so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いらいらしない人になる方法<19>

話しかけると、 壁がなくなる。 いらいらさせるのは、 コミュニケーションをきちんと とっていない人との接触です。 会話をしっかりしている人とは 疲れません。 悪いふうに妄想をしないからです。 仲のいい友達のことを、 妄想しませんよね。 それは日頃か…

いらいらしない人になる方法<18>

まめにコミュニケーションを取る習慣で、 いらいらを解消しよう。 人間には 「妄想」という得意技があります。 まだ起こっていない現実を、 頭の中だけで想像を膨らませて、 物語を進めてしまうことです。 恋愛関係でも、 相手とのコミュニケーションが少な…

いらいらしない人になる方法<17>

目標を見ていると、 いらいらする。 目的を見ていると、 いらいらしない。 近くを見つめていると、 いらいらしやすくなります。 遠くを見つめていると、 いらいらしなくなります。 遠くにある存在のほうが、 動きが小さく、 安定した存在だからです。 それは…

いらいらしない人になる方法<16>

近くを見つめない。 遠くを見つめよう。 目の前を横切る自動車を見ていることは、 日々の情報の氾濫にそっくりです。 さまざまな車が目の前を走ります。 トラック、外車、ワゴン、タクシー。 さらに色も加えると、多種多様です。 そんな目の前を走る車一つ一…

いらいらしない人になる方法<15>

「自分 自分」と考えない。 「あなた、 あなた」と考えよう。 鬱になる人は、 とかく自分のことばかり考えているから、 鬱になります。 「自分はどう思われているのかな、 見られているのかな」 「自分は愛されているだろうか?」 「自分はほかの人と比べて…

いらいらしない人になる方法<14>

いらいらは、 吐き出し方によって、 非行にも成功にもなる。 いつものように、 私が文章を書いていたときのことです。 ある日、ふと自分のしていることに 気づいたことがあります。 「私のしていることは、『昇華』だな」 発散させたい欲求を、 社会的にプラ…

いらいらしない人になる方法<13>

体を動かす機会、 自分から捨てていませんか。 「何だか矛盾しているなあ」 私は今、 フィットネスに通っていますが、 不思議な光景をたびたび目にします。 体を動かしに来ているフィットネスで、 エレベーターを使っている人です。 おかしな話だと思いませ…

いらいらしない人になる方法<12>

体を動かせば、 いらいらもなくなる。 いらいらを解消するためには、 体を動かすことが大切です。 体を動かしていると、 自然といらいらが消えてなくなります。 体を動かすことは、 ストレス発散の作用があるからです。 フィットネスクラブが大人気なのは、 …

いらいらしない人になる方法<11>

寝るか忙しくすれば、 嫌なことを忘れる。 私もいらいらは、 何度も経験したことがあります。 いらいらしたときほど、頭がいっぱいで、 反省する余裕がありません。 余裕のない状態で、 無理やり考えたり反省したりしようとすると、 さらにいらいらしてきま…

いらいらしない人になる方法<10>

誰もあなたの心に傷をつけられない。 自分で傷をつけるだけ。 「あなたのひどい言葉で心が傷ついた」 「あなたの言葉のせいで、立ち直れない」 「心に突き刺さった」 ひどい言葉を言われて、 心に傷がついたという人がいます。 みんなが 当たり前に使ってい…

いらいらしない人になる方法<09>

いつもより早めに家を出れば、 気持ちも穏やかになる。 家を早めに出る習慣は、 余裕を作る習慣です。 たったそれだけのことです。 人が変わったかのように、 気持ちに変化が現れます。 朝の通勤電車でも、 いつもより早く家を出れば、 それだけ車内は人が少…

いらいらしない人になる方法<08>

失敗したら特徴に変えて、 生かしてしまおう。 彫刻で間違ったところを削ってしまえば、 その間違いを生かして作品を作ればいいのです。 間違えて 「もうダメだ。最初からやり直しだ」と 思うのではなく、 間違いの味を生かそうと思えばいいのです。 削りす…

いらいらしない人になる方法<07>

部屋の中で人とぶつかると、 外で車とぶつかる。 交通事故といらいらは、関係しています。 交通事故は、いらいらしているときに 起こりやすいと言われます。 気持ちの余裕のなさが、 車の運転に表れてしまうからです。 乱れた心理状態が、 乱暴な運転に反映…

いらいらしない人になる方法<06>

いらいらすれば、 紙に書いて、 ごみ箱に捨てよう。 出さないごみは部屋の中で腐って、 悪臭を放ち始めるように、 いらいらも捨てないと悪臭を放ち始めます。 いらいらしてしまったときに、 上手な捨て方があります。 いらいらすることを紙に書いて、 ごみ箱…

いらいらしない人になる方法<05>

価値観を捨てると、 いらいらも消える。 人と人とが、対立して争う原因は、 お互いが価値観に執着しているからです。 「自分は正しい。相手が間違っている」と、 お互い、いがみ合っています。 国と国との戦争も同じです。 「こちらが正しい」という価値観に…

いらいらしない人になる方法<04>

「本番だ」と気合を入れすぎない。 「練習だ」と思えばいい。 勉強とテスト本番では、 明らかに気持ちの状態が異なります。 スポーツでいう、練習と試合も同じです。 練習のときには、 穏やかで気持ちに余裕がありますが、 本番と思うと無駄な力が入り、 気…

いらいらしない人になる方法<03>

「ぎりぎり」に、 快感を味わっていませんか。 自分の生活には 「ぎりぎり」がどのくらいありますか? お金でも、時間でも、 愛情でもかまいません。 ちょっと生活を振り返り、 自分のぎりぎりを見つけましょう。 (考える時間……) さて、どうでしょうか? …

いらいらしない人になる方法<02>

いらいらしない人になるために 「余裕のある生活」を心がけよう。 「いらいらしたくない」 「おおらかな気持ちになりたい」 「心に余裕を持ちたい」 こうした願いを持つ人は、 まず「余裕のある生活」を心がけましょう。 心に余裕を作るためには、 生活に余…

いらいらしない人になる方法<01>

いらいらするのは、 余裕がないから。 「いらいらする!」 電車遅延にいらいら。 友達の行動や発言にいらいら。 お金がなくていらいら。 世の中には、 いらいらすることがたくさんあります。 人間関係だったり、 時間やお金のことだったり、 ジャンルは多岐…

気分転換がうまくなる方法<30>

新しいことは、 あなたがいつも避けている選択肢にある。 私はそもそも珍しいことが大好きな性分です。 変わったことがあると、興味を引かれ、 わくわくした気分になれます。 そういう気持ちに浸ることが大好きです。 そんな私がいつもしている気分転換の 習…

気分転換がうまくなる方法<29>

「自分の成長のため」と考えれば、 すべての冒険が成長につながる。 気分転換は、冒険をすることです。 冒険をすることは、 今まで挑戦したことのないことに 挑戦することです。 初体験を自分から挑戦することは、 気分転換となるばかりか、 あなたの成長に…

気分転換がうまくなる方法<28>

睡眠時間さえ、 十分に取れない時代になりつつある。 土日の贅沢な過ごし方の1つは、 意外なことと思われるかもしれませんが 「とにかく寝まくること」です。 土日は、だらだらして、 ずっと寝ていていいのです。 土日だけは、 だらだらしても大丈夫です。 …

気分転換がうまくなる方法<27>

美しい夜景は、 夜空に浮かぶ星を眺めるように、 癒される。 私はよく気分転換をしたいときには、 きれいな夜景が見られるところで ディナーをします。 昼間でもいいのですが、 静かな気分になりたければ、 やはり夜です。 夜空に浮かぶ星を眺めて癒されるよ…

気分転換がうまくなる方法<26>

普段は行かないような高級レストランで食事をする。 気分転換の1つとして 「普段行かないような高級レストランで食事」という のはいかがでしょうか? 食べることはすべての人に共通ですが、 不思議と口にするものはいつも 決まった食事ばかりです。 せめて…

気分転換がうまくなる方法<25>

相手の笑顔を見るために、 お金と時間を投資しよう。 気分転換といえば、 自分の気分ばかり考えがちですが、 ちょっと視点を変えてみましょう。 相手の気分を変えることで、 自分の気分を変えるのです。 たとえば、 日頃からお世話になっている友達に、 食事…

気分転換がうまくなる方法<24>

ごみになるかもしれないと思い始めたら、 もうごみになっている。 捨てる習慣がないと、 気持ちの切り替えはうまくできません。 「いつか使うかもしれない」と 考えているものは、使ってはいないけど、 いつか役立つかもしれないものです。 ごみ候補です。 …

気分転換がうまくなる方法<23>

「思い切り」がいい人は、 気分転換がうまい。 気分転換が上手な人は、 常に「思い切り」があります。 決断があるから、やるときはやるし、 やらないときはやりません。 するべき行動もはっきりして、 気分もはっきりします。 白黒をはっきりさせたほうが、 …

気分転換がうまくなる方法<22>

思いきって、 引っ越しをする。 時には「引っ越し」という 選択も視野に入れておきましょう。 時間もお金もかかりますが、 価値はあります。 引っ越しは、 大きな環境の変化になります。 土地が変わり、人が変わり、 住む部屋が変わり、 会社までの行き帰り…

気分転換がうまくなる方法<21>

卒業アルバムを眺めると、 初心に返ることができる。 卒業アルバムを眺めていると、 不思議な気分になりませんか? 昔を懐かしむ気持ちになったり、 あのころは子供だったなと恥ずかしい 気持ちになったりします。 卒業アルバムを眺めることは、 初心に返る…

気分転換がうまくなる方法<20>

視界に入りきらないほどの大きな自然を眺める。 気持ちがふさがっているときには、 元気がありません。 余裕もなくなっているときです。 視野が狭くなっていると、 考え方も小さくなります。 こういうときには、 大きなものを目にすればいいのです。 視界に…