so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<11>

苦労を楽しめることに、 あなたの才能がある。 あなたの才能は どこにあるのでしょうか? どうすれば才能は見つけることが できるのでしょうか? 自分を熟知しているつもりでも 「才能」というテーマになると、 見つけ方に戸惑う人が多いのでは ないでしょう…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<10>

自分を正当化していると、 その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。 自分に不利益がありそうなとき、 自分を正当化することがあります。 自分が悪いにもかかわらず、 うまく言い訳や強引な理屈で正当性を 主張します。 頭の回転が速く、 悪知恵の得意な人なら…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<09>

難問に取り組んでいるときは、 宝箱を開けようとしている瞬間。 仕事で難問に取り組んでいるとき、 こう思いましょう。 「宝箱を開けようとしている瞬間だ」と。 物語形式のゲームといえば、 ロールプレーイングゲームです。 ロールプレーイングゲームでは、…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<08>

一仕事を終えたら、 休憩するのはもったいない。 一仕事を終えたら、 そのままもう一仕事をしよう。 一仕事を終えた後、どうするか? ここは、 仕事の差がつきやすい場面です。 普通の流れなら、 一仕事を終えたら休憩でしょう。 「ようやく終わった。疲れた…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<07>

すぐ笑う人になろう。 すぐ謝る人になろう。 すぐ行動する人になろう。 すぐ笑う人になりましょう。 「簡単に笑ったら軽く見られる」 「すぐ笑うと、ばかと思われる」 「無表情のほうがクール」 それは誤解です。 なかなか笑わない人には 福がやってきません…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<06>

余裕がなければ、 チャンスがあっても気づけない。 「チャンスがない!」 そう嘆いている人には、 余裕のない生活が見受けられます。 いつも慌てた行動をしていて、 落ち着きがありません。 カレンダーには びっしり予定が詰まっていて、 毎日忙しくしていま…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<05>

追いつこうと思っていると、 追いつけない。 追い抜こうと思っていると、 追いつける。 世の中には、 自分より優れた存在がいます。 自分より成績のよい人。 自分より能力の高い人。 自分より経験や実績が豊富な人。 どの世界でも、上には上がいるもの。 自…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<04>

「1番になりたい」という人は 2番にもなれない。 「1番になる」という人が、 1番になる。 「1番になりたい」と「1番になる」。 それぞれ表現は似ていますが、 もたらす結果には大きな違いがあります。 トップを目指すとき、 あなたはどちらの考え方ですか。 …

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<03>

一番問題なのは 問題があるのに、 「問題はない」と思い込んでいること。 本当の問題は何でしょうか? 難しい問題。 人生に影響する問題。 どれも大きな問題ですが、 盲点になっている重要な問題が あります。 一番問題なのは、問題があるのに 「問題はない…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<02>

自分の不幸を親のせいにしているうちは、 闇から抜け出せない。 闇から抜け出したいなら、 親のせいにするのをやめることです。 自分の不幸の原因が親にあれば、 文句の1つも言いたくなるでしょう。 「もっとお金持ちの家だったら よかったのに」 「親の職業…

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法<01>

ばかは、 短所ではなく長所。 成功するために、 これほど強力な武器はない。 成功のコツは何でしょうか? それは、ばかになることです。 成功するなら、 ばかでなければいけません。 ばかにならなければ、 スピードと行動力が出ないからです。 ばかはばかな…

人生の正しい生き方に気づく言葉<30>

あなたは人生に愛されている。 だからあなたも、 人生を愛そう。 あなたは人生に愛されています。 光は、 あなたを照らすステージライトです。 音は、あなたを演出する音響です。 地面は、あなたが活動する舞台です。 空気は、 あなたが元気になってもらうた…

人生の正しい生き方に気づく言葉<29>

お金を求めた活動に、 偉業はない。 お金を求めた活動に、偉業はありません。 人生の法則です。 偉人の伝記を読んでみてください。 お金を追い求めた結果、 偉業を成し遂げた人物は、 一人もいません。 オリンピック選手を見てください。 報奨金を目当てにし…

人生の正しい生き方に気づく言葉<28>

損をしたのではない。 他人の分け前を増やしたのだ。 自分が損をするというのは、 一つの社会貢献です。 他人の分け前を 増やしたことになるからです。 あなたが外れを引いたなら、 誰かが当たりを引く確率が 上がりました。 投資で損をしたなら、 誰かが得…

人生の正しい生き方に気づく言葉<27>

事情があって、 お墓参りに行けないときのマナー。 お墓参りは、 行かないより行ったほうがいい。 今の自分がいるのは、ご先祖様のおかげ。 せめてお墓にお供え物と祈りを捧げて、 供養したいものです。 これは誰でも同じ考えでしょう。 しかし、事情があっ…

人生の正しい生き方に気づく言葉<26>

癒されたいと思うなら、 誰かを癒す。 その行為が、 癒しになる。 「癒されたい」と思うなら、 誰かを癒すことです。 あなたの身近で、 人生に悲観している人がいれば、 ぜひ励ましてあげてください。 自分も悲観して、それどころでは ないと思うかもしれま…

人生の正しい生き方に気づく言葉<25>

仕事をうまく仕上げるコツは、 輪郭から始めること。 絵を描くときにはコツがあります。 まず輪郭から描くことです。 「どちらから先でも、結果は同じだろう」と 思いますが、実際にやってみると、 大きな違いが出ます。 詳細から描くと、 全体がアンバラン…

人生の正しい生き方に気づく言葉<24>

簡単に儲かる話は、 すべて怪しい。 そういう話を持ちかける人も怪しい。 「簡単に儲かる話があります。 やりませんか」 簡単に儲かる話は、 すべて怪しいと考えましょう。 普通に考えて、儲かる話なら、 誰にも話さず内緒にしようと 思うものです。 儲かる…

人生の正しい生き方に気づく言葉<23>

どんな人にも愛がある。 問題は、 表現するかどうか。 あなたには、愛がありますか? それを確かめるテストがあります。 涙です。 あなたは、悲しい映画を見て、 涙を流したことがありますか? きっと「ある」と答えるでしょう。 涙を流すのは、愛がある証拠…

人生の正しい生き方に気づく言葉<22>

他人の成果が気になるなら、 自分に集中できていない証拠。 他人の成果が気になって、 自分の仕事に集中できないときがあります。 「彼は、今回もスコアが高い」 「彼女は、今日もうまくやっている」 相手の成果が気になって、 なかなか集中できません。 集…

人生の正しい生き方に気づく言葉<21>

悪口を言っていると、 どんどん頭が悪くなる。 褒め言葉を言っていると、 どんどん頭が良くなる。 悪口と褒め言葉。 2つを比較すると、 語彙と表現の大きな違いに気づきます。 悪口といえば、 次のような言葉が思い浮かびます。 「ばか」 「くず」 「死ね」 …

人生の正しい生き方に気づく言葉<20>

有意義な時間とは、 達成した瞬間より、 努力している時間。 「早く夢を実現させたい」 そう言いますが、 本当に早く実現してしまうと、 意外にむなしいです。 生きがいを失います。 やることがなくなります。 楽しめる時間がなくなります。 時間がかかる夢…

人生の正しい生き方に気づく言葉<19>

世界を変えるのは、 実は簡単。 「世界が変わってほしい」という 人がいます。 世の中の習慣、文化、 考え方などが変われば、 自分の生活や人生ももっと 豊かになるのではないかと思います。 しかし、 世界が変わるまで待つなんて、 ナンセンスです。 待って…

人生の正しい生き方に気づく言葉<18>

名前をつけないと、 本当の愛着は生まれない。 あなたが愛用している物には、 名前がついていますか。 あなたには、 愛用している物はありますか? 「ある」と答える人は大勢いるでしょう。 では「愛用品に名前をつけていますか」と 聞くと、どうでしょうか…

人生の正しい生き方に気づく言葉<17>

答えは、 自分の中にある。 本を読んでいると、 さまざまな一言に出会えます。 仕事に関する言葉、愛に関する言葉、 人生に関する言葉。 ジャンルによって多種多様です。 どきっとしない一言は、 さらっと読み流してください。 気にしてほしいのは、 どきっ…

人生の正しい生き方に気づく言葉<16>

優しい人生にしたければ、 あなたが優しくなければならない。 優しい人生にしたければ、 あなたが優しくなければなりません。 最初から優しい人生を 求めるのではありません。 まず自分から優しくなりましょう。 会う人すべてに、 優しく接してみましょう。 …

人生の正しい生き方に気づく言葉<15>

大人になっても、 甘える時間は必要。 ニュースで報道される人の中には、 真面目な職業の人が目立ちます。 「真面目そうな人なのにどうして」と 思います。 甘えなかったからです。 甘えが許されない立場や状況では、 人は限界に達しやすくなります。 すべて…

人生の正しい生き方に気づく言葉<14>

私たちは、 簡単に諦めすぎている。 阿久悠さん(1937~2007年)という 日本人の作詞家がいました。 阿久悠さんは、天才です。 1967年から本格的に作詞活動を始め 「また逢う日まで」「北の宿から」など、 多くのヒット曲を創出しました。 驚くべきは、作曲…

人生の正しい生き方に気づく言葉<13>

積極的な行動に、 精神的苦痛はない。 消極的だから、 精神的苦痛を感じる。 精神的苦痛を感じるのは、 消極的だからです。 受動的や否定的になっていると、 小さな苦痛も、大きく感じます。 「嫌だな」という気持ちがあると、 体が重く感じます。 「次の仕…