so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

気持ちが楽になる言葉<10>

人生とは、
農耕のようなもの
 
あなたがすることは、
タネをまくこと

人生とは、農耕のようなもの。あなたが今することは、タネをまくこと。 | 気持ちが楽になる30の言葉

 

  • んな未来になるかは、未来になってみないと分からない」

 

そう思っていませんか?

 

たしかに正確な未来は、

そのときになってみないと分かりません。

 

今できるのは、

未来を予想するくらいだと思うでしょう。

 

だからとはいえ、未来が来るのをぼうっと

待っているだけではよくありません。

 

成り行きを、

時代や他人に任せる状態になってしまいます。

 

その生き方は、あまりにも受け身です。

 

あなたの人生の主役は、あなたです。

 

自分が希望する未来を手に入れたければ、

それにつながる行動を起こすことが大切です。

 

今のあなたは、過去の行いが原因になっています。

 

現在の様子は、

過去の行いが反映されているだけです。

 

今がそうであるように、未来もそうなのです。

 

今、希望の未来につながる原因をつくっておけば、

しばらくして、望んだ結果が得られます。

 

人生とは、農耕のようなものです。

 

あなたが今することは、タネをまくこと。

 

希望の未来を実現させるために、

今ふさわしいタネをまいておきましょう。

 

できるだけたくさんまいておくのが得策です。

 

するとしばらくして、そのタネが芽を出し、

茎を伸ばし、美しい花が咲きます。

 

たくさんまいたぶんだけ、たくさんの結果も得られます。

 

できるだけ早めにまいたほうが、早く結果も得られます。

 

望んでいた結果が得られるのです。