so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

日々の生活を豊かにする言葉<12>

言葉遣いは難しくない。
 
言われたい言葉を言うだけでいい。 
言葉遣いは難しくない。言われたい言葉を言うだけでいい。 | 日々の生活を豊かにする30の言葉

 

人と接している最中

「どう言えばいいのだろう」と言葉に

詰まることがあります。

 

言いたいことはあっても、

言い方に困るのです。

 

言葉遣いは難しく思われがちですが、

実は単純です。

 

言われたい言葉を言うだけでいいのです。

 

自分が相手の立場になったとき、

言われたい言葉をイメージしてみてください。

 

「自分なら、こんなふうに言われたい」という

言葉を想像するのです。

 

すると、

ふさわしい言葉が自然と浮かんでくるでしょう。

 

相手が落ち込んでいるなら

「こんなとき、自分なら、

どう言われたいかな」と想像します。

 

自分が「言われたい」という言葉は、

相手も「言われたい」と思うはずです。

 

完全一致は難しくても、

言葉遣いの方向性としては正しくなるはずです。

 

最初はなかなか難しいかもしれませんが、

癖にしていると慣れてきます。

 

事あるごとに「自分ならどう言われたいか」

「自分が言われたとき嬉しく感じるか」と

考えましょう。

 

トライ&エラーを繰り返しながら、

だんだんと言葉遣いが改善されていきます。

 

#豊かに #言葉 #性格 #トライ&エラー

#想像