so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を明るく生きる方法<29>

人は幸せによって、
生かされている。
人は幸せによって、生かされている。 | 人生を明るく生きる30の方法
 
「生まれること」と
「生きていること」というのは、
別の話です。
 
「生きている」ということは
「生かされている」ということです。
 
生かされているということは、
誰かがあやつり人形のように、
私たちを生かせてくれているのです。
 
それが、神です。
 
私たちは、
神によって生かされています。
 
神とは何でしょう。
 
神という正体は、幸せです。
 
幸せとは、何でしょうか?
 
「幸せ」とは、人が生きる目的です。
 
それが人生です。
 
私たちは神様に向かってお祈りします。
 
神様に向かってというのは、
幸せに向かってということです。
 
私たちは幸せの方向、
つまり神様の方向に向かって
お祈りをするのです。
 
人は生きているのではありません。
 
人は生かされているのです。
 
幸せという神によって
生かされているのです。
 
もし私たちの中から
「幸せ」を全部消してしまえば
どうなるでしょうか?
 
幸せがなくなり、幸せでもなくなり、
幸せを感じることもなくなります。
 
生きる希望を失います。
 
私たちは、
幸せによって生かされているのです。
 
それが神の正体「幸せ」です。
 
私たちはこの世に生まれ、
この世から去るという
繰り返しをしています。
 
「生まれる」と「死」の間には
「生かされている」という
時間が存在します。
 
人は生まれてから死ぬまでの間
「幸せ」によって生かされています。
 
人は、
幸せのために一生を捧げる殉教者です。
 
人は
「幸せという名の神の殉教者」としての
一生を送っているのです。