so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

ダメな自分を励ます言葉<06>

弱みがあるのは幸せ。
 
あなたの弱みは、
楽しませる力だけでなく、
親しくなる力もある。
弱みがあるのは幸せ。あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。 | ダメな自分を励ます30の言葉

 

あなたには弱みがありますか?

短所、弱点、コンプレックス。

 

平均より劣っていたり弱かったりして、

苦手意識を感じることがあるでしょう。

 

弱みがあれば、

とっさに隠したくなるかもしれませんが、

その必要はありません。

 

むしろ弱みはさらけ出してしまいましょう。

 

話のネタにして、笑ってもらうのです。

あなたの短所・弱点・コンプレックスは、

絶好のネタ。

 

人を楽しませる力があります。

「歌を歌うのが下手で、音痴です」

「私は泳ぐのが苦手です。

 10メートル泳ぐのもやっとですよ」

「スピーチが苦手。人前に立つと、

 固まってしまいます」

 

「私はお酒に弱いです。少し飲むだけで、

 すぐ顔が赤くなります」

「癖毛がコンプレックスになっています。

 さらっとしたストレートヘアに憧れています」

 

会話の自然な流れで話すタイミングがあれば、

隠すのではなく、自分から話してしまいます。

 

笑われるのは恥ずかしく思うかもしれませんが、

誤解です。

 

自分のことを笑ってもらえるのは幸せです。

相手に楽しい時間を

プレゼントしたことになります。

 

あなたの弱みのおかげで、

ほほ笑ましい時間を過ごせます。

 

人の弱みをばかにして

笑うのはよくありませんが、

自分で自分をネタにして笑うならOKです。

 

誰も不幸にすることはありません。

 

むしろ相手を楽しませることができます。

 

弱みがたくさんあるなら、

ますます幸せです。

 

弱みがたくさんあるということは、

笑いのネタがたくさんあるということです。

 

相手に楽しい時間を

プレゼントできるだけではありません。

 

あなたの弱みには、

親しくなる力もあります。

 

弱みをさらけ出すことは

「自己開示」になります。

 

自分からプライベートな話を

紹介することで、相手に好印象を与え、

親しくなるきっかけにつながります。

 

あなたが弱みをさらけ出せば、

相手は警戒心が薄れてガードを下げるので、

相手も弱みをさらけ出しやすくなるでしょう。

 

お互いがプライベートな話がしやすくなるので、

ますます仲良くなって、

関係を深めやすくなるのです。

 

これらはすべて、

あなたの弱みがあるおかげです。

 

だから、弱みがあるのは幸せです。

 

弱みには、デメリットもありますが、

メリットもあります。

 

弱みのメリットに気づけば、

今まで嫌いだった短所・弱点・

コンプレックスが好きになれるでしょう。

 

卑屈に感じていた短所・弱点・

コンプレックスが、

誇らしくなるでしょう。

 

弱みは、あなたの個性であり、

魅力でもあります。

 

弱みは、隠すよりさらけ出して、

どんどん笑いに変えていきましょう。

 

弱みがあるのは幸せです。

 

あなたの弱みには、

楽しませる力だけでなく、

親しくなる力もあるのです。

 

#励ます #言葉 #弱み #短所

#長所