so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩踏み出す勇気を出す方法<12>

最高の上司は、 自分。 最高の部下も、 自分。 <最高の上司とは誰か> 上司とは、決断を行い、 指示を出す人です。 経験と実績が豊富で、 頼りになる存在です。 時には管理や指導も行います。 部下が失敗したとき、逃げることなく、 その責任を負える人でも…

一歩踏み出す勇気を出す方法<11>

ワイヤーガラスのような心を持とう。 ひびは入っても、 割れにくい。 割れにくいガラス窓といえば 「ワイヤーガラス」です。 ガラスの中に細い鉄線を入れ、 1枚に加工したものです。 見栄えと透明感は少し落ちるものの、 頑丈な構造になっています。 ワイヤ…

一歩踏み出す勇気を出す方法<10>

100点主義だから、 動けない。 100点主義をやめると、 動ける。 100点主義は、意外と動けません。 100点主義は、完璧主義です。 「1つも間違えてはいけない」と 思っています。 「絶対ミスがあってはいけない」という 強迫観念にとらわれています。 「すべて…

一歩踏み出す勇気を出す方法<09>

嬉しいことがあったときは、 記念撮影。 悲しいことがあったときも、 記念撮影。 悲しいときがあったら、 ぜひ記念撮影をしておきましょう。 記念撮影といえば 「嬉しいことがあったときにするもの」と 考えている人が多いのではないでしょうか。 観光地に行…

一歩踏み出す勇気を出す方法<08>

勇気を出したいときは 「アクション映画」がうってつけ 勇気を出したいとき おすすめしたい映画のジャンルがあります。 それは「アクション映画」です。 アクション映画を見た後、 妙にテンションが高くなり、 行動意欲が出てきた経験はありませんか。 主人…

一歩踏み出す勇気を出す方法<07>

初対面で楽しく長話ができた人は、 相性がよいと考えて間違いない。 運命の人になるかもしれない。 「初対面なのに、 つい長話を楽しんでしまったな」 初対面にもかかわらず、 不思議と楽しく長話ができた 経験はありませんか。 なぜかフィーリングが合って…

一歩踏み出す勇気を出す方法<06>

「やめたほうがいいでしょうか」と聞くくらいなら、 やめたほうがいい。 「やめたほうがいいでしょうか」 そんな質問をする人を見かけます。 「欲しいものがあるのですが、値段が高いです。 買うのはやめておくほうがいいでしょうか」 「好きな人がいるので…

一歩踏み出す勇気を出す方法<05>

大人になってから大失敗をするのは、 若いころ遊んでこなかった人。 大人になってから大失敗をする人に、 よくあるケースがあります。 それは、 若いころ遊んでこなかった人です。 大人になってからうまい話に 騙されて四苦八苦するのは、 若いころ遊んでこ…

一歩踏み出す勇気を出す方法<04>

「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、 よいキャッチコピー。 キャッチコピーは、 いかにお客様の心をつかめるかです。 ありふれた言葉では、 お客様の心をつかめません。 いくら響きのいい言葉でも、 陳腐で平凡では、 素通りされてしまうでしょう。 キャ…

一歩踏み出す勇気を出す方法<03>

「ポジティブ思考」で満足しない。 「ポジティブ行動」に取り組む。 ポジティブ思考とは、 物事を肯定的・前向きに捉える 思考法のことをいいます。 一般的に 「ポジティブ思考は好ましいこと、 ネガティブ思考は好ましくないこと」と されています。 書店に…

一歩踏み出す勇気を出す方法<02>

ゆっくり行動するから、 勇気が出ない。 スピードを出して行動すると、 勇気が出る。 怖いことに挑戦するときは、 勇気が必要です。 怖いことに挑戦するとき、 ゆっくりした行動になりがちです。 恐怖感が強いと、 びくびくして足がすくみます。 ストレスを…

一歩踏み出す勇気を出す方法<01>

負け惜しみを言う側になるのではない。 言われる側になるのだ。 あなたは普段、 負け惜しみを言うことはありますか? 「負けてしまったけど、 別に気にしていないよ」 「あの人は、 仕事ができるけど、性格が悪い」 「あの人はモテるけど、 別にうらやましい…

人生を楽しく生きる方法<30>

本当に幸せな人は 「幸せ」とは言わない。 あなたは今、幸せですか? 幸せを見つけたり 感じたりするのはいいのです。 自分の心の状態ですから、 個人的に幸せを実感するのは自然なこと。 時には幸せを願うこともあるでしょう。 物質的な豊かさを追い求める…

人生を楽しく生きる方法<29>

「そうだね」は、 会話を促す一言。 「そうかな」は、 会話を止める一言。 「そうだね」と「そうかな」。 どちらも響きは似ていますが、 会話に与える影響は真逆です。 どちらを口にするかで、 会話の流れが大きく変わります。 きちんと区別して、 使い方を…

人生を楽しく生きる方法<28>

「トラブル」と呼ぶから、 ますます難しくなる。 「かわいいハプニング」と呼べば、 軽やかになる。 「トラブルが発生した」 「トラブルを解決しなければいけない」 ビジネスやプライベートでは、 あるときトラブルが発生して、 悩まされることがあります。 …

人生を楽しく生きる方法<27>

本当の敵は、 自分の中にいる。 「感情」という魔物。 ときどき 感情的になってしまう場面があります。 不満を抱いて、 負のエネルギーが生じたとき、 とっさに感情を表に出すことが あるでしょう。 ・衝動的に怒鳴ってしまった ・感情的に話してしまった ・…

人生を楽しく生きる方法<26>

ストレスは、 吐き出すものではなく、 消化するもの。 ストレスの解消法には、 大きく分けて2種類あります。 1.吐き出す方法 2.消化する方法 吐き出すのは、 そのまま外に向かって出すこと。 代表例としては、半身浴です。 何もしないでぼうっとすれば、…

人生を楽しく生きる方法<25>

思うように予定が進まなかった日は 「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。 「予定より遅くなった」 「予定を消化しきれなかった」 「仕事のノルマを達成できなかった」 スムーズに進めるために予定を立てますが、 いざ仕事に着手すると、 思うようにいかない…

人生を楽しく生きる方法<24>

体の老化を決めるのは、 生活習慣。 心の老化を決めるのは、 向上意識。 体の老化は、 年齢と比例するところがあります。 人の肉体も、いわば消耗品。 体の老化は、 生き物に備わった宿命です。 もちろん個人差はありますが、 生きているかぎり、 老化は避け…

人生を楽しく生きる方法<23>

すてきな出会いは、 神様からのプレゼント。 <すてきな出会いの正体とは> あるときあなたは、 すてきな出会いに恵まれました。 突然目の前にすてきな人が現れ、 不思議な力で引き寄せられるかのように 出会いました。 すてきな人と出会ったら、 神様に感謝…

人生を楽しく生きる方法<22>

歴史を変える出来事は、 常に変人による非常識から生まれた。 「あなたはちょっと変だね」 「普通じゃない」 「お前は変人だ」 自分が周りの人と違うので、 昔からいじめられてきた人がいます。 1人だけ変な考えを持っていると、 目立ちます。 特に協調性を…

人生を楽しく生きる方法<21>

失敗がなかった1週間は、 何も挑戦しなかった1週間だ。 この1週間を 振り返って数えてみてください。 何を数えるのかというと 「失敗の数」です。 目的を果たせずに終わり、 肉体的・精神的・経済的ダメージを 伴った出来事があったでしょうか。 過去1週間を…

人生を楽しく生きる方法<20>

運を上げる最も基本的な方法とは。 運を上げる最も基本的な方法は 何でしょうか? 服装を変えることでしょうか。 部屋の模様替えをすることでしょうか。 神社仏閣に行き、 お祈りをすることでしょうか。 どれも効果的な方法ですが、 最も基本的な方法は、 も…

人生を楽しく生きる方法<19>

羞恥心は大事。 自尊心はもっと大事。 私たち人間に品性があるのは、 羞恥心があるおかげです。 「恥ずかしい」と感じる気持ちは、 品性になくてはならない心。 うっかりマナー違反をしたとき 「恥ずかしい」と思うから、 次から注意ができます。 自分の不注…

人生を楽しく生きる方法<18>

恥ずかしいことは、 いい思い出作り。 「恥ずかしがり屋で勇気が出ない」 「周りに笑われるのが怖い」 「恥ずかしくて心臓が飛び出そう!」 ときどき日常では、 恥ずかしくて行動できないことがあります。 代表的なのは、初めての経験です。 初めての経験は…

人生を楽しく生きる方法<17>

我慢には2種類ある。 「意味のある我慢」と 「意味のない我慢」。 日常ではときどき、 我慢しなければいけないことがあります。 部活動の朝練が大変であっても、 耐えながら日々頑張る。 嫌いな仕事であっても、 現実から逃げないで、 我慢しながら対応する…

人生を楽しく生きる方法<16>

やりたいことをすべてやるのもいい。 やりたいことを絞って極めるのはもっといい。 「やりたいことは、すべてやりたい!」 そんな人生の楽しみ方もあるでしょう。 もちろんやりたいことを すべてやるのも悪くありません。 一度しかない人生です。 我慢する人…

人生を楽しく生きる方法<15>

旅行で大切なのは、 どこに行くかより、 どれだけ楽しめるか。 大型連休があれば、 バカンスで旅行に行くことが あるでしょう。 旅行となれば、 わくわくした気持ちが止まらず 「しっかり遊ぼう」 「思いきりはじけよう」と気合が 入ります。 少しお金はかか…

人生を楽しく生きる方法<14>

愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。 むしろそこら中に存在している。 「自分の人生には愛がない」 「不幸ばかりで幸せなことがない」 愛も幸せもない人生を嘆いていませんか? 自分の恵まれない環境に落ち込み、 くよくよしていませんか? たしかに、 愛…

人生を楽しく生きる方法<13>

自慢をするのはNG。 自慢を聞くのはOK。 自慢をするのはNGです。 自分に優れた能力があれば、 ひけらかしたくなるでしょう。 大きな功績を挙げれば、 誰かに自慢したくなるでしょう。 もちろん高い能力や大きな功績があるのは 素晴らしいことですが、 露骨に…