so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラス思考になる方法<10>

「多すぎる」や 「長すぎる」には要注意。 元気がなければ、 日々の生活でやっている 「作業量」が多すぎる可能性があります。 長すぎる文章や長すぎる話が、 みんなの元気を奪うように、 作業量も多すぎると疲れて 元気をなくさせます。 元気がない人は自分…

プラス思考になる方法<09>

短い言葉のほうが、 心によく突き刺さる。 私はいつも 「文章は少なめ」を意識しています。 長すぎる文章だけは、 書かないように気をつけています。 読者から元気を 奪わないようにするための工夫です。 伝えたいことは、常にシンプルにまとめます。 短い言…

プラス思考になる方法<08>

人生はすべて、 本番ばかりで成り立っている。 人生において、 練習ということはありません。 すべてが本番であり、 二度とない経験ばかりです。 毎日見る花でも、 時が変われば同じように見ることは 二度とありません。 毎日見る風景も、 時が変われば同じ…

プラス思考になる方法<07>

人間は 「人(ひと)」の 「間(あいだ)」にいないと、 元気になれない。 そもそも「人間」という字は 「人(ひと)」の「間(あいだ)」と 書きます。 人と人の間に立ち、 人の輪の中にいて初めて人間と呼びます。 人間という字が人の間と書くように、 そ…

プラス思考になる方法<06>

簡単なことから始めると、 調子がよくなる。 人間は、ノリに乗ると元気になります。 「順調」で前に進んでいるという 状態でいると、気分がハイになります。 障害物があり、 中断ばかりしている予定より、 次々と前に進んでいくほうが、 達成感が感じられる…

プラス思考になる方法<05>

「やることリスト」でテンションを上げよう。 精神的に身軽になると、 元気になる。 私はいつも「やることリスト」という ものを作って行動するようにしています。 やることリストとはいえ、 作成は簡単です。 やらないといけないことを、 とにかく紙に書く…

プラス思考になる方法<04>

非日常的なことが起こると、 テンションが上がる。 つい先日、車が接触事故を起こし、 運転手と警官が言い争いをしている 現場に居合わせることができました。 私が銭湯へ行く途中、 歩いて道路を渡ろうとすると、 人だかりができていて、 のぞいてみると車…

プラス思考になる方法<03>

人の集まっているところには、 元気も集まっている。 ライブやコンサートでは、 たくさんの人たちが集まります。 有名人やミュージシャンだけあって ファンも多く、そうした人のところへは とてもたくさんの人が集まります。 私も昔、有名ミュージシャンの …

プラス思考になる方法<02>

いつも元気な人と一緒にいよう。 気分を上げて 元気になるためのコツの中でも 「いつも元気な人と一緒にいる」という ことも忘れてはいけません。 いつも元気な人と一緒にいると、 こちらまで自然に元気になります。 元気のオーラが こちらにも伝わってくる…

プラス思考になる方法<01>

楽しいことをしなくても、 楽しいことを考えているだけで、 次第に明るい気分になる。 なによりテンションを上げるための 一番のポイントは 「楽しいことだけを考える」ということです。 楽しいことだけを考えて、 自分がうきうき楽しんでいるところを想像す…

幸せな人生を手に入れる方法<30>

幸せは独り占めしない。 みんなでわかち合うことで、 さらに大きくなる。 本当の幸せは、 他人を幸せにすることにあります。 自分だけが幸せなら、 それで終わりではありません。 自分の幸せで、他人を幸せにしてこそ、 本当の幸せを感じることができます。 …

幸せな人生を手に入れる方法<29>

子供のように素直になれば、 ささいなことにも幸せを感じることができる。 何かを手に入れたら、幸せを感じましょう。 手に入れたものが、どんなものであろうと、 素直に喜ぶことです。 これこそが、 幸せを手に入れる最高の方法です。 何かを手に入れるとき…

幸せな人生を手に入れる方法<28>

一番聞きたくないことを言う人が、 一番大切なことを教えてくれる。 愚痴を言う人とは、 付き合ってはいけないことが基本です。 しかし「愚痴」ではなく、 あなたに対して「お説教」をしてくれる 人には耳を傾ける必要があります。 あなたへのお説教には、あ…

幸せな人生を手に入れる方法<27>

素晴らしい性格になるためには、 素晴らしい習慣を身につければいい。 自分がどのような性格であるかを知るときに、 自分がどのような習慣を持っているかで わかります。 習慣が、その人の性格を表現するのです。 たとえば、いつも部屋をきれいにする 習慣を…

幸せな人生を手に入れる方法<26>

シンプルは、 幸せな人生の基本。 「シンプル」は、幸せな人生の基本です。 一見、 複雑な人生が幸せな人生と 考える人が多いものです。 実は、シンプルこそが、 幸せな人生につながります。 複雑な人生は、 見た目はかっこいいかもしれませんが、 ややこし…

幸せな人生を手に入れる方法<25>

自分で責任を取る気持ちでいれば、 人生が生きやすくなる。 「責任」を適度に背負うことは、 自分を高めることに役立ちます。 自分の失敗を他人の責任にしないで、 あえて自分の責任と考えるのです。 そうすると、 他人のせいにして逃げていた姿勢から、 自…

幸せな人生を手に入れる方法<24>

不平不満家からは、 走って逃げよう。 自分が常に正しいと思い、 周りに対してはあれこれと 不平不満を言う人がいます。 つまり「愚痴る人」ということです。 愚痴る人は、 愚痴を聞いてもらいたいと 思って近づいていますが、 それだけでなく、 実はあなた…

幸せな人生を手に入れる方法<23>

幸せは心で感じるもの。 幸せはあなたの中にある。 幸せは、心で感じるものです。 あなたの周りの環境が変わっても、 それらは一切関係ありません。 常に幸せは、 あなたの心の中にあります。 宇宙飛行士ガガーリンが口にした 「地球は青かった」という 有名…

幸せな人生を手に入れる方法<22>

不幸な経験をするとき、 幸せにつながる近道と考える。 仕事におけるストレスは、 今の社会人にとっての大きな悩みの 1つになっています。 私がストレスで 体を壊してしまいそうになったとき、 同僚や知り合いにも同じようなことが よく起きていました。 私…

幸せな人生を手に入れる方法<21>

欲しがらないのは、 欲しがることくらい、 素晴らしい。 今は、物があふれる時代です。 手に入らないものはないくらい、 お金さえあれば、 何でも手に入る時代になりました。 多くの物に囲まれていると 「欲しい」という気持ちにも 振り回されがちです。 欲…

幸せな人生を手に入れる方法<20>

他人の発言に振り回されるのではなく、 自分の心に正直に生きる。 私は今、できるだけ 自分の心に正直に生きるようにしています。 自分にとって一番幸せな人生を歩めるように 「やりたいこと」や「好きなこと」に正直になり、 素直に実行するようにしていま…

幸せな人生を手に入れる方法<19>

「やりたいこと」をやるために 「やらないこと」を決めること。 人生において 「何をやりたいか」を決めることは 「何をやらないか」を決めることでも あります。 テストの消去法と同じように、 やらないことを決めることで、 本当にやりたいことが浮き彫り…

幸せな人生を手に入れる方法<18>

仕返しなんて、 しないこと。 自分がいやなことをされたときに、 仕返しをする人がいます。 これはいけません。 仕返しをするエネルギーがあるなら、 自分の幸せのために使ったほうが、 よほど健全な人生を歩むことが できるようになります。 フランスのこと…

幸せな人生を手に入れる方法<17>

お金は貸さないことが基本。 返してもらえなかったら、 お金も友達も失ってしまう。 とにかくお金は貸さないことが、 基本中の基本です。 新しい友達にも、 古い友達にも貸さないことです。 もしお金を返してもらえなかったら、 お金も友達も失ってしまうか…

幸せな人生を手に入れる方法<16>

友達選びには慎重になろう。 友達は 「量」より 「質」が大切。 あなたは友達選びではどうしていますか? 出会った人と手当たり次第にお付き合いを していこうとしていませんか。 友達選びには、慎重になる必要があります。 友達は「量」より「質」が大切だ…

幸せな人生を手に入れる方法<15>

物では、 人を本当の幸せにできない。 これからは 「心の時代」が始まる。 幸せは、手に入れるものではありません。 幸せは、心で感じることです。 ここを勘違いしないように、 気をつけましょう。 往々にして人々は、 豊かな生活とはたくさんの物を 手に入…

幸せな人生を手に入れる方法<14>

「好きなことをすること」こそ、 人生をバラ色に変えるコツ。 明るく楽しく幸せに満ちあふれた人生を 「バラ色の人生」と言います。 一度きりの人生なら、 できるだけ明るく楽しく幸せに 生きたいというのは、 長い歴史を通して世界中の人々の願いです。 私…

幸せな人生を手に入れる方法<13>

おみくじで大吉を出すには、 出るまで引き続ければいい。 おみくじを引こうとするとき、 誰でも大吉が出てほしいなと思うものです。 私は、 もともと田舎出身(愛媛県)ですから、 家の周りにはたくさん神社があり、 おみくじを引く機会もたくさんありました…

幸せな人生を手に入れる方法<12>

「欲を満たす人生」より 「楽しみにいく人生」。 幸せな人生を送りたければ、 今から欲を満たす人生を送るのは 控えましょう。 欲を満たす人生をやめ、 楽しみにいく人生に変えるのです。 毎日を明るく楽しく 送ることができるようになります。 欲とは怖いも…

幸せな人生を手に入れる方法<11>

チャンスは、 貯金できない。 今すぐ使おう。 チャンスを なかなかつかめない人というのがいます。 そういう人は チャンスをつかむコツというのを知らない人です。 チャンスをつかむコツは「今すぐ使うこと」です。 初めに、 チャンスは生ものであることに気…