so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せな人生を手に入れる方法<20>

他人の発言に振り回されるのではなく、
自分の心に正直に生きる。
他人の発言に振り回されるのではなく、自分の心に正直に生きる。 | 幸せな人生を送る30の方法

 

私は今、できるだけ

自分の心に正直に生きるようにしています。

 

自分にとって一番幸せな人生を歩めるように

「やりたいこと」や「好きなこと」に正直になり、

素直に実行するようにしています。

 

とは言うものの、

実はそれができるようになったのも、

つい最近の話です。

 

それまでの私は、周りの人の意見に左右される、

心の不安定な自分でした。

 

他人の目や評価をいつも気にしていて、

自分がどう見られているのかを、

いつもびくびくしながら考えていたのです。

 

正直、これはとても疲れました。

 

今思っても、あのときの自分は、

自分らしくないことばかりしていました。

それもそのはずです。

 

他人の評価ばかりを気にしてしまっていては、

本当の個性を出すことができないからです。

 

周りの人たちの言うことに惑わされて、

自分が本当に求めているものを

見失っていたのです。

 

こういう生活を続けていると苦しくなって、

自分らしくない行動が嫌になり、

今では自分の心に正直に生きるようになりました。

 

他人の発言は、参考程度にさせてもらい

「自分がどう思っているか」ということを

大切にするようにしました。

 

おかげで、これを実行するようになってから、

楽に生きることができるようになりました。

 

心が軽くなったのです。

 

必要でないものを周りに惑わされて

追いかけていたころとは違い、

自分が求めるものを求めることが

できるようになったのです。

 

他人の発言や評価に、

惑わされないようにしよう。

 

#幸せ #人生 #評価 #大切

#発言