so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

ダメな自分を励ます言葉<17>

うっかり間違えたときは、
自分で自分を
「ばかだな」と笑ってしまおう。 
うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。 | ダメな自分を励ます30の言葉

 

誰かが間違ったとき

「ばかだね」と笑うのはよくありません。

 

相手を侮辱することになります。

不快な気持ちにさせてしまいます。

 

悪気はなくても、

相手は笑われたことに腹を立て、

トラブルの原因になることもあるでしょう。

 

見下すように人の間違いを笑うのは、

できるだけ控えておくほうがいいでしょう。

 

しかし、

人の間違いを笑うのはよくありませんが、

自分で自分の間違いを笑うならOKです。

 

自分で自分を笑うなら、

どれだけばかにして笑っても大丈夫です。

 

けなそうと見下そうと、

誰にも迷惑はかかりません。

 

暗い顔で「ばかだな」と言うのではなく、

にこにこしながら「ばかだな」と

笑うのがポイントです。

 

うっかり間違えたときは、

自分で自分を「ばかだな」と

笑ってしまいましょう。

 

自分で自分の間違いを笑うことで、

その瞬間、笑い話に変わります。

 

「あはは、間違っちゃったよ。ばかだな」

 

落ち込みそうになっても、

自分で自分を笑ってしまえば、

救われます。

 

笑う気分ではないかもしれませんが、

だからこそ有効です。

 

笑うことは、

負の感情を昇華させる効果があります。

 

笑った瞬間、

ぱっと明るい光が差し込んで、

あなたを包み込みます。

 

つらい気持ちも吹き飛んでいくでしょう。

 

無理にでも笑っていると、

脳が騙されて楽しい気分に

なっていくのです。

 

トラブルの原因になることもないので、

気兼ねなく笑えます。

 

うっかり間違ったときは、

笑うべきタイミングです。

 

素直に笑ってしまうことで、

自分が癒やされるのです。

 

自分を責めるくらいなら、

笑ってしまったほうが

明るい雰囲気が出ます。

 

#ダメな自分 #励ます #言葉

#笑う #明るい