so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せの神様に愛される方法<16>

どれだけ幸せであるかは、
どれだけ心が満たされているかで決まる。
どれだけ幸せであるかは、どれだけ心が満たされているかで決まる。 | 幸せの神様に愛される30の方法

 

幸せを計る基準は何でしょうか?

「幸せは笑顔の数で決まる」と

言われています。

 

もちろん笑顔の数も大切なポイントです。

 

笑顔になっているのは、

楽しいと感じている証拠。

 

楽しくて充実しているから、

にこにこしているのであり、

幸せを感じている瞬間の1つでしょう。

 

では、無表情なら不幸かというと、

そうではありません。

 

笑顔でなくても、幸せな瞬間はあります。

 

好きな趣味に没頭しているとき、

笑顔はありませんが、

楽しみや喜びを感じています。

 

顔は無表情かもしれませんが、

心の中では音符マークがぴょんぴょん

跳ねています。

 

「幸せは人付き合いの密度で決まる」という

声もあります。

 

たしかに人付き合いは、

人生の幸せに関わるポイントの1つです。

 

大切な家族がいて、親しい友人がいて、

愛するパートナーがいたりすれば、

楽しく時間を過ごせるでしょう。

 

にぎやかな時間を過ごせるおかげで、

楽しさが倍増して、

寂しさを感じることが半減します。

 

人付き合いを通して

心が満たされているなら、

幸せです。

 

では、

人付き合いがなければ不幸かというと、

それも違います。

 

人付き合いはたくさんあれば

いいわけではありません。

 

人付き合いが多くなればなるほど、

煩わしいことも増えていきます。

 

人付き合いにもコストがかかり、

ストレスを感じることも少なくありません。

 

中には孤独の時間を

愛する人もいるでしょう。

 

もともと性格として「1人でいるのが好き。

気楽で自分に合っている」という

人もいるはずです。

 

1人であれば、人に振り回されず、

自分のタイミングで好きなことができます。

 

人付き合いが少なくても、

きちんと1人の時間が充実しているなら、

幸せといえます。

 

自分のライフスタイルに合っているなら、

人付き合いが少なくても、

幸せになることは可能です。

 

「幸せはお金の量で決まる」という

意見もあります。

 

たしかにお金が生活に

欠かせないのは事実です。

 

お金があればあるほど不便が減り、

心に余裕が生まれます。

 

できることが増え、

夢も叶いやすくなります。

 

では、

お金が少ないと不幸かというと、

それは違います。

 

お金が少なくても、

友人や恋人など人間関係に恵まれれば、

有意義な時間を過ごせます。

 

お金がなくても、

お金のかからない遊びを楽しめば、

充実した時間を送れるでしょう。

 

幼少期を思い出してください。

 

手持ちのお金は少なかったはずですが、

毎日友人と遊んだり好きなことに

熱中したりして、

充実した毎日を送っていたはずです。

 

このことから、

幸せの真実が見えてきます。

 

どれだけ幸せであるかは、

笑顔の数で決まるのではありません。

 

人付き合いの密度でもなければ、

お金の量で決まるのでもありません。

 

どれだけ幸せであるかは、

どれだけ心が満たされているかで

決まるのです。

 

笑顔になっているから幸せを

感じることもできますが、

笑顔がなくても幸せを感じることが

できます。

 

人付き合いが多いおかげで幸せを

感じることもできますが、

人付き合いが少なくても幸せを

感じることはできます。

 

お金がたくさんあるおかげで幸せを

感じることはできますが、

お金が少なくても幸せを

感じることはできます。

 

幸せを感じるのは、心です。

 

つまり、心が満たされていれば、

同時に幸せも感じることができます。

「私は今、幸せなのだろうか」

 

そんな疑問が湧いたら

「心が満たされているかどうか」という

基準で考えてみるといいでしょう。

 

どれだけ幸せであるかは、

どれだけ心が満たされているかで

決まるのです。

 

#幸せ #神様 #方法 #笑顔

#満たされる