い話をして楽しませる。 おいしい料理を味わってもらう。 どれもよい方法ですが、 少し手間暇が…

運と幸せを引き寄せる方法<09>

あなたには、 素晴らしい好奇心がある。 心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。 好奇心のない人はいません。 どんな人にも、好奇心があります。 ただし、 心の奥で眠らせている人もいれば、 フル活用している人もいます。 もちろんあなたにも、 素晴…

運と幸せを引き寄せる方法<08>

「私は成熟している」と考える人は、 成長もストップする。 「私はまだまだ未熟」と考える人は、 いつまでも成長する。 「私は成熟した人間です」 そう思っていると、成長が止まります。 たしかに経験も実績も豊富で、 成功体験も多いなら、 自分に自信が持…

運と幸せを引き寄せる方法<07>

好きな色を聞かれたら、 1つではなく、 たくさん答える。 <好きな色は何ですか?> 突然ですが、あなたに質問です。 あなたの好きな色は何ですか? 難しく考えず、普通に答えてみてください。 時間をかけず、さっと答えていただきたい。 ここがポジティブと…

運と幸せを引き寄せる方法<06>

完全に同じ日は、 人生に1日もない。 「同じ毎日の繰り返しになっている」 「今日も昨日と同じ1日を過ごしている」 「人生にマンネリを感じる」 入社した当初は、 学ぶことが多くて変化に富んだ毎日でしたが、 慣れてくると同じ毎日の繰り返しに 思えてきま…

運と幸せを引き寄せる方法<05>

何事も、 勝負の大半は、 準備で決まる。 本番で結果を出したければ、 準備を大切にしてください。 準備をしないで 本番で結果を出そうとするのは、 甘い話です。 うまい話はありません。 作り話の世界ではあり得るかもしれませんが、 現実ではあり得ません…

運と幸せを引き寄せる方法<04>

生き急ぐことは、 死に急ぐこと。 生き急ぐのではなく、 のびのび楽しもう。 やりたいことがたくさんあると、 急いだ生き方になりがちです。 「少しでも人生を満喫したい」 「あれもしたい。これもしたい」 「少しでも人生を楽しみたいから、 それぞれ急ぎな…

運と幸せを引き寄せる方法<03>

才能は、 最初から輝いているわけではない。 人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、 初めて輝く。 才能を 「最初から輝いている能力」と 思っているなら誤解です。 才能を 「最初から何の努力もなく発揮できるもの」と 思っているなら、もっと大きな誤解です。…

運と幸せを引き寄せる言葉<02>

あなたの心に火をつけるのは、 誰かではなく、 あなた。 心に火がつくのを待っていませんか? 自然とやる気や元気が出るまで待つ。 自然とパワーが湧いてくるまで待つ。 誰かに励ましてもらえるまで待つ。 もちろん 自然と心に火がつくこともあります。 たま…

運と幸せを引き寄せる言葉<01>

走り続ける人は、 走るのをやめた人の運をもらって、 ますます運がよくなる。 「用意、スタート!」 スタートの号砲とともに、 私たちは夢に向かって走り始めます。 夢を叶えるには、 夢に向かって走り続けることが大切です。 「千里の道も1歩から」という …

人生に奇跡を起こす方法<30>

「うるさい」と怒鳴る人が、 一番うるさい。 「うるさい!」 子供が賑にぎやかに騒いでいるとき、 親が子供を怒鳴りつける光景を ときどき見かけます。 「今すぐ静かにしてほしい」 「うるさくて落ち着かない」 大声で子供を叱ることで、 今すぐ言うことを聞…

人生に奇跡を起こす方法<29>

人との出会いは、 奇跡との出会い。 あなたがこの世に誕生しているのは、 素晴らしいことです。 世界中に数多くの人がいる中、 両親が出会って、あなたが生まれました。 あなたの両親が少しでもすれ違っていれば、 出会うことはなかったでしょう。 1人でも違…

人生に奇跡を起こす方法<28>

早退は、 体調が悪いときにするものと思っていないか。 ちょっと違和感があるときでも早退していい。 あなたが早退するのは、どんなときです? 仕事をしているとき、 ちょっとした違和感を覚えることが ありませんか。 朝起きたときは普通であっても、 出社…

人生に奇跡を起こす方法<27>

ミスや失敗を環境のせいにする人は、 成長できない。 「環境が悪かった」 ミスや失敗する人によく聞かれる言い訳です。 責任をほかになすりつけると、 自分の責任が半減して楽になります。 たしかに事実として環境が悪く、 ミスや失敗が誘発した状況もあるで…

人生に奇跡を起こす方法<26>

参拝をするときは、 だらだらするのではなく、 本気になる。 あなたが参拝するときの様子を 思い出してください。 だらしない気持ちで参拝していませんか。 参拝を「単なる行事」 「とりあえずしなければいけないこと」など、 中途半端な気持ちではいけませ…

人生に奇跡を起こす方法<25>

前例のないことだからこそ、 取り組む価値がある。 「それは前例のあることだろうか」 「前例がないのに、 取り組むのは危ないのではないか」 新しいことに挑戦をするときは、 前例の存在が気になるものです。 過去に同じような事例があれば、 参考になり、 …

人生に奇跡を起こす方法<24>

難しいと感じたときは、 能力が伸びるとき。 難しいと感じることに悩んでいますか? おめでとうございます。 それは、素晴らしいことです。 簡単・楽勝だと思うことを頑張っても、 能力は伸びません。 すでに慣れていることを繰り返しても、 新しい成長はな…

人生に奇跡を起こす方法<23>

アプローチをちょっと変えれば、 問題はあっさり解決する。 私は先日、恥ずかしい経験をしました。 部屋に入ろうとして、 扉を開けようとしましたが、開きません。 おかしいなと思って強く力を入れましたが、 それでもダメでした。 もしかしたらと思って引い…

人生に奇跡を起こす方法<22>

褒めるのが恥ずかしいのは、 日常の一部になっていないから。 「褒めるのが恥ずかしい」 そう思うのは、 普段から褒める練習が足りないからです。 面と向かって露骨に褒めるのは、 相手の機嫌を取ろうとしているようで、 抵抗感を抱く人もいるでしょう。 し…

人生に奇跡を起こす方法<21>

いい友人を探すより、 今の友人を、 いい友人にしよう。 いい友人を探していませんか? 残念ながら、 最初からいい友人を探しても、 見つからないでしょう。 最初から「いい友人」は、 存在しないからです。 いい友人は、 最初からあるものではありません。 …

人生に奇跡を起こす方法<20>

落ち込んだとき、 半身浴と読書の組み合わせが効果的。 落ち込んだときは、 半身浴をしてみましょう。 落ち込んでいるときは、 身も心も冷たくなっている状態です。 身も心も冷たくなっている状態で 温かくするのは、なかなか難しい。 そこで手っ取り早いの…

人生に奇跡を起こす方法<19>

他人が叱られている瞬間は、 自分の反省を促す時間。 日常では、 他人が叱られている場面を 見かけることがあります。 「何かミスをしたのかな。大変だな。 本人は落ち込むだろうな」 自分には関係ないと思って、 特に気にしない人もいるでしょう。 他人が叱…

人生に奇跡を起こす方法<18>

その人との相性は、 一緒に食事をするとわかりやすい。 「この人と仲良くなれるだろうか」 そう思ったら、 食事に誘ってみましょう。 その人との相性は、 一緒に食事をするとわかりやすい。 ほかに人がいるとわかりにくいので、 一対一で食事をするのがおす…

人生に奇跡を起こす方法<17>

コンプレックスは、 自分が大げさに考えているだけ。 コンプレックスの大半は、 考えすぎです。 たしかに他の人とは 少し違っている点かもしれませんが、 それだけです。 犯罪でもなければ、 誰かに迷惑をかけているわけでもありません。 実際は、ささいなこ…

人生に奇跡を起こす方法<16>

具体的な答えが出ないのは、 具体的に動いていないから。 具体的な答えが出ないのは、 具体的に動いていないからです。 きちんと行動もしないのに、 きちんと答えも出るはずはありません。 人生は正直です。 何もしなければ、何も変わりません。 行動しなけ…