so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

ダメな自分を励ます言葉<03>

「失敗した自分を許せない」と思うのではない。
 
「絶対自分を許す」と思うのだ。 
「失敗した自分を許せない」と思うのではない。「絶対自分を許す」と思うのだ。 | ダメな自分を励ます30の言葉

 

失敗したとき、自分を責めていませんか?

「失敗した自分が許せない」と

考えていませんか?

 

たしかに失敗すると、

自分が恥ずかしくなります。

 

特に簡単なことを失敗したなら、

歯がゆい気持ちも倍増するでしょう。

「失敗した自分が許せない」と

思うものです。

 

しかし「失敗した自分が許せない」と

思うのはよくありません。

 

新しい後悔を増やすことになるからです。

不毛な時間が過ぎます。

気力や体力が削られます。

 

考えれば考えるほど、未練も出てきます。

 

元気がなくなると、

ますます落ち込みから立ち直りにくく

なります。

 

落ち込みがエスカレートして、

自信もプライドもなくなって、

いいことは1つもありません。

 

人間失格」と思い込んで自分を

責め続けていると、自己嫌悪に陥り、

いつか精神を病んでしまうかもしれません。

 

「失敗した自分が許せない」と責めるのは、

不健全でしかないのです。

「失敗した自分が許せない」と責めるのは、

もうやめましょう。

「失敗した自分を許せない」と

思うのではありません。

 

「絶対自分を許す」と思うのです。

「失敗した自分を許せない」と

思う気力があるなら、そのパワーを

「絶対自分を許す」という

方向に向けてください。

 

失敗したら、

失敗した自分を許していきましょう。

 

「人間だから失敗もあるよね」

「時にはうっかりすることもある」

「失敗することはよくあること」

「もう考えるのはよそう」

「大丈夫。きっと何とかなる!」

 

優しく自分を許していきましょう。

あなたの一番の理解者はあなたです。

 

まず自分で自分を許していきましょう。

 

大きな失敗なら、

なかなか自分を許せないかもしれませんが、

心を大きくして自分を許してください。

 

人間は、間違える生き物であり、

失敗する生き物です。

 

間違いが多いなら

「かわいい自分」と慰めればいい。

 

失敗したら「自分は人間なんだ」と

安心してもいいくらいです。

 

失敗が多いなら

「人間味にあふれる自分」と

言い換えればいい。

 

許す理由は何でもOKです。

とにかく自分を許しましょう。

何が何でも自分を許しましょう。

 

とことんポジティブになって、

許すことを徹底してください。

 

「絶対自分を許す」と

思うことが大切です。

 

#励ます #言葉 #失敗 #許す

#ポジティブ