so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ思考になる方法<15>

公表しなければ、 死んでいるも同然だ。 アメリカには 「パブリッシュ・オア・ペリッシュ (Publish or Perish)」という言葉があります。 「公表しなければ、死んでいるも同然だ」という 意味です。 研究ばかりをして公表をしない 研究者や学者に対して、 …

ポジティブ思考になる方法<14>

お金はなくてもいい。 手を挙げる勇気さえあればいい。 ヒッチハイクで、 ユーラシア大陸を縦断した人がいます。 ヒッチハイクとは、道端で手を挙げて、 通りがかりの車に便乗させてもらい、 乗り継ぎながら目的地まで行くことを 言います。 近い距離ならま…

ポジティブ思考になる方法<13>

うまくいったら、 それでよし。 うまくいかなくても、 それでよし。 若いころの失敗は、 大げさに考えがちです。 私は失恋したとき 「人生はもう終わりだ」と 嘆きました。 学校のガラスを割ってしまったとき 「もう生きていけない」と 落ち込みました。 親…

ポジティブ思考になる方法<12>

ネガティブな人は成功を求める。 ポジティブな人は失敗を求める。 人気者と言えば 「成功している人」と思われがちです。 たしかに成功すれば、人より優位になり、 たくさんの注目を集められることでしょう。 しかし、成功ばかりを語っていては、 自慢話にな…

ポジティブ思考になる方法<11>

目先のことだけにとらわれない生き方をする。 元気がない状態は、船酔いと同じです。 ゆらゆら揺れている今現在に、 船酔いをしています。 だから気分が悪くなり、 吐きそうになります。 なぜ船酔いになってしまうのでしょうか? それは、 近くばかりを見て…

ポジティブ思考になる方法<10>

初めからできる人は誰もいない。 習得の基本は真似から。 漫才師が師匠に弟子入りをして、 師匠の真似をしながら芸を覚えるという 師弟関係があります。 漫才という特殊な技能は、 弟子として入門し、 師匠の芸を間近で見て覚えるのが、 一番効率がいいから…

ポジティブ思考になる方法<09>

コンプレックスは直してはいけない。 直したら、 普通の人になってしまう。 「ベルジュバンス」という 弱酸性のパーマ液を開発した、 山崎伊久江さん(1918年~2004年)という 方がいました。 通常、パーマ液といえば、アルカリ性です。 髪にパーマをかける…

ポジティブ思考になる方法<08>

ネガティブな人は、 部分的にしか見ない。 ポジティブな人は、 全体的に見てから部分的に見る。 ネガティブな人は、丁寧で慎重です。 これだけ聞けば 「素晴らしいではないか!」と 思います。 しかし、丁寧で慎重であるゆえに 「物事を部分的に見る癖」があ…

ポジティブ思考になる方法<07>

難しいことは、 シンプルに考え直してから、 取りかかればいい。 本当にポジティブな人は、 難しい話をできるだけシンプルに 考えようとします。 難しいことは考えないほうがいいですが、 仕方ないときがあります。 受験勉強や会社での仕事など、 難解で複雑…

ポジティブ思考になる方法<06>

ネガティブな人は、 複雑に考える。 ポジティブな人は、 シンプルに考える。 ネガティブな人は、 複雑な話が大好きです。 複雑な話をすれば、周りの人が引いて、 尊敬されると思っています。 しかし、 周りの人が引いてしまうので、 友達ができにくくなりま…

ポジティブ思考になる方法<06>

ヨットは、 風がないと進めない。 海に浮かぶヨットは、 前に進むために、風が必要です。 風がなければ、完全に動きが止まって、 前にも後ろにも進めなくなります。 あなたに向かってくる ストレス・批判・クレームも、 すべて前に進むための風です。 あるか…

ポジティブ思考になる方法<05>

スランプは、 休憩する場所であり、 成長が振り出しに戻らないための熟成期間。 階段は、 だんだん右肩上がりになりますが、 あるところで「踊り場」という 平坦な部分があります。 階段の踊り場は何のためにあるかというと、 2つの意味があります。 1.適…

ポジティブ思考になる方法<04>

「どうせできない」は ネガティブになるおまじない。 「何とかなる」は ポジティブになるおまじない。 「言霊(ことだま)」という 言葉があるように、言葉には霊が宿り、 力があるとされています。 あなたが口にする言葉は、 すべて魔法の力を持った 「おま…

ポジティブ思考になる方法<03>

相手を変えようとすると、 うまくいかない。 自分を変えようとすると、 うまくいく。 あなたは、人間関係の改善のために、 どう心がけていますか? 人間関係をよくするために、 2とおりの方法があります 1.相手を変える 2.自分を変える まず人間関係では…

ポジティブ思考になる方法<02>

「積極的な人間関係」でポジティブになる。 ポジティブになっている人には 共通点があります。 「積極的な人間関係」という共通点です。 積極的に話しかけたり、 プレゼントをしたり、助けたりして、 積極的な人間関係を心がけています。 人は「愛されている…

ポジティブ思考になる方法<01>

私たちは、 ポジティブ思考という勉強が、 ぽっかり抜けている。 幸せになるために必要なのは、 知識ではありません。 たしかに知識は、 世の中を生きるために役立ちます。 国語が分かれば、 読み書きがスムーズにできます。 歴史が分かれば、未来が予想でき…

魅力的な人になる方法<30>

人の悩みを聞くのは、 人助けになるだけでなく、 自分のためにもなる。 忙しいときには、 友達の悩みを聞いている余裕がありません。 困っている人を助ける余裕がありません。 「他人の悩みを聞いてなんかいられない!」と 無視して、走りすぎます。 こうい…

魅力的な人になる方法<29>

「ついでに」と話しかけることは、 愛の表現の1つである。 人間関係が下手な人は、 お金の量に応じて、 人の喜びも変わると思っています。 プレゼントをするときも、 できるだけ高級、高価な物を選びます。 高級で高価なプレゼントほど、 喜んでもらえると思…

魅力的な人になる方法<28>

いらいらを感じてしまうのは、 半径5メートルの人間関係だ。 いらいらするのは、 自分の視野が狭くなっている証拠です。 視点が低いため、 視野が狭くなっています。 人間関係にいらいらするのも、 狭い範囲で考えているからです。 だいたい人間関係に悩んで…

魅力的な人になる方法<27>

「キーマン」より 「コネクター」と知り合おう。 人脈関係の本には、 いかにキーマンに近づくかということが 書かれています。 自分の人生に影響を与える人に、 少しでも早く近づくための テクニックが書かれています。 でも、本当は、 自分がすごい人に出会…

魅力的な人になる方法<26>

いらいらしたときこそ、 自分を超えるチャンスだ。 友達と約束していた時間直前になり、 ドタキャンされることがあります。 せっかく朝にシャワーを浴びて、 入念に洋服を選び、 準備が整っていたというのに、 すべてが無駄になります。 むかっとするのは当…

魅力的な人になる方法<25>

本当の魅力は、 昨日までの自分を超えること。 他人と比べることで得られることは、 優越感か妬みのみです。 勝てば優越感に浸り、鼻が高くなり、 横柄になります。 負ければ劣等感のため、妬みが生まれ、 マイナスの感情が湧き出てきます。 どちらにしろ、 …

魅力的な人になる方法<24>

無駄な人生を歩むことで、 人生が豊かになる。 「あんなことしなければよかった」 「あんな人と出会わなければよかった」 人生では、 取り除きたいと思う場面があります。 恥ずかしくて、情けないから、 そう思います。 「しなければよかった」と思うのは、 …

魅力的な人になる方法<23>

直接人と会って話をする機会を増やそう。 電話やメールばかりに頼る人は、 魅力があっても、 相手に伝わりにくくなります。 電話やメールは、 相手が見えないからです。 魅力的な人は、電話やメールより、 直接会って話をします。 直接会って話をすれば、顔…

魅力的な人になる方法<22>

短所を直したければ、 長所を伸ばせばいい。 私たちには 「短所」と呼ばれる部分があります。 恥ずかしがり屋、行動力がない、 顔がブサイク。 短所を直すために、 短所の改善をしようとします。 しかし、不思議なことに、 短所を直そうと思っても、 なかな…

魅力的な人になる方法<21>

魅力的な人は、 他人より、 自分に期待する。 魅力的になりたければ 「他人に期待する」という習慣には、 注意が必要です。 人間関係に苦しむ人は 「あの人の性格がもっとよければいいのに」と 相手から先に行動、発言、 態度が変わることを期待します。 恋…