so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の生活を豊かにする言葉<12>

言葉遣いは難しくない。 言われたい言葉を言うだけでいい。 人と接している最中 「どう言えばいいのだろう」と言葉に 詰まることがあります。 言いたいことはあっても、 言い方に困るのです。 言葉遣いは難しく思われがちですが、 実は単純です。 言われたい…

日々の生活を豊かにする言葉<11>

利害関係がなくなって、 初めて本当の友達ができる。 ある日、 同僚が会社を辞めることになりました。 「お別れですね。寂しいです。 次の職場も頑張ってくださいね」 別れを惜しみ、残念に思うでしょう。 せっかく職場で仲良くなれましたが 「これも運命だ…

日々の生活を豊かにする言葉<10>

気になるのは、 何か理由があるはず。 日常生活を送っていると、 ふと気になる場面に遭遇することが あります。 街を歩いていると、 スリムな人ばかりに注意が向く。 テレビを見ていると、 番組の出演者のスーツが気になった。 本屋を見て回っていると、 い…

日々の生活を豊かにする言葉<09>

コーヒーが世界に広まった、 意外な歴史事情。 健康におすすめなのが、コーヒーです。 コーヒーは苦くて、 体に悪いような気がしますが、 実際はどうでしょうか。 そこで知ってほしいのは、 コーヒーの歴史です。 コーヒーが世界に広まった背景には、 面白い…

日々の生活を豊かにする言葉<08>

つまらない仕事を楽しくするのも、 仕事のうち。 「つまらない」と感じるのは、 つまらない仕事のせいではありません。 仕事を改善しない自分のせいです。 どんな仕事でも、しばらくすれば、 飽きてきます。 だんだん飽きて、退屈になります。 つまらない仕…

日々の生活を豊かにする言葉<07>

「前例がないのでやめます」ではなく 「前例がないのでやってみます」。 「前例がないので、やめます」 そういう声をよく耳にします。 前例がないことは、手本がないため、 進め方がわかりません。 挑戦するには、 特に大きな勇気が必要です。 「前例がない…

日々の生活を豊かにする言葉<06>

何も買わずに、 お店から出るときのマナー。 店に入っても、 何も買わずに出ることがあります。 何か品物を買ったときは、 お店から出るとき 「ありがとうございました」と、 お礼を言います。 いい買い物ができたので、 お店の人にお礼を言うのが自然です。…

日々の生活を豊かにする言葉<05>

テーブルを寄せたなら、 元に戻してから店を出る。 友達と団体で喫茶店に入り、 おしゃべりすることがあります。 店内に入ると、 団体用のテーブルがありませんでした。 かといって、 1つのテーブルでは大きさが不十分です。 仕方なく、 自分たちでいくつか…

日々の生活を豊かにする言葉<04>

時計をまったく見ない。 そんな1日があってもいい。 私たちは、 常に時間に追われる生活をしています。 時計のおかげです。 朝起きれば、目覚まし時計を見る。 テレビやパソコンをしながら、 置き時計を見る。 仕事をしながら、腕時計を見る。 事あるごとに…

日々の生活を豊かにする言葉<03>

人と違った考えを持つのはかまわない。 よくないのは、 押し付けること。 人と違った考えを持つのはかまわないのです。 人によって、生まれが違います。 育った環境も違いますし、 性格や好みも人それぞれですから、 考え方も違って当然です。 人と違った考…

日々の生活を豊かにする言葉<02>

「きれいだ」と思うのは、 あなたにきれいな心がある証拠。 何かを見たとき「きれいだ」と 思ったことはありませんか? 素晴らしい自然の風景を見たり、 美しい演奏を聴いたりしたときなどです。 「きれいだ」と思えることは、 素晴らしい。 きれいなものだ…

日々の生活を豊かにする言葉<01>

あなたの心には、 素晴らしい方位磁石が存在する。 あなたの心には、 素晴らしい方位磁石が存在しています。 感性です。 一般的な方位磁石は、 東西南北の方角を指し示します。 心の方位磁石は、 幸せの方角を指し示します。 街を歩いていて「わくわく」を …

楽に生きる方法<30>

嫌なことがあっても、 その日で終わり。 私たちは時折、嫌な出来事に遭遇します。 そんなとき、しばらく不快な気持ちを 引きずることになるでしょう。 頭の中で「やるべきではなかった」 「あのとき、こうしておけばよかった」と 思ってしまいます。 思い出…

楽に生きる方法<29>

楽な道を進むことになっても油断しない。 自発的に課題を作って、 堕落を防ごう。 うっかり楽な道を 進んでしまうことがあります。 自然な流れで楽な道に進むことも あるでしょう。 よんどころない事情で楽な道に 進まざるを得ない状況もあるでしょう。 楽な…

楽に生きる方法<28>

あなたには、 もっと幸せになれる権利がある。 あなたは、 もっと幸せになれる権利があります。 わざわざ自分から幸せになれる 権利を手放していませんか? 自分の足で歩ける。 自分の口で言いたいことを言える。 自分の頭で考えることができる。 自分の手で…

楽に生きる方法<27>

たまには諦めてもいい。 諦めることも、 価値のある選択。 世間では「諦めてはいけない」という 言葉をよく耳にします。 「一度始めたら、 途中で中断してはいけない」 「とにかく最後まで貫くこと」 「何が何でも最後まで責任を 果たさなければならない」 …

楽に生きる方法<26>

嫌いなことはしなくてもいい。 嫌いなものは食べなくてもいい。 嫌いな人には近づかなくてもいい。 嫌いな対象と接したとき、 どう対応するかです。 一般論としては、 我慢してでも気合と根性で 乗り越える話が聞かれます。 「嫌いなことでも、 自己成長と自…

楽に生きる方法<25>

普通に深呼吸をするのもいい。 胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。 気持ちを落ち着かせたいときには、 深呼吸が効果的です。 私たちが焦ったり慌てたりしているとき、 無意識のうちに呼吸が浅くなったり 乱れたりします。 呼吸は自律神経が制御して…

楽に生きる方法<24>

自分で自分のことを決められない人に、 幸せはやってこない。 自分のことなら、 自分で決めるようにしてください。 人生は決断の連続です。 ・進路 ・職種 ・服装 ・付き合う相手 ・余暇の過ごし方 ・結婚相手 ・住む場所 ・将来の夢 ・夢を達成するまでの手…

楽に生きる方法<23>

八つ当たりをしたくなったときの行動が、 あなたの未来を決める。 腹が立ったときは、 誰かに八つ当たりしたくなります。 思うようにいかないことがあると、 心にストレスが発生して、 むかむかします。 腹が立って苦しいときは、 心のストレスを発散させよ…

楽に生きる方法<22>

相手を許す習慣は、 楽に生きる習慣でもある。 日常では、 許しがたい出来事に直面することが あります。 ひどい迷惑を受ければ、 怒りが発生して、 許せない感情が湧き出てきます。 信用している人に裏切られた。 大事にしているものを壊された。 金銭的に…

楽に生きる方法<21>

自分に降りかかる変化を、 意地を張って拒まない。 人生では、 変化をせざるを得ない状況があります。 ・卒業・進学による環境の変化 ・席替え・クラス替えによる人間関係の変化 ・引っ越し・リフォームによる住まいの変化 ・異動・転職による仕事の変化 ・…

楽に生きる方法<20>

自分を幸せにするのは、 自分。 あなたを幸せにするのは誰でしょうか? 親でしょうか? 友達でしょうか? 恋人でしょうか? もちろんどれも正解ですが、 もっと頼りになる人物がいます。 自分なのです。 「誰か私を幸せにしてほしい」 「もっと私を楽しませ…

楽に生きる方法<19>

薬を飲むときは 「効くのかな」と疑うより 「効きそうだ」と信じたほうが、 よく効く。 薬を飲むとき、どんな気持ちですか? 何も考えずに飲む人もいるかもしれませんが、 中には「効くのかな」と疑いながら 飲んでいる人もいるでしょう。 初めて飲む薬だと…

楽に生きる方法<18>

たった一言で、 人を癒せる。 たった一言で、 人を励ませる。 言葉は素晴らしい力を持っています。 たった一言で、人を癒やせます。 あなたの近くに疲れている人はいませんか? こういうときこそ 「言葉」という道具が役立ちます。 疲れている人がいれば、 …

楽に生きる方法<17>

頭が混乱しているときは、 内容を紙に書き出せばいい。 考え事が多くなると、 頭が混乱してパニックになることが あります。 思考力にも限界があります。 人生では、 不運にも問題が重なるときがあるもの。 複数の問題が同時に発生すると、 頭の整理が追いつ…

楽に生きる方法<16>

競争の世界にいるかぎり、 楽に生きることはできない。 楽に生きるなら、 できるだけ競争を避けるのが賢明です。 競争の世界に身を置いていると、 いつも緊張状態にさらされ、 闘争心を燃やし続けなければいけません。 誰かと争うのは、効率やモチベーション…

楽に生きる方法<15>

「失敗」と思うから、 失敗になる。 「成功」と思えば、 失敗も成功になる。 それは本当に失敗だったのでしょうか? たしかに 期待通りの結果が出なかった点では 「失敗」と呼べるのかもしれません。 結果が未完成や期待以下なら、 能力の低い自分が情けなく…

楽に生きる方法<14>

「楽したい」と思う人の人生は、 苦しくなる。 「苦労してもいい」と思う人の人生は、 楽になる。 「できるだけ仕事を楽したい」 「できれば楽な人生を歩みたい」 「楽にお金を稼げるようになりたい」 人生では「楽したい」と 思って生きる人もいるでしょう…

楽に生きる方法<13>

なぜか落ち着くのは、 自分と合っている証拠。 あなたにとって、 なぜか落ち着くことは何ですか? 私たちの日常では、 なぜか落ち着く瞬間があります。 なぜか落ち着く対象はさまざまです。 持っていると、なぜか落ち着くもの。 訪れると、なぜか落ち着く場…