so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を楽しく生きる方法<12>

自分のためだけに仕事をする人は、 成功できない。 自分以外のために仕事をする人が、 成功する。 あなたが仕事をする目的は何ですか? 仕事をする目的は人それぞれでしょう。 注目したいのは 「誰のために仕事をするか」です。 誰のための仕事なのか意識す…

人生を楽しく生きる方法<11>

頼まれた仕事でも、 自分が好きでやっていることにすればいい。 「○○君、この仕事を頼むよ!」 あるとき、 上司から仕事の依頼をされます。 自分の好きな仕事なら喜んで 対応しますが、面倒な仕事なら おっくうになることも多いのでは ないでしょうか。 頼ま…

人生を楽しく生きる方法<10>

本来持っている魅力は、 最大限に生かさないと、 人生で損をする。 あなたには、 本来持っている魅力があります。 魅力といえば、 どんなイメージを浮かべるでしょうか。 「魅力」という言葉の響きのせいでしょうか。 おそらく得意や長所など、 ポジティブな…

人生を楽しく生きる方法<09>

よい占いが出たら、 徹底的に信じよう。 失った自信を取り戻すチャンス。 日常生活で、 時折よい占いに当たることがあります。 テレビ番組の占いコーナーもあれば、 情報雑誌にある星座占いもあります。 街角の占い師から運勢を 占ってもらうこともあるでし…

人生を楽しく生きる方法<08>

クリーニングに出そうか迷ったら、 出したほうがいい。 クリーニングに出そうか迷う場面が あります。 たとえば、一度着用したが、 まだ十分きれいな状態のときです。 着用時間が短いときもあるでしょう。 しわもなく、目立った傷もない。 汚れているわけで…

人生を楽しく生きる方法<07>

楽園に行くのではない。 楽園にしよう。 疲れたとき。 気分転換をしたいとき。 ストレスを発散させたいとき。 そんなとき私たちは 「楽園に行きたい!」と思います。 苦しい現実が嫌になったら、 一度現実から離れて、居心地のよい 素晴らしい場所に行きたい…

人生を楽しく生きる方法<06>

毎月1日は、 新しい1カ月のご挨拶をする日。 新しい1カ月が始まれば、 テンションを上げるチャンスです。 毎月1日は、 新しい1カ月のご挨拶をする日だからです。 たとえば、 4月が終わって、 5月1日になったとします。 新しい1カ月が始まれば、 出会う人に次…

人生を楽しく生きる方法<05>

ハプニングは、 神様からの演出。 困るものではなく、 楽しむもの。 日常で起こる、思いがけない出来事。 それは、ハプニングです。 ときどき人生では、 ハプニングに直面することがあります。 ネガティブなハプニングもあれば、 ポジティブなハプニングもあ…

人生を楽しく生きる方法<04>

お気に入りのボールペンを持つと、 字を書くのが楽しくなる。 「字を書くのが嫌い」 「字を書くのが苦手」 「自分の字が嫌い」 字を書くのを面倒がる人もいるでしょう。 たしかに字を書くと手が疲れます。 手が疲れると、 きれいな字を書きにくくなります。 …

人生を楽しく生きる方法<03>

いつもご機嫌でいたいなら、 日常の当たり前に幸せを感じること。 いつもご機嫌でいたいなら どうすればいいでしょうか? あなたがご機嫌になるような場面を 思い浮かべてください。 仕事がうまくいったとき、 勝負事に勝ったとき、 幸運に恵まれたとき。 ご…

人生を楽しく生きる方法<02>

「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、 必ず人生はバラ色になる。 今日からこう考えながら過ごしてください。 「今日を一番幸せな日にする」と。 ベストを尽くして、 今日という日を最高の1日にしましょう。 「幸せな日にする」というと 大げ…

人生を楽しく生きる方法<01>

我慢する人生より、 やりたいことをやる人生のほうが、 絶対楽しい。 我慢する人生を送っていませんか? 嫌なことに耐え、 ストレスをためていませんか? あなたは今、やりたいことを 諦めかけているかもしれません。 やりたいことがあっても、 スムーズに取…

幸せの神様に愛される方法<30>

神様は、 こつこつ努力をする人が大好き。 神様を追いかけるのではなく、 追いかけてもらおう。 神様を追いかけてはいけません。 神様は追いかけられるのが苦手です。 もしあなたを しつこく追いかけてくる人がいると、 どう感じるでしょうか。 怖くなって逃…

幸せの神様に愛される方法<29>

運が悪かったときは、 自分のせい。 運がよかったときは、 神様のおかげ。 運が悪かったとき、 誰のせいにするかです。 「何て不運なのだろう。 神様が仕事をサボっているせいだ」 運が悪いとき、 神様のせいにしていませんか。 条件やタイミングが悪く、 運…

幸せの神様に愛される方法<28>

「○○してください」と願う人は、 神様に嫌われる。 「○○してくださり、 ありがとうございます」と感謝する人は、 神様に愛される。 あなたが神様に語りかけるときの言葉を 思い出してください。 たとえば、 神社で神様に向かってお祈りをするとき、 どんな言…

幸せの神様に愛される方法<27>

理不尽な人は、 いずれ天の裁きを受ける。 世の中には、理不尽な人がいるものです。 ・いつも無理な要求を突きつけてくる人 ・自分に非があるのに、責任転嫁をする人 ・何も協力していないのに、 人の手柄を横取りする人 残念ながら、 理不尽な人はどこにで…

幸せの神様に愛される方法<26>

売り切れは 「たまには違うものを買ってみよう」という 神様からの提案。 デパートの売り場に行き、 いつも買っているものを買いに来ました。 食料品、衣料品、日用生活品。 私たちが買う日用品は、 だいたい決まっています。 「これが好き」「これが一番」 …

幸せの神様に愛される方法<25>

英雄になるためにはピンチが必要。 ピンチは、 神様が与えた飛躍のチャンス。 私たちはあるとき、 突然差し迫った事態に陥ることがあります。 ピンチです。 追いつめられて余裕がなくなり、 非常に苦しい状態になります。 まだ重大なトラブルにはなっていま…

幸せの神様に愛される方法<24>

急に予定が空いたら 「好きなことをしてもいい」という神様からのお告げ。 急に予定が空いて、 困ってしまうことがあります。 せっかく予定を楽しみにしていたのに、 突然キャンセルになると、 拍子抜けするでしょう。 準備をしていたのなら、 無駄になりま…

幸せの神様に愛される方法<23>

ぎりぎりアウトは 「やめておきなさい」という神様からのアドバイス。 日常では「ぎりぎりアウト」に 直面する場面があります。 駅に向かって走ったものの、 ホームに入った瞬間に電車が出発して、 ぎりぎり乗り遅れた。 最終面接まで進んだものの、 不採用…

幸せの神様に愛される方法<22>

あなたが書く日記は、 神様の読み物。 日記で難しいのは 「書くときのモチベーション」です。 「よし、日記を書くぞ!」 書き始めたころは意気込んでいたものの、 続けていくにつれて、 だんだんマンネリ感が出てきます。 小説やコラムなど、 誰かが読んでく…

幸せの神様に愛される方法<21>

長時間の集中で疲れたら、 大きく背伸びをしよう。 神様が優しく抱きしめてくれる。 仕事や勉強で長時間集中していると、 だんだん疲れてきます。 血中に乳酸がたまることで、 だんだん疲労がたまってきます。 また、血流が悪くなることで、 体も凝ってくる…

幸せの神様に愛される方法<20>

神様は、 脱いだままの衣類を 「ごみ」と見なす。 疲れて自宅に帰ったとき、 衣類を脱ぎ捨てていませんか。 ベッドの上に上着を脱ぎ捨てる。 脱いだ靴下を床に上に放置する。 帽子やマフラーを投げ飛ばす。 疲れているときは、 一刻も早く身軽になりたいと思…

幸せの神様に愛される方法<19>

天の神様は、 ずるいことを見逃さない。 ずるいことをすると、 必ず罰が当たる。 <ずるいことは悪いこと> ずるいことをしないことです。 ずるいことは悪いことです。 不正なことをして、 自分だけが得をしようとするのは よくありません。 騙したりごまか…

幸せの神様に愛される方法<18>

あなたの目の前にある困難は、 神様からのプレゼント。 あなたは今、 何らかの困難に直面しているのでしょう。 困難は、ストレスの塊です。 「つらい、苦しい、逃げたい!」 泣きそうなほど苦しくて、 逃げ出したいほど大変で、 諦めたくなるほど難しい。 し…

幸せの神様に愛される方法<17>

見送る側も、 神様に見られている。 <見送る側も見られている> 訪問者をお見送りするときがあります。 自宅に来た友人やお店にいらした お客様です。 別れ際は「見送る側」と 「見送られる側」に分かれます。 見送られる側は見られている 感じがあるもの。…

幸せの神様に愛される方法<16>

どれだけ幸せであるかは、 どれだけ心が満たされているかで決まる。 幸せを計る基準は何でしょうか? 「幸せは笑顔の数で決まる」と 言われています。 もちろん笑顔の数も大切なポイントです。 笑顔になっているのは、 楽しいと感じている証拠。 楽しくて充…

幸せの神様に愛される方法<15>

「自分は不幸でいい」と諦める必要はない。 誰にでも幸せになる権利がある。 「自分は不幸でいい」 ときどきそんな諦めの言葉を 漏らす人がいます。 家庭・仕事・人間関係などに恵まれないと、 自分の人生が嫌になり、 ため息しか出なくなります。 人並みの…

幸せの神様に愛される方法<14>

神様は、 にこにこしている人が大好き。 神様はどんな人が好きなのでしょうか? ずばり、にこにこしている人です。 神様は、 にこにこしている人が大好きです。 にこにこしている人は、 それだけで華があります。 「嬉しい」と言葉に出さなくても、 嬉しそう…

幸せの神様に愛される方法<13>

落ち込んでいるときは、 そばに神様がいることをイメージしよう。 もし落ち込むことがあったら、 イメージしたいことがあります。 それは、そばに神様がいる様子です。 神様の姿や様子は、 あなたの自由にイメージしてかまいません。 人の形をしている様子で…