so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝早起きで人生を変える方法<16>

「朝、昼、夜」のテンポが、 テンションを上げる。 思い出しましょう。 お昼くらいまで寝ていると、 決まってその日1日は、 だらだらになっていませんか? 不規則な生活には、テンポもなく、 目の下にクマができたり、 顔がやつれてしまったりします。 しかし、朝…

早寝早起きで人生を変える方法<15>

朝が弱いのは、 嫌いなことをしているから。 大事な日にはきちんと早く起きられる。 「朝、弱いんです」 「夜型人間なんです」 朝、 なかなか起きられない人に共通する口癖です。 低血圧の人は、朝に弱い傾向があります。 しかし、本当に朝に弱い理由は、 低血…

早寝早起きで人生を変える方法<14>

夜に会った人とは、 短いお付き合いになる。 朝に会った人ほど、 長いお付き合いになる。 夜の出会いと、朝の出会いがあります。 夜にある出会いとは、 合コン、飲み会、コンパなどです。 男女が入り乱れて、みんな、 恋人探しを本当の目的としていながら、 そん…

早寝早起きで人生を変える方法<13>

朝は、 音楽から元気をもらおう。 あなたは朝、 音楽から元気をもらっていますか? 朝の音楽は、元気が出る特効薬です。 朝にテンションの高い音楽を聴くと、 テンポがあがります。 1日のテンポは、 朝に聴く曲で決まるといっても 過言ではありません。 朝は眠…

早寝早起きで人生を変える方法<12>

夜はマイナス思考になりやすい。 朝はプラス思考になりやすい。 夜は自然とマイナス思考になりやすい時間です。 考え事は、前向きな心になっていないと、 話が進んでいきません。 夜は寂しく、 悪いことばかりを優先して考えがちです。 考え事をするときには、…

早寝早起きで人生を変える方法<11>

太陽は、 人にとってなくてはならない存在である。 寂しくなるのは、決まって夜です。 喧嘩をするのも、決まって夜です。 くよくよ悩むのも、決まって夜。 その昔から、夜には魔性の力が 宿っているといわれていました。 太陽は神とあがめられ、 夜は魔物が宿…

早寝早起きで人生を変える方法<10>

パジャマほどだらだらできる服はない。 すぐパジャマから着替えよう。 あなたは、朝、 だらだらしてしまうタイプの人ですか? もしそうなら、 一度、パジャマに原因があるのでは ないかと疑ってみましょう。 朝にだらだらしてしまうのは、 パジャマが原因とな…

早寝早起きで人生を変える方法<09>

朝は友情が芽生えやすい。 私が高校3年のころ、受験勉強のため、 朝早くに登校していました。 授業が始まる2時間くらい前に登校して、 教室で勉強していました。 たいてい私が一番早く登校するのですが、 しばらくして「矢野君」と「田中君」という 男子学生…

早寝早起きで人生を変える方法<08>

人間は寝ている間に、 200mlもの水分が失われている。 朝起きた後、水を飲んでいますか? 人間は寝ている間に、体温調整のため、 およそ200mlの水分が失われています。 200mlといえば、コップ1杯分です。 決して少ないとは言えない量です。 汗をかきやすい暑い…

早寝早起きで人生を変える方法<07>

「早寝早起き」をすると、 生活サイクルが安定する。 「早寝早起き」という言葉は、 すでにあなたもご存知の言葉でしょう。 その言葉のとおり 「早くに寝て、早くに起きる」という 意味ですが、ポイントがあります。 この2つは、必ずセットに なっていなければな…

早寝早起きで人生を変える方法<06>

早起きすると、 いいことがある。 あなたは早起きをして、得をしていますか? 日本のことわざに 「早起きは三文の得」という言葉があります。 朝早くに起きることは、 3つの得があるといわれています。 私を例にして、 朝早くに起きることでどんな得があるか、…

早寝早起きで人生を変える方法<05>

夜は、 自制心を失う時間帯。 朝の判断は、 常に正しい。 夜は、ごまかしの時間帯です。 まやかしの時間帯です。 薄暗く、誘惑が多く、 疲れもたまっているために、 正しい判断がしにくくなる時間帯です。 昔、夜にラブレターを書いたことがあります。 朝起きて…

早寝早起きで人生を変える方法<04>

朝日に当たると、 すべてが美しくなる。 太陽の光は、時間帯によって変わります。 朝の日光と昼前の日光。 同じ光でも、違います。 朝日の光は、美しさを演出します。 昼間の光は、元気を演出します。 夜明け前の薄暗い状態から、 太陽が地平線から顔を出し、 …

早寝早起きで人生を変える方法<03>

朝の時間は、 夜の時間より濃い。 朝の時間は、 夜の時間より濃い時間になります。 朝の1時間は、 夜の4時間にも5時間にも匹敵します。 夜は、誘惑が多い時間帯です。 夜に限って面白いテレビ番組が 立て続けにあります。 友達から電話がかかってくる時間も、 …

早寝早起きで人生を変える方法<02>

朝食を抜く人は、 試験に失敗する。 私が学生のころに、 こんなジンクスがありました。 あなたも一度は、 聞いたことがあるのではないでしょうか? 「朝食を抜く人は、試験に失敗する」 学生時代に聞いた話ではありますが、 今振り返っても「たしかにそれは言…

早寝早起きで人生を変える方法<01>

朝の過ごし方によって、 未来が決まる。 あなたの未来を決めている要因は何でしょうか? お金でしょうか? 才能でしょうか? 人間関係でしょうか? それとも、運でしょうか? たしかにどれも大切ですが、最大の要因は、 もっともっと、基本的なところにありま…

運がいい人の習慣<30>

自分の未知なる力を引き出す問いかけをする。 「どうしてもできない」は、 運の悪い人の考え方です。 運の悪い人は、諦めるのが得意です。 「できない」と思えば、 それで話が終わります。 諦めた瞬間に、すべての希望がなくなり、 可能性はゼロになります。 …

運がいい人の習慣<29>

散歩を習慣にしていれば、 元気とやる気は自然に出る。 散歩をすると、テンションが上がります。 体中の血の巡りがよくなり、 体が温かくなります。 筋力がついて、免疫力もアップして、 健康促進につながります。 同時に、頭への血の巡りもよくなるので 脳が…

運がいい人の習慣<28>

「10分前行動」をするだけで、 運がよくなる。 行動が早い人は、ほかの人より得をします。 誰より早くするだけで、 運が向上することは間違いのない事実です。 デパートのバーゲンでも、 一番乗りが一番得をします。 選択肢が多いからです。 自分の判断で、 多数…

運がいい人の習慣<27>

美人になるには、 外見からではなく、 言葉から。 ある日、街を歩いていると、 長身で細身のモデルのような美人に出会いました。 しかし、 話している言葉を聞いてがっかりしました。 「うざい」 「きもい」 「超やばい」 下品な言葉を聞いて、引いてしまいまし…

運がいい人の習慣<26>

笑顔は最高の化粧水。 女性は、お風呂上がりや洗顔後に、 化粧水での保湿は欠かせません。 若さを保ちたい、 若返りたいという願いは、 すべての女性に共通です。 そんな化粧水は、通常、 店頭店内で購入します。 お金も必要です。 手間もかかり、面倒です。 …

運がいい人の習慣<25>

ちびちびを積み重ねて、 大きな夢を達成する。 ダイエットに失敗する人は、 お決まりの言葉があります。 「食べていないのに痩せられない」という 決まり文句です。 そんなはずはありません。 食べていないのに、 痩せられないわけがありません。 それは嘘です…

運がいい人の習慣<24>

コンプレックスこそ、 運の塊。 『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』で有名な 大作を書いた、文豪ドストエフスキーは、 シベリアに流刑された経験を持ちます。 また貧困生活、借金返済、持病のてんかんに 苦しむなど、波乱の人生を送っています。 そういう人生を…

運がいい人の習慣<23>

一芸を極めると、 運がよくなる。 運がよくなりたいと思ったら、 まず一番好きなことをとことん 突き詰めることが大切です。 1つのことだけを突き詰めれば、 1つのことしかできない人間になります。 「1つのことしかできない」という響きが 悪いせいか、よくな…

運がいい人の習慣<22>

いらいらして言いたくなった言葉は、 次の日に言えばいい。 あなたはいらいらしたとき、どうしていますか? 運がよくない人は、いらいらした瞬間に、 思わず妬みや恨みを吐き出します。 「むかつくなあ」 「疲れたなあ」 「あの人、嫌い!」 思った瞬間にマイ…

運がいい人の習慣<21>

積極的になれば、 運がよくなる。 運の悪い人は消極的です。 逃げ腰になると、ただでさえつらい仕事が、 さらにつらく感じられます。 「消極的か、積極的か」 まさに、態度と気持ちの問題です。 仕事の内容は一緒でも、 精神的に落ち込んだとき、 ストレスはい…