so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力的な人になる方法<20>

「原因と結果の法則」を、 生活に取り入れよう。 私はある日、 自分の人生を振り返りました。 受験勉強に励んでいた学生時代が、 その後の大学受験に結果として 反映されています。 受験勉強の方法が下手だったから、 受験に失敗する結果に至ります。 しかし…

魅力的な人になる方法<19>

思いが行動を作り、 行動が未来を作る。 今の私の状態は、 3年前に考えていた状態になっています。 3年前には 「書きたいことがたくさんある。 もっとたくさんの本を書きたいな」と 考えていました。 それを実行し続けた結果、現実として今、 本当にたくさん…

魅力的な人になる方法<18>

「ねえねえ」 「ちょっと」で呼ぶから、 誰のことか分からず、 振り向いてもらえない。 「ねえねえ」 「ちょっと」 相手を呼ぶときに 「ねえ」や「ちょっと」で 呼んでいないでしょうか? 曖昧な呼び方では、 相手は呼ばれたことに気づきません。 気づかなく…

魅力的な人になる方法<17>

「そんなことない」と思う他人からの批判を、 一度素直に受け入れてみる。 小学生のころ、 ささいなことで相手と意見が対立して、 言い争ったことがありました。 小学生の言い争いとはいえ、 本気になるものです。 たしか、あるゲームの作品について、 考え…

魅力的な人になる方法<16>

できることを先に考える習慣を持とう。 悩んでしまうのは、 汚点ばかりを見てしまうからです。 できないこと、分からないこと、 失敗したことばかりを考えているからです。 そういうことは、まず後回しにしましょう。 まず、自分のできること、分かること、 …

魅力的な人になる方法<15>

お風呂上りのリラックスタイムは、 自分と向き合う時間。 お風呂上りに 「リラックスタイム」を作ってみましょう。 体だけでなく、心まで安らいできます。 お風呂に入ると、 副交感神経が優位になります。 副交感神経が優位になると、 だんだん眠くなります…

魅力的な人になる方法<14>

悩んだときには、 高層ビルの屋上から、 地上を見下ろしてみる。 私がまだ幼いころ、ささいなことで 「もう人生は終わりだ」と極端なことを 考えることがありました。 幼いころは、ささいな失敗が、 大きく感じられます。 窓ガラスを割ってしまっただけで 「…

魅力的な人になる方法<13>

万能になろうとすると、 失敗する。 焦点を絞る人が、 成功する。 私には、 大学受験に失敗した経験があります。 恥ずかしいですが、 失敗した原因の1つを紹介します。 「何でもできるようになろうとしたこと」が 原因です。 当時は、すべての科目を勉強して…

魅力的な人になる方法<12>

人を妬んで歩みを止めるより、 自分が歩めばいい。 魅力的な人を見て、 次のように感じることがあります。 ・「あの人はすごいなあ。幸せそうだなあ。 でもあの人が幸せで、私が不幸だなんて、 憎い」 素晴らしい人を見たときに、 私たちは感動すると同時に、 …

魅力的な人になる方法<11>

自分が提供したサービスを、 自分が利用してみよう。 自分で言うのもなんですが、 自分の文章を一番読んでいるのは、 書いている私だと思います。 どんなヘビーユーザーより、 何度も、真剣に読んでいると思います。 自分で書いた文章を、自分で読むのは、 大…

魅力的な人になる方法<10>

やる気が起きないのは、 本当にやりたいことではないから。 以前、 こんなお便りをいただいたことがあります ・「なぜこんなにたくさん書けるのですか。 私もやる気を出したいのですが、 どうすればいいのですか」 私はやる気を出そうと思って、 書いているわ…

魅力的な人になる方法<09>

語尾を上げて話すだけで、 魅力的になれる。 語尾と魅力は、強い関係があります。 語尾を上げるか下げるかで、 相手に与える印象はまったく違います。 魅力的な人の言葉は、 語尾を上げて話します。 語尾を上げたほうが、 明るい印象になるからです。 たとえば…

魅力的な人になる方法<08>

本屋は、 今、 自分が何に興味があるのかが分かる場所。 時間が空いたときには、 ときどき、本屋へ出かけましょう。 本屋は、 本を売っているだけの場所ではありません。 自分を発見できる場所です。 本屋の中を適当に歩いて、 自然と目にとまり、 手に取った本…

魅力的な人になる方法<07>

心の空虚感を埋めるための人間関係になっていませんか。 魅力的な人は、 個性を高めるために一生懸命です。 偽物の魅力を出している人は、 自分よりレベルの低い人と付き合います。 あなたの 人間関係をチェックさせてください。 友達に、次のような人はいま…

魅力的な人になる方法<06>

思いきって、 海外旅行に1人で行ってみませんか。 私は、 アメリカに留学した経験があります。 そこで出会った日本人女性の多くは、 年齢は若くても、 落ち着いた雰囲気がありました。 留学して現地で出会う人は、決断し、 実際に行動に移した人たちばかりです…

魅力的な人になる方法<05>

大勢で行動すると、 魅力は半減する。 大勢で行動すると、魅力は半減します。 2人で行動すると、2分の1になります。 3人で行動すると、3分の1になります。 人の数だけ、 魅力はどんどん減ってしまいます。 人の数が多いと目立ちにくくなるばかりでなく、 経験…

魅力的な人になる方法<04>

人を尊敬する前に、 まず自分を素晴らしいと認めよう。 尊敬できる人からたくさんの学びを得るのは、 大切なことです。 尊敬できる人は手本になり、 多くの学びを得ることができます。 たしかに尊敬できる人を見つけるのは、 大切ですが、さらに大事なことがあ…

魅力的な人になる方法<03>

周りからの反対を押し切る人が、 魅力的な人になれる。 もっと魅力的になるためには、 どうすればいいのでしょうか? シンプルなことです。 素直な自分を、ありのまま、 どんどん表現していくのです。 世界に1人しかいない自分のありのままを 表現したとき「個…

魅力的な人になる方法<02>

「わくわく」を基準に行動しよう。 魅力的な人になるためには、 まず「わくわく」を基準に行動することが 大切です。 わくわくに近づけば、元気とやる気が出て、 笑顔が増えていきます。 わくわくすることは、 やってみたい気持ちがあります。 そういう気持ちに…

魅力的な人になる方法<01>

ありのまま表現すれば、 魅力になる。 まず、 普通の人が考えている魅力的な人について、 いくつか挙げてみます。 ・美男美女 ・芸能人、有名人 ・権力を持っている人 このように、多くの人から 「すごい」と認められるような人を 指している場合が多いようで…

明るい性格になる方法<30>

「明るくなる」ということは 「本来ある自分を取り戻す」ということ。 たくさんの 「性格の明るい私になる方法」を学び、 勘の鋭い人は気づいたのではないかと 思います。 実は、 この「性格の明るい私になる方法」は 「本来ある自分を取り戻す方法」にも つなが…

明るい性格になる方法<29>

人の心は、 読むものではなく、 感じるもの。 人間関係において、 相手の気持ちを大切にしながら付き合いを するというのは大切なことです。 相手の気持ちを考えずに、 自分のことばかり考えていたのでは、 仲良くなることができません。 やはりできるかぎり、 …

明るい性格になる方法<28>

競争は 「他人」とするのではなく 「過去の自分」とする。 あなたは競争するべき相手を選ぶとき、 誰を選んでいますか? 友達ですか? 同僚ですか? 先生ですか? たしかに競争する相手がいたほうが、 緊張感や意欲があふれて、生き生きします。 競争を行うことで…

明るい性格になる方法<27>

暗い人は、 弱みを隠そうとする。 明るい人は、 弱みをさらけ出そうとする。 性格の暗い人には、 自分の弱みを隠そうとする行動が目立ちます。 自分の弱みをさらけ出すことは、 相手に対して負けることだと思っています。 それは誤解です。 人間関係に、 勝ち負…

明るい性格になる方法<26>

あなたの素晴らしさは、 点数では表現しきれない。 人間の本当の評価は、 点数では表現することはできません。 点数は「人間が作ったルール」に おいての基準にすぎません。 「ルール」のある評価方法では、 ルールに存在しないことは無視されてしまい、 あな…

明るい性格になる方法<25>

いつもご機嫌でいたければ 「比べること」はやめること。 いつも明るくご機嫌になりたければ、 人と比べるのをやめましょう。 相手より上なのか下なのかに こだわるのをやめる、ということです。 点数が上か下か? 評価が高いか低いか? 人気があるかないか? …

明るい性格になる方法<24>

運がいいと思えば、 その人は運がよくなる。 運が悪いと思えば、 その人は運が悪くなる。 運がよくなるとっておきのコツを 教えましょう。 運がよくなるためには 「自分は運がいい」と 思い込んでしまうことです。 実は、 運というのは自分しだいで 決まってしま…

明るい性格になる方法<23>

感謝をする人は、 明るい人生を送ることができる。 この世の中、 人間には面白い法則があります。 人から好かれる人はどんどん好かれるし、 嫌われる人はどんどん嫌われていく 法則です。 これはあなたの身の回りにいる人に 例えても、ぴったり当てはまるはず…

明るい性格になる方法<22>

明るい人は、 理解のある人。 明るい人には 「理解する」という共通点があります。 相手の話をよく聞き、 理解しようと努めます。 理解しようとするから相手にも 印象がよくなるし、 理解をするのでもっと仲良くなれます。 理解があるおかげで、 頼られるよう…

明るい性格になる方法<21>

暗い人は 「だらだら」になっている。 明るい人は 「てきぱき」になっている。 明るい人の共通点は、 マイペースでてきぱき動いていると いうことです。 それに対して、暗い人の共通点は、 だらだらになっているということです。 「てきぱき」と「だらだら」とでは…