so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

日々の生活を豊かにする言葉<06>

何も買わずに、
お店から出るときのマナー。 
何も買わずに、お店から出るときのマナー。 | 日々の生活を豊かにする30の言葉

 

店に入っても、

何も買わずに出ることがあります。

 

何か品物を買ったときは、

お店から出るとき

「ありがとうございました」と、

お礼を言います。

 

いい買い物ができたので、

お店の人にお礼を言うのが自然です。

 

気持ちのいいお礼は、

お店の人も喜んでくれるでしょう。

 

何かを買って、

店を出るときはいいのです。

 

注意したいのは、

何も買わずに店を出るときです。

 

店内を見て回りましたが、

買いたいものは見つかりませんでした。

 

何も買わずに店から出るとき、

無言になっていませんか。

 

何も買わない場合でも、

やはりお礼を言いましょう。

 

「何も買っていないのにお礼を言うなんて、

おかしいのではないか」と

思っているのでしょう。

 

いいえ、おかしくありません。

ウインドーショッピングが楽しめたからです。

 

素晴らしい品物を見させてもらったことに、

感謝しましょう。

 

心地よい空間と時間を過ごせたことに、

お礼を言いましょう。

 

お店から出るときにも、

お礼を言うのが自然なのです。

 

「ありがとうございました」

にこりと笑って、立ち去る姿がかっこいい。

 

これが、ジェントルマンのマナーです。

 

#豊かに #言葉 #お礼 #感謝

#マナー