so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素の自分を出す方法<12>

気持ちの流れに沿って、 心はしなやかに。 つらいときには、 ただ「つらい」と感じるだけでいいのです。 大変なときには、 ただ「大変」と感じるだけでいいのです。 痛いときにも、ただ「痛い」と感じる。 悲しいときには、 ただ涙を流して悲しむだけでいい…

素の自分を出す方法<11>

「尊敬されたい人」は、 判断や行動を誤る。 「尊敬されたい」という気持ちも 厄介です。 尊敬されたいと考えていると、 他人の目を自然と意識してしまうようになり、 自分らしくない行動を取ってしまいます。 たとえば、職業選択に、医者や弁護士を 「尊敬…

素の自分を出す方法<10>

「立派に見せよう」とする人は、 立派ではない人。 「立派に見せよう」とする行為は、 自分に自信がないことから始まります。 自分に自信がないから、 立派に見せようとします。 本当に自信がある人は、 立派にしようとする努力はしません。 何をしても立派…

素の自分を出す方法<09>

自然の流れに任せて、 出会う人とは出会い、 別れる人とは別れる。 あなたは、友達がただ多ければ いいと思っていませんか? 友達を失うことは、 いけないことだと思っていませんか? 地球上には、 今、70億人以上もの人が存在しています。 桁外れに大きな人…

素の自分を出す方法<08>

挫折をするのは、 理想があるから。 理想がなければ、 挫折することもない。 受験に失敗したとき 仕事に失敗したとき 結婚に失敗したとき 事業に失敗したとき 夢が叶わないことを確信したとき こうした絶望的な経験をしたときには、 挫折感を抱くことでしょ…

素の自分を出す方法<07>

「見返り」を期待すると、 自分が疲れてしまう。 見返りを期待することを 「ギブ&テイク」と言います。 ギブ&テイクをすることは、 結果として見返りを期待する行動となります。 いずれにせよ「自分が得をしたい」という 気持ちがはじめにあります。 「自…

素の自分を出す方法<06>

「頼りにされる人」を演じる自分は、 本当の自分ではない。 「頼りにされる人になりたい」 あなたは、 そのように考えていませんか? 他人から頼りにされると 「自分は価値がある人間なんだ」と 存在価値を感じることができます。 しかし、 頼りにされること…

素の自分を出す方法<05>

仮面をかぶった人は、 偽りの人間関係に悩まされる。 人間は、 さまざまな仮面をかぶる生き物です。 心のごみは、ときとして、 仮面をかぶらせるように強制します。 「明るい性格と思われたい」という 気持ちから、本当は明るい性格では ないのに、明るく振…

素の自分を出す方法<04>

美人、 かわいい人がモテるわけではない。 素顔を見せてくれる人が、 一番モテる。 私の尊敬する芸能タレントの1人に、 久本雅美さんがいます。 彼女ほど、強い女性は いないのではないでしょうか? 力や権力の強さのことを いっているのではありません。 自…

素の自分を出す方法<03>

弱い自分に気づこう。 弱さを隠している自分に気づこう。 恥ずかしい、私の過去を紹介します。 私は昔、 物が捨てられない人間でした。 部屋にはたくさんの物が置かれ、 あふれんばかりの量でした。 特に多かったものは「本」でした。 本がたくさん置かれて…

素の自分を出す方法<02>

根本的原因を直すことで、 生活が改善する。 「ごちゃごちゃした 生活を改善しましょう」という テーマではありますが、ここでは その技術、手法、ノウハウを教えません。 それは私が今ここで説明しなくても、 すでに本屋には、その手のたぐいの本が 山積み…

素の自分を出す方法<01>

ごちゃごちゃした生活の正体は、 心の汚れが原因だ。 あなたの生活は、 ごちゃごちゃになっていませんか? 必要ないものを、 たくさん集めている生活になっていませんか? 「ごちゃごちゃした生活」と 「すっきりした生活」のどちらがいいですか? そう聞け…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<30>

「自分は凡人だった」と気づいてからが、 本当のスタート。 私たちは、 大きな夢を持って成長していきます。 往々にして子供のころの夢は、 少し大げさな内容です。 「将来は、プロ野球選手になって メジャーリーガーになる」 「将来は、大企業に就職して、 …

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<29>

寝起き直後に深呼吸をすれば、 朝からスタートダッシュができる。 寝起き直後にしておきたいことがあります。 食事ではありません。 洗顔でもありません。 着替えでもありません。 どれも起きてからすることですが、 もっと早く寝起き直後に しておきたいこ…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<28>

能力が人並み以下なら、 人の何倍も努力すればいい。 努力こそ、 人生を逆転する最高の手段。 「体力が人並み以下」 「仕事のスピードが人並み以下」 「物覚えが人並み以下」 「運動神経が人並み以下」 「頭の回転が人並み以下」 能力が人並み以下で、嘆いて…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<27>

素晴らしいアイデアは、 101個目から出る。 素晴らしいアイデアを出すには、 どうすればいいのでしょうか? 「素晴らしいアイデアを出すには才能が必要」 「頭がよくないと、いいアイデアは出せない」 「発想力がないと、 素晴らしいアイデアを出すのは不可…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<26>

偉人も成功者も、 実は落ちこぼれが多い。 偉人や成功者と呼ばれる人には、 変わったキャリアが目立ちます。 人生のどこかで、 一度落ちこぼれているのです。 もちろん立派な経歴を持つ 偉人や成功者も存在しますが、 すべてがその限りではありません。 偉人…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<25>

勉強してから仕事を始めるのではない。 仕事をしながら勉強するのだ。 勉強をしてから仕事を 始めようとしていませんか? 仕事でミスや失敗があってはいけません。 手段や手順が分からないなら、 学ぶ必要があります。 前もって勉強して、 しっかり知識を身…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<24>

周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、 成功する。 成功するためには、 一生懸命になることが必要です。 一生懸命とは何か。 一生懸命とは、一心不乱に全力を 尽くして打ち込むことをいいます。 大きな結果を出すには 「一生懸命」が欠かせません。 …

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<23>

成功例は大切。 失敗例はもっと大切。 成功例と失敗例。 「どちらが成功に必要か」と聞かれれば、 多くの人が「成功例」と答えるでしょう。 成功したいから、 成功例を求めるのは自然です。 成功例には、手段や手順など、 参考になる情報がたくさん詰まって…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<22>

やる気に頼っているうちは、 成功できない。 成功するコツは、 習慣化にある。 成功するためには、 やる気が大切と言われます。 これは、半分正しいですが、 半分は間違っています。 もちろんやる気は大切です。 心に火がつくことで、気合が入ります。 モチ…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<21>

成功者には、 3つの共通点がある。 孤独、 変人、 行動力。 成功者になるには、 どうすればいいのでしょうか? 世の中にいる成功者には 「ある3つの共通点」があります。 孤独、変人、行動力です。 どれか1つが 当てはまっているのではなく、 3つとも当ては…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<20>

栄光を手にするのは、 素晴らしい。 過去の栄光を捨てるのは、 もっと素晴らしい。 過去の栄光なんて捨ててしまうことです。 過去は過去であり、今は今です。 たしかに過去には素晴らしい 栄光があったのでしょう。 大きな功績を挙げて、 立派な偉業を果たし…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<19>

人に夢を話せないうちは、 叶えられない。 夢を叶えられるかどうか確かめる、 簡単なテストがあります。 人に夢を話せるかどうかです。 「あなたの夢は何ですか」 そう聞かれたとき、 堂々と答えられるでしょうか? 「聞かれていないから話さない」という 理…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<18>

時間とお金の使い方を見れば、 その人の未来が見える。 人の未来は、どこに表れるのでしょうか? 話し方に表れるのでしょうか? 仕事の進め方に表れるのでしょうか? 休日の過ごし方に表れるのでしょうか? どれも未来が見えるポイントですが、 もっと身近で…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<17>

あまり自信がないなら、 やったほうがいい。 まったく自信がないなら、 やめたほうがいい。 「自信がない」という状況には、 2種類あります。 「あまり自信がない」と 「まったく自信がない」です。 どちらも「自信がない」という 点は同じですが、 挑戦すべ…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<16>

悲劇のヒーローを演じると、 惨めになる。 喜劇のヒーローを演じると、 立派になる。 苦労と災難が多くて、不幸の多い人生なら、 悲劇を演じたくなるでしょう。 「私はこんなに不幸。こんなに惨め。 こんなにかわいそう」 悲劇のヒーローを演じていれば、 多…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<15>

成功するための最適なペースは 「ゆっくり急ぐ」。 成功するためには、 どんなペースがよいのでしょうか? 「ゆっくり進めていけばいいだろう」 そう思う人もいるかもしれませんが、 ペースが遅すぎるのも問題です。 もちろん趣味や遊びなら、 ゆっくりした…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<14>

期待されるのは気持ちいい。 期待されないのも気持ちいい。 親・友達・先生から、 将来を期待されることがあります。 上司・先輩・取引先から、 仕事を期待されることがあります。 期待されると嬉しいですね。 期待されるのは、 客観的に褒められるのと同じ…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<13>

一発逆転を狙う人は、 挫折する。 小さな達成を積み上げる人が、 逆転できる。 窮地から抜け出したいとき、 狙いたくなるのは「一発逆転」です。 映画やドラマのクライマックスでは、 一発逆転のシーンが定番です。 絶体絶命のピンチから抜け出し、 一気に挽…