so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい性格になる方法<20>

弱気になりそうなときこそ、 開き直って強気になる。 あなたの心の中で「弱気」という 文字を吐き出しましょう。 「弱気」という心構えは、 あなたの身の回りに起こることすべてを ダメにさせてしまう、邪悪な考え方です。 弱気になってしまえば、自信がなくな…

明るい性格になる方法<19>

暗い人は 「これでいいのか」と悩む。 明るい人は 「これでいいのだ」と元気になる。 暗い人と明るい人の考え方には、 面白い特徴があります。 暗い人は、 行動するとき「これでいいのか」と 悩みます。 しかし、それに対して明るい人は、 行動して「これでいいの…

明るい性格になる方法<18>

明るくなるためには 「絶対」という口癖をやめればいい。 暗い人には、 ある共通した口癖があります。 「絶対」です。 この「絶対」という言葉は、 人生を重く暗くしてしまう邪悪な言葉です。 絶対ということは、 この世にはあり得ません。 この世にあり得ない…

明るい性格になる方法<17>

暗い人は 変化を、 「恐れ」と感じる。 明るい人は 変化を、 「新鮮」と感じる。 明るい人は、いつも新しいことに 挑戦する気持ちを持っています。 今いる現状で終わりにするのではなく、 変化を恐れず、 常に新しいことに挑戦します。 暗い人は、 今いる現状で満足…

明るい性格になる方法<16>

失敗は、 成功以上に素晴らしいことを教えてくれる先生。 失敗からは逃げるものではありません。 むしろ自分から進んで 体当たりしに行くものです。 目の前になければ、 探しに行ってもいいくらいです。 しかし、 ほとんどの人が失敗をすることから 避けるよう…

明るい性格になる方法<15>

紙に書く癖をつけよう。 明るい人は、 頭の中が整理されているという 話をしました。 次に、 具体的な頭の整理方法について方法を 教えましょう。 方法とはいえ、簡単なことです。 ただ、紙に書けばいいだけです。 何を書くか、 どう書くかは関係ありません。…

明るい性格になる方法<14>

明るい人は、 いつも整理整頓がされている。 明るい人の頭の中は、 いつも考えの巡りがよくなっています。 たくさんのことをあれこれ考えていても、 頭の巡りがよくなっていますから、 ヒューズが飛ぶようなことはありません。 これは、 人の体に例えることが…

明るい性格になる方法<13>

迷っているということは、 どちらでもいいということ。 「Aにしようか、Bにしようか」と 迷っている人がいます。 結論から言ってしまうと、 迷っているということは、 どちらでもいいということです。 AにはAの長所と短所があるし、 BにはBの長所と短所があり…

明るい性格になる方法<12>

できないことには目を向けず、 できることだけに、 目を向けていればいい。 暗い人は、 いつも否定的なことばかり言っています。 「自分に自信がない。 自分には何の長所もない。 自分には能力がない」とこのように、 否定的なことばかり口にしています。 そう…

明るい性格になる方法<11>

あなたは、 神様以上に強い力を持っている。 この世において、 あなたは神様以上に強い力を持っています。 神様でさえできないことが、 あなたの力なら簡単に 実現させることができるのです。 たとえば、 目の前にガラスのコップがあるとします。 そのガラスの…

明るい性格になる方法<10>

明るい口癖が、 明るい性格に変えていく。 明るい性格の人に共通していることは、 みんな明るい言葉遣いになっていると いうことです。 明るい性格の人で、 暗い言葉遣いになっているという人は 見たことがありません。 明るい人は、 明るい言葉遣いになってい…

明るい性格になる方法<09>

「できない」という言葉を口にしない。 言葉には、 人の心に影響を与える力があります。 明るい言葉を使うことは大切です。 暗くて否定的な言葉をできるだけ あなたの中から排除すれば、 明るいあなたに生まれ変われます。 まず、 あなたの中から排除してもらい…

明るい性格になる方法<08>

自分から進んで、 人を好きになる。 人間には 「鏡の法則」というのがあります。 自分が笑えば相手も笑い、 自分が怒れば相手も怒るという、 鏡を見ているかのように、 自分と相手の表情が 一致するということです。 たしかにこれは本当のことです。 あなたも…

明るい性格になる方法<07>

素直な自分になれない原因は、 見栄やプライドが邪魔をしているから。 暗い人に共通していることは、 自分の心に素直になっていないと いうことです。 自分にやりたいことがあっても 「ほかの人に見られたら恥ずかしい。 見かけがよくない」と 見栄やプライド…

明るい性格になる方法<06>

明るい性格になるためには 本来あるべきあなたを、 「素直」に出せばいい。 本当に心の芯から明るくなるためには、 あなたの「素直さ」を大切にすることです。 素直にやめたいなと思うことは やめてもいいし、楽しいなと思うことが あれば楽しいなと思ってもいい…

明るい性格になる方法<05>

何事も、 否定しないようにする。 明るい性格になるためには、 この世のあらゆる考えを否定せず、 受け止めることが大切です。 全部を完璧に 受け止めるわけではありません。 「そういう考え方もあるな」と いうふうに、いったん受け止め、 自分の中に吸収する…

明るい性格になる方法<04>

「明るい人」になりたければ 「行動する人」になればいい。 「最近、何も面白いことがない」 ・「何をやりたいのか分からない」 このようにぼやいている人には、 ある共通点があります。 「行動していない」という共通点です。 最近何も面白いことがないのは、 何…

明るい性格になる方法<03>

「意味のあることを見つけること」が 「成長する」ということ。 「嫌なことがあったとき、 自分にとって意味のあること」と 考えることができるようになれば、 あなたに変化が起こり始めます。 意味のあることと考えるようになれば、 嫌なことがあっても嫌なこと…

明るい性格になる方法<02>

嫌なことがあったときは、 意味のあることと考える。 性格改善のポイントは、 それほどたくさんはありません。 実は基本的に、次の1つだけです。 ・「嫌なことが起こったとき、 自分に意味のある出来事として考える」 この一言に尽きます。 これだけの考え方を…

明るい性格になる方法<01>

明るい性格になるには、 明るい考え方が必要。 性格が明るい人は、 人生を幸せに生きることができます。 性格が明るいだけで、毎日が楽しくて、 友達も増え、いいことが増えます。 反対に、 性格が暗くて悩んでいる人がいます。 「自分には傷ついた過去がある…

人生を明るく生きる方法<29>

人は幸せによって、 生かされている。 「生まれること」と 「生きていること」というのは、 別の話です。 「生きている」ということは 「生かされている」ということです。 生かされているということは、 誰かがあやつり人形のように、 私たちを生かせてくれて…

人生を明るく生きる方法<28>

自分に対して正直にならないと、 自分らしく生きられない。 自分らしい生き方をするなら、 自分に対して正直になることが大切です。 自分に対して正直にならないと、 自分らしく生きられません。 「正直になる」と言いますが、 なかなかこれが難しいものです。…

人生を明るく生きる方法<27>

肉体的に強いのは 「重力」のおかげ。 精神的に強いのは 「世間が厳しい」おかげ。 世間が厳しいことは、 実は大変ありがたいことです。 私の父には 「世間は、そんなに甘くない」という 口癖があります。 父はあと5年もすれば定年を迎えます。 世間を貫いてきた人…

人生を明るく生きる方法<26>

地球に重力があるから、 人間は強くいられる。 宇宙人が、 地球にいまだ侵略できないのは、 地球に重力があるからです。 宇宙人といえば、 痩せ細った体格が定番です。 機械や技術の文明に頼りすぎて、 肉体が貧弱になってしまったのでしょう。 一方、 地球で…

人生を明るく生きる方法<25>

人生は、 行動した分だけ前に進めるという正直な世界。 明るく楽しい人生を送ることは、 難しいようで、実は簡単です。 たった1つを意識するだけです。 「行動」です。 人生には、受験、人間関係、恋愛、仕事など、 乗り越えるべき壁がたくさんあります。 どれ…

人生を明るく生きる方法<24>

すっきりした部屋では、 すっきりした生活が送れる。 ごちゃごちゃした生活より、 すっきりした生活のほうが、 気持ちいいです。 すっきりするとは、 シンプルにするということです。 私はいつも自分の生活を少しでも すっきりしようと、 シンプルにしています…

人生を明るく生きる方法<23>

「自分にはできる」と思うことが、 1つのチャンス。 戦国時代、 日本統一を果たした人物として、 豊臣秀吉がいます。 秀吉は、チャンスをつかんだ人です。 秀吉は農民出身で、 貧しい暮らしをしていました。 身分もなく、お金もなく、 平凡な農民でした。 戦国時…

人生を明るく生きる方法<22>

夢を見たければ、 寝ればいい。 夢を叶えたければ、 行動すればいい。 夢を実現する方法を知っていますか? 簡単です。 行動することです。 夢については、2種類の人がいます。 「夢を見ようとする人」と 「夢を叶えようとする人」です。 夢を見ることはいいこと…

人生を明るく生きる方法<21>

「これが達成できれば死んでもいい」という仕事をすると、 人生が華やかになる。 人は、 必ず死ぬようにできています。 消費期限のある、生き物です。 人だけに限ったことではありません。 生きとし生けるものは、 すべて死ぬようにできています。 すべての死は…

人生を明るく生きる方法<20>

命はなくならない。 命は引き継がれていく。 私は朝、散歩をしていると、 道路で鳩が死んでいました。 死に方から見ると、 どうやら車にひかれたようです。 鳩にはアリが群がっていました。 アリは一生懸命、鳩を食べていました。 私はそこで 「この世の定め」…