so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

ダメな自分を励ます言葉<25>

簡単に夢を諦めるな。
 
簡単に自分を捨てるな。
 
簡単に人生に絶望するな。 
簡単に夢を諦めるな。簡単に自分を捨てるな。簡単に人生に絶望するな。 | ダメな自分を励ます30の言葉

 

夢とは何か?

夢とは、将来実現させたい願望です。

夢は、私たちに生きる力を与えてくれます。

 

元気と活力、勇気と希望、

そして生きがいを与えてくれます。

 

夢があるから生活に張りと潤いが出て、

日々が明るくなります。

 

つらいときでも踏ん張れるのは、

夢のおかげ。

 

夢があるから生きる方向が定まり、

立ち向かう目標ができ、

心と体が生き生きします。

 

時にはうまくいかないこともありますが、

正念場です。

 

夢を簡単に諦めないことです。

 

少しうまくいかないだけですぐ諦めるのは、

よくない癖です。

 

簡単に夢を諦めるのは、夢に失礼です。

 

むしろなかなかうまくいかないことを

乗り越えるのが、

夢に向かう醍醐味だいごみでもあります。

 

「最初はできなくて当たり前」

「なかなかうまくいかなくて普通」と

思うくらいがいいでしょう。

 

「さあ、今回も困難がやってきましたね。

今回はどう乗り越えましょうか」

 

ポジティブに考えることで、

困難も乗り越えやすくなります。

 

夢は、生きがいに直結することですから、

使命感を持って最後まで諦めないことが

大切です。

  

自分とは何か?

自分とは、人生の主役です。

自分が人生の主役であることを

再認識してください。

 

時には自分が嫌になることもあるでしょう。

ルックスに恵まれないのかもしれません。

厄介な持病や障害があるのかもしれません。

 

自分が嫌になって、

自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。

 

しかし、簡単に自分を捨ててはいけません。

人生の主役が腐ってどうするのでしょう。

 

自分を捨ててしまうと、

そこで人生もゲームオーバーになって

しまいます。

 

「自分を変える」「自分を生かす」

「自分の魅力を引き出す」といった考え方で、

どんどん自分を好きになってください。

 

長所や短所だけが

素晴らしいのではありません。

 

欠点や短所も、

あなたの立派な魅力であり個性です。

 

よいところだけでなく、悪いところも含めて、

自分を好きになりましょう。

 

自分にできないことは無視して、

できることに集中しましょう。

 

できないことは、

できる人に任せばいいことです。

 

できることに集中すれば、

自分の魅力を高めることができます。

 

どんどん能力が伸び、

いずれ素晴らしい才能へと育ちます。

 

自分のすべてを受け入れて、

自分を好きになってください。

 

自分を好きになることは、

人生を好きになることにもつながります。

 

人生とは何か?

人生とは、あなたが活躍するステージです。

恵まれない家に生まれたのかもしれません。

 

失敗と困難の連続で、

希望を失うこともあるでしょう。

恵まれない環境に生まれ育ち、

生活が嫌になることもあるでしょう。

 

しかし、

簡単に人生に絶望してはいけません。

 

絶望は、

命がなくなったときのことをいいます。

命があるかぎり、まだまだ希望はあります。

 

たくさんの可能性にも恵まれています。

 

人生は、

あなたが活躍するステージなのですから、

つらいときこそ踏ん張って、

素晴らしい成果を上げましょう。

 

面白い映画ほど、悲劇から始まります。

 

自分の人生が悲劇と感じるなら、

面白い人生になる可能性があります。

 

どん底からはい上がって、

人生という名の物語を面白くさせましょう。

 

輝くような生き方を

しようではありませんか。

 

前向きに生きていれば、人生の後半には、

素晴らしいクライマックスが待っています。

  

簡単に夢を諦めないこと。

簡単に自分を捨てないこと。

簡単に人生に絶望しないこと。

 

夢も自分も人生も、

困難を乗り越えていくことに、

生きる醍醐味だいごみがあるのです。

 

#励ます #言葉 #魅力 #醍醐味

#夢