so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せを呼ぶ言葉<03>

挨拶をされたとき、
無言のまま、
笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

 

「おはようございます!」

 

人から挨拶あいさつをされたとき、

どんなリアクションをしていますか?

 

・無言で会釈をする

・無言で笑顔だけ返す

完全な無視ではありません。

 

態度や表情を通して、

ひとまず挨拶あいさつの返事はできています。

 

「こちらこそおはようございます」という

ニュアンスが伝わるでしょう。

 

もちろんたまたま声を出せない事情があって、

無言のリアクションになるならいいのです。

 

たとえば、

口いっぱいに食べ物を含んでいるときは、

声を出したくても出せません。

 

仕方なく無言のまま、

笑顔や会釈だけの返事になるでしょう。

 

とても忙しい最中なら、

挨拶あいさつを返す余裕がないときもあるでしょう。

 

しかし日頃から、無言のまま、

笑顔や会釈の返事が癖になっている人は

要注意です。

 

理想的な挨拶あいさつの返事ではないからです。

 

相手はわざわざ声を出して挨拶あいさつをしていて、

自分は無言の挨拶あいさつではアンバランスでしょう。

 

声で挨拶あいさつが返ってこないと、

あまり感じがよくありません。

 

相手は「どうしたのだろうか」

「タイミングが悪かったかな」と

不安や心配になります。

 

ときどきならいいですが、

普段から癖になっているなら、

意識して早めに直しておくのがいいでしょう。

 

言葉で挨拶あいさつされたら、

言葉で挨拶あいさつを返すのがマナーです。

 

「おはようございます」と

笑顔で挨拶あいさつをされたら、

自分も「おはようございます」と

声を出して挨拶あいさつを返します。

 

「お疲れ様です」と笑顔で挨拶あいさつをされたら、

自分も「お疲れ様です」と声を出して

挨拶あいさつを返します。

 

相手と同じくらいか、

それより少し元気な挨拶あいさつを心がけるのが

好印象です。

 

これが、

最も気持ちのよい挨拶あいさつのやりとりです。

 

#幸せ #言葉 #挨拶 #笑顔

#礼儀