so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな自分を励ます言葉<11>

自分だけできないことを嘆くのではない。 自分しかできないことを喜ぼう。 自分だけできないことを嘆いていませんか? 「自分だけ○○ができない」 自分だけできないことがあると、 取り残された感じがあり、 恥ずかしくなるでしょう。 「人と比べてはいけない…

ダメな自分を励ます言葉<10>

長所や得意がわかれば喜ぼう。 短所や苦手がわかっても喜ぼう。 あるとき、 自分の長所や得意に気づくことがあります。 「自分の強みがわかった。 適性を発見できた。魅力がわかった」と いうことです。 秀でているところが見つかれば、 さぞ嬉しくなるでし…

ダメな自分を励ます言葉<09>

弱い人ほど、 弱い人の気持ちがわかる。 弱い人は、弱くありません。 たしかに表向きは 弱く見えるかもしれません。 体が痩せ細っている。 気力が不足している。 精神状態が安定しない。 しかし、 弱いところばかりで強いところが 1つもないと思っているなら…

ダメな自分を励ます言葉<08>

つまずいても転ばなければいい。 転んでも起き上がればいい。 起き上がれなくても這っていけばいい。 人生では、 うっかりつまずくことがあります。 不注意でつまずくこともあれば、 ちょっとした障害でつまずくことも あるでしょう。 「つまずく=トラブル…

ダメな自分を励ます言葉<07>

ダメ人間でも、 幸せになれる。 「自分はダメ人間だから幸せになれない」 自分の低い存在価値を嘆いていませんか? 平均より大きく劣っていることがあると、 思いどおりにいかないことも多いでしょう。 知識が少ないと、世の中のことがわからず、 苦労するこ…

ダメな自分を励ます言葉<06>

弱みがあるのは幸せ。 あなたの弱みは、 楽しませる力だけでなく、 親しくなる力もある。 あなたには弱みがありますか? 短所、弱点、コンプレックス。 平均より劣っていたり弱かったりして、 苦手意識を感じることがあるでしょう。 弱みがあれば、 とっさに…

ダメな自分を励ます言葉<05>

他人が持っているものを羨むのではない。 自分が持っているものを大切にしよう。 他人が持っているものを 羨ましがっていませんか? もちろん羨ましく思うのはいいのです。 かっこいい財布やおしゃれなカバンを 持っている人がいると、羨ましく感じ、 自分も…

ダメな自分を励ます言葉<04>

プレッシャーは、 苦しむものではなく、 生かすもの。 日常ではプレッシャーを 感じることがあります。 時間に余裕がなくて、 プレッシャーを感じることがあるでしょう。 人から期待されることで、 プレッシャーを感じることもあるでしょう。 プレッシャーは…

ダメな自分を励ます言葉<03>

「失敗した自分を許せない」と思うのではない。 「絶対自分を許す」と思うのだ。 失敗したとき、自分を責めていませんか? 「失敗した自分が許せない」と 考えていませんか? たしかに失敗すると、 自分が恥ずかしくなります。 特に簡単なことを失敗したなら…

ダメな自分を励ます言葉<02>

笑わない日もあっていい。 別の日にたっぷり笑えばいい。 幸せな日々を送るには、 毎日笑うことが大切です。 笑顔があふれる日々は、幸せの象徴。 笑顔で挨拶あいさつをする。 にこにこしながら仕事する。 楽しく話をして、 面白いユーモアで人を笑わせる。 …

ダメな自分を励ます言葉<01>

失敗した自分を責めるな。 努力した自分を褒めろ。 努力をすれば、 報われるとは限りません。 きちんと努力をしても、 うまくいかないことがあります。 努力に努力を重ねても、残念ながら、 失敗に終わることも少なくありません。 残念な結果に終わると、 残…

新しい自分に生まれ変わる方法<30>

人間の素晴らしい点は、 何度でも生まれ変わることができるところ。 「昨日とは違ったことをする」 「新しいことに挑戦する」 「やったことのないことをやってみる」 ここまで新しい自分に 生まれ変わる方法を紹介してきました。 これらは自分に足りない 「…

新しい自分に生まれ変わる方法<29>

違う分野の人から学ぶと、 新しい刺激が得られる。 私は今、 コンピューターの業界で仕事をしています。 そのため普段は コンピューター関係の話しかせず、 会社の同僚もみんなコンピューター関係の 人ばかりです。 ときどきそんな中、 高校時代の友達から電…

新しい自分に生まれ変わる方法<28>

繰り返しの中にも、 新しい発見がある。 私は、 日頃から本を読むことを習慣としています。 しかし、 いつも違う本ばかり読むだけでなく、 時には同じ本をもう一度 読んでみることもあります。 同じ本をもう一度読んでも、 書いてある文章に変わりはありませ…

新しい自分に生まれ変わる方法<27>

やったことのないことをやっていくことが、 生まれ変わっていくということ。 私には、 やったことのないことが まだまだたくさんあります。 スキューバダイビングやイタリア旅行、 世界一周など、やってみたいけれど、 まだやったことのないことが たくさん…

新しい自分に生まれ変わる方法<26>

受け入れられるようになるためには、 理解力を深めればいい。 世の中には、洋の東西を問わず、 いろいろな人がいます。 自分と合う人もいますが、 合わない人もたくさんいます。 自分とは合わない人でも 受け入れられるようになるためには、 相手への理解力…

新しい自分に生まれ変わる方法<25>

生まれ変わるとは、 受け入れられるようになること。 生まれ変わるとは、 受け入れられるようになることを 意味します。 今までは考えられなかった考え方でも、 理解を深めていくにつれ、 だんだん受け入れられるようになります。 今、 拒絶反応を起こしてい…

新しい自分に生まれ変わる方法<24>

生まれ変わりたいなら、 自分を型にはめる口癖はやめること。 自分を型にはめる口癖には 注意しましょう。 型にはめる口癖でも、 ポジティブな言葉ならまだいいのです。 「私は頭がいい」 「私は努力家」 「私には行動力がある」 肯定的・積極的な言葉なら、…

新しい自分に生まれ変わる方法<23>

自分こそが、 自分にとっての一番の先生。 生まれ変わりに先生は必要なく、 自分が一番の先生となります。 自分ほど、自分と深く付き合っている 人はいないからです。 他人の言うことに 素直に従うのも大切ですが、 その一方で、 自分の声に従うのも大切です…

新しい自分に生まれ変わる方法<22>

生まれ変わりとは、 小さな変化の積み重ね。 生まれ変わりとは、 小さな変化の積み重ねを言います。 何もしていない人が、 ある日突然生まれ変わるということは あり得ません。 生まれ変わる人には、 必ず、それ以前に何か小さな変化を 積み重ねてきています…

新しい自分に生まれ変わる方法<21>

地道に努力を続ける様子を、 軽蔑しない。 地道な努力をすることも、 生まれ変わりです。 アゲハチョウが 羽を大きく広げて羽ばたく前には、 地道な努力を続けています。 長い幼虫の時期や、 さなぎという過程があり、 全体的に動きの遅い時期があります。 …

新しい自分に生まれ変わる方法<20>

自分が持っていないものではなく、 自分が持っているものを好きになる。 映画監督であり、 俳優であるウッディ・アレンの有名な言葉に、 次のような言葉があります。 「自分が持っていないものじゃなくて、 持っているものを好きになること。 それが、幸せで…

新しい自分に生まれ変わる方法<19>

読む本のジャンルを変えるだけで、 今までより深い知性が得られる。 本は、人間の知性を深めてくれる 素晴らしい道具です。 本を読むことで今まで知らなかったことを 知ることができるようになり、 気づかなかったことに気づけるように なります。 本そのも…

新しい自分に生まれ変わる方法<18>

過去は捨てていい。 ただし、 しっかり成長に変えること。 失恋をしたときに、 過去の人との写真を捨てる人と 残す人の2とおりにわかれます。 写真を残しておきたい人は、 今までのことを忘れたくない、 過去を大切にしたい人です。 写真を捨てる人は、 今ま…

新しい自分に生まれ変わる方法<17>

変えるのが難しい先入観は、 少しずつでいい。 生まれ変わるとは、 先入観を捨てて、 やり直していくことです。 今の自分を形成しているのは、 過去の経験そのものなのです。 その過去を捨ててしまうと、 生まれ変わることにつながります。 しかし、困ったこ…

新しい自分に生まれ変わる方法<16>

先入観を捨てた瞬間が、 新しく生まれ変わる瞬間。 先入観を捨てた瞬間が、 新しく生まれ変わる瞬間になります。 先入観は、 今までの経験で得た知識で、 ある一定の決まりきった考え方を 持ってしまうことです。 先入観は、 よい影響もありますが、 悪い影…

新しい自分に生まれ変わる方法<15>

今までのパターンをちょっと変えるだけで、 新しい刺激が飛び込んでくる。 同じことの繰り返しでは、 マンネリがやってくるのも当然です。 毎日同じことばかりやっているのでは、 慣れはしますが、刺激がありません。 刺激のないところでは、 生まれ変わりは…

新しい自分に生まれ変わる方法<14>

人には、 大きく重い価値がある。 私の好きな日本のことわざの1つに 「一期一会」という言葉があります。 「一生に一度しか会う機会がないような 縁であること」という意味です。 少し悲しい響きに聞こえるかもしれません。 人生では、たくさんの人と知り合…

新しい自分に生まれ変わる方法<13>

人と出会うたびに、 どんどん生まれ変わっている。 人間は、人と出会うたびに、 どんどん生まれ変わっていけます。 人間にとって人間ほど大きな影響を 与える存在はありません。 人生の中で、 自分の人格や性格に大きく影響を与える人は、 まずなにより人の…

新しい自分に生まれ変わる方法<12>

叱られたときは、 むっとするより 「ありがとうございます」。 あなたは、 叱られたときどのような 態度をしていますか。 ・むっとする ・涙をこぼす ・「ごめんなさい」と謝る 叱られたときには、 いろいろな態度があります。 叱られたときにまで 前向きに…