so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

ダメな自分を励ます言葉<16>

小さなコンプレックスは、
笑い飛ばせ。
 
大きなコンプレックスは、
忘れてしまえ。 
小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。 | ダメな自分を励ます30の言葉

 

あなたには、

コンプレックスがありますか?

 

・音痴

・癖毛

・足が太い

・体毛が濃い

・運動神経が鈍い

 

「重大」と言うほどではありませんが、

小さなコンプレックスに

なっていることがあるでしょう。

 

小さなコンプレックスならどうするか。

 

答えはシンプルです。

 

小さなコンプレックスは、

笑い飛ばしましょう。

 

「私は最高に音痴ですよ。

 下手な歌い方なら任せてください!」

「癖毛で本当に手入れが大変ですよ!」

「足が太くて大根みたいですよね!」

 

「体毛が濃くてコンプレックスです。

 猿とはすぐ仲良くなれそうです!」

「昔から私は運動神経が鈍くて、

 スポーツが全然ダメです。

 笑ってやってください!」

 

くよくよ気にしたところで仕方ありません。

 

小さなコンプレックスは、

笑い飛ばすのが一番。

 

笑い飛ばしてしまえば、

小さなコンプレックスも

気にならなくなります。

 

コンプレックスを話のネタにして、

笑い飛ばせば、明るい雰囲気が漂います。

 

コンプレックスなら、

自分から「コンプレックス」と

告白してしまうのもいい。

 

小さなコンプレックスを

明るく話すあなたはきっと

魅力的に映るでしょう。

 

不思議なことですが、

小さなコンプレックスは役立ちます。

 

笑い飛ばせば、

コンプレックスのおかげで会話が盛り上がり、

人付き合いに役立ちます。

 

笑いのネタになるなら

「コンプレックスがあってよかった」と

思えるでしょう。

 

では、

大きなコンプレックスならどうするか。

 

・ひとり親

・家が貧乏

・顔が不細工

・身長が低すぎる

・身長が高すぎる

 

大きなコンプレックスなら、

落ち込むしかないように思えますが

誤解です。

 

大きなコンプレックスなら、

忘れてしまいましょう。

自意識が過剰なだけです。

 

大きなコンプレックスは、

いくら考えても仕方ないコンプレックスです。

 

考えても仕方ないコンプレックスに

くよくよ悩んだところで、

エネルギーが失われるだけ。

 

元気が失われます。

貴重な時間も過ぎていきます。

自信もなくなってしまいます。

百害あって一利なしです。

 

「みんな、私を見て笑っている」と

思うのは誤解です。

 

自意識が過剰なだけです。

 

あなたが考えるほど、

周りの人はあなたを見ていません。

 

みんな、

一番関心があるのは自分であり、

人のことはあまり見ていません。

 

たとえ気づいたとしても

「へえ」と思って終わりです。

 

解決しようのない大きなコンプレックスなら、

もはや考えるだけ無駄です。

だから忘れましょう。

 

考えるだけ無駄なのですから、

忘れてしまうのが一番。

 

さっさと忘れて、

自分がするべき仕事に取り組みましょう。

 

#ダメな自分 #励ます #言葉 #無駄

#コンプレックス