so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

集中力を高める方法<11>

食欲を満たすことは、
集中力を出すときの前提条件。 
食欲を満たすことは、集中力を出すときの前提条件。 | 集中力を高める30の方法

 

集中力は、

おなかがすいているときには出ません。

 

食べることは、

人間が生きるために必要なことです。

 

集中力よりまず食欲を満たすことを

優先させなければなりません。

 

集中力を出すための前提条件が

「食欲を満たすこと」です。

 

鳥山明の代表アニメ

ドラゴンボール』の孫悟空は、

おなかがすいているときには、

元気が出ません。

 

どんなに強い悟空でも、

唯一弱くなってしまうときがあります。

 

それが、おなかがすいているときです。

 

悟空は天下一武道会で、

おなかがすいて元気ないために試合に

負けそうになったときもあるくらいです。

 

日本のことわざに

「腹が減っては戦ができぬ」という

言葉があります。

 

何をやるにしても、

まずおなかを満たすことが

大切なことなのです。

 

集中力を出すときには、

しっかり空腹を満たしておく必要があります。

 

私は、1日に必ず3食食べるタイプです。

 

もともと私の父と母は、

3食食べることの大切さを知っていました。

 

さいころから朝食を食べないと

学校にさえ行かせてくれないほどでした。

 

父と母は、

朝食を食べないと学校での勉強も

頭に入らないことを知っていたので、

必ず朝食だけはとるようにしつけていました。

 

おなかを満たしていた私は、

おかげで小さいころから元気でした。

 

頭を使うことだけに限りません。

 

体を使うときにも、食べることは前提条件。

 

集中力を出す以前に、

まずしっかり食べることです。

 

おなかを満たしていないと、

集中力も不足してしまうのです。

 

#集中力 #方法 #勉強 #朝食

#人生