so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

運と幸せを引き寄せる方法<24>

最悪の状況で大切なのは、
 
大泣きより大笑い。
 
 
最悪の状況になったとき、
ぜひやってみてほしいことがあります。
 
大泣きではありません。
大笑いです。
 
くすくすという笑い方ではいけません。
 
きちんと声に出して
「わはは」と大きく笑ってみましょう。
 
周りに人がいて恥ずかしいなら、
人がいないところに移動して、
大笑いしてみてください。
 
心に余裕がなくて
笑いにくいシチュエーションですが、
開き直って大笑いすることが大切です。
 
もちろん笑ったところで、
急に光が差し込んで、
最悪の状況から抜け出せるわけでは
ありません。
 
行動を起こさないかぎり現実に変化はありません。
 
「大笑いしたところで何も変わらない」と
思いますが、大きな誤解です。
 
メンタルが変わります。
最悪の状況で大切なのは「メンタル」です。
 
大笑いにはメンタルを強化させる効果があります。
大笑いすれば、ポジティブのスイッチが入り、
気持ちが明るくなります。
 
心が軽くなって、やる気も元気も出てきます。
 
大笑いする理由は何でもかまいません。
 
開き直って「あまりにひどすぎる」
「どうしようもないね」
「ここまでひどいとかえって面白い」と
最悪の状況を笑ってみます。
 
あまりにもひどいと、
最悪を通り越して笑えてくるもの。
 
「フィクションでも、
これほどひどいシナリオはない!」と
客観的に眺めると、
こっけいな感じがして愉快に感じるでしょう。
 
最悪の状況から抜け出すのは
「涙」ではなく「笑い」です。
 
映画を思い出してください。
最悪の場面に直面したとき、
主人公は大笑いしています。
 
「よくこんな状況で笑っていられるな」と
思いますが、そこがポイントです。
 
大笑いすることで、ネガティブをはねのけ、
ポジティブを引き寄せているのです。
 
心が軽くなり、気持ちが明るくなれば、
最悪の状況から抜け出すきっかけを
つかみやすくなります。
 
最悪の状況から抜け出せたから、
大笑いするのではありません。
 
大笑いするから、
最悪の状況から抜け出せるのです。
 
「こんなの絶対無理」と思いながら
「わはは」と笑ってみると、
不思議と元気が出てきます。
 
最悪の状況になったら、
声を出して大笑いしましょう
 
笑うことこそ、
最悪から抜け出す近道です。
 
#運 #幸せ #方法 #笑い
#気分