so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

ダメな自分を励ます言葉<22>

どんなに不幸な人生でも、
全面的に肯定しよう。 
どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。 | ダメな自分を励ます30の言葉

 

あなたは自分の人生が好きですか?

気に入っていますか?

 

人にも家族にも環境にも恵まれた人生なら、

幸福感も大きいでしょうが、

中にはそうでない人もいるはずです。

 

「貧乏な家に生まれた」

「特別な才能もない」

「劣悪な環境で、毎日ストレスが多い」

「嬉しいことはなくて、嫌なことばかり」

「不幸が多くて、生きるのがつらい」

「トラブルが多くて、

 なかなか思いどおりにいかない」

 

不幸やトラブルが多い人生なら、

人生を憎みたくなるかもしれません。

 

「こんな人生は嫌だ。最悪の人生だ。

こんな人生なら生まれてこなければよかった」と

毒を吐いてしまう。

 

自分の人生が嫌いで、

否定したくなることもあるでしょう。

 

人生に悲観すれば「諦め」という

文字が頭をよぎるかもしれません。

 

しかし、どんなに困難が多くても、

人生を否定するのはよくありません。

 

人生を否定すると、

生きることすべてを

否定することになるからです。

 

どんなに人生を否定したところで、

何もいいことはありません。

 

時間が戻るわけでもない。

 

天からお金が降ってくるわけでもない。

 

誰かの人生と入れ替われるわけでもない。

 

急に神様が現れ、

あなたを救ってくることもありません。

 

人生を否定すると、

人生もあなたを否定してくるでしょう。

 

不幸と不運を引き寄せ、

ますますどん底に落ちてしまいます。

 

人生を否定したところで、

百害あって一利なし。

 

自分の人生を否定するにつれて、

ますます生きるのが苦しくなるだけなのです。

 

人生を否定するのではありません。

 

どんなに不幸な人生でも、

肯定してください。

 

人生が嫌いで憎くてたまらなくても、

自分の人生を好きになり、感謝して、

全面的に肯定することが大切です。

 

「この人生でよかった」と思うこと。

「素晴らしい人生でありがたい」と

感謝すること。

 

どんな人生でも、全面的に肯定すること。

 

失敗の多い人生なら

「失敗が多い人生で面白い」と考えます。

 

不幸が多い人生なら

「不幸が多いおかげで精神が鍛えられる」と

考えます。

 

全面的に人生を肯定すれば、身に起こった不幸もトラブルも愛らしく見えてきます。

他人の人生と比較するのもやめましょう。

他人は他人であり、自分は自分です。

どんなに他人の人生が恵まれていても無視して、自分の人生に集中します。

「自分の人生が好きだ」と言えるようになってください。

「この人生でよかった。最高の人生を歩んでいる。ありがとう!」と言えるようになってください。

あなたが人生を肯定すると、人生もあなたを肯定するようになります。

人生の風向きが変わるでしょう。

真っ暗闇の人生に希望の光が見えてくるのです。

 

考え方が前向きになることで、

人生にポジティブなイメージが

出てくるはずです。

 

「ばかばかしい。くだらない。

そうは思えない」と思うかもしれませんが、

そう思うしか道がない。

 

どんな人生でも、

生まれたからには前を向いて

生きるしかありません。

 

前を向いて生きなければ、

さらに人生から転落する一方です。

 

自分の人生に感謝をしましょう。

幸も不幸も、受け入れましょう。

 

そして、

自分の人生を愛してください。

 

全面的に人生を肯定すれば、

身に起こった不幸もトラブルも

愛らしく見えてきます。

 

他人の人生と比較するのもやめましょう。

他人は他人であり、自分は自分です。

 

どんなに他人の人生が恵まれていても

無視して、自分の人生に集中します。

 

「自分の人生が好きだ」と

言えるようになってください。

 

「この人生でよかった。

最高の人生を歩んでいる。ありがとう!」と

言えるようになってください。

 

あなたが人生を肯定すると、

人生もあなたを肯定するようになります。

 

人生の風向きが変わるでしょう。

 

真っ暗闇の人生に

希望の光が見えてくるのです。

 

#ダメな自分 #励ます #言葉 #否定

#肯定