so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生をもっと楽しむ方法<01>

人生は、
笑うが勝ち。 
人生は、笑うが勝ち。 | 人生をもっと楽しむ30の方法

 

「最近、笑うことが少ないな」

そう思ったら、

現実がよくないと思いがちです。

 

「もっと楽しいことがあれば、

笑うことも増えるだろう」と

考えるのは、自然ですね。

 

たしかに楽しい現実があれば、

笑顔も増えるでしょう。

 

「現実がもっと楽しくなってほしい」と

祈りますが、ちょっと待ってください。

 

「笑顔」という言葉を、

大げさに考えすぎているのでは

ないでしょうか。

 

大きな口を開けて

「わはは」と笑うのも、1つの笑顔ですが、

にっこりするだけでも、笑顔です。

 

口を閉じたまま、口角をきゅっと上げます。

にっこりするのは、

楽しいことがなくてもできます。

 

いつでも、どこでも、

今からでも、できます。

 

楽しいから、

笑顔になるのではありません。

 

笑顔になるから、楽しくなります。

 

笑顔の表情をしているうちに、

気分が明るくなり、元気が出てくるのです。

 

笑顔を作ると

「楽しい」という表情が作られます。

 

ポジティブな表情筋の刺激が、

脳へ伝わります。

 

ポジティブな刺激が脳に伝わることで、

脳が「楽しんでいる」と判断して、

気持ちが明るくなる作用を生むのです。

 

嘘だと思うなら、

今すぐ、にっこりしてみましょう。

 

にっこりした笑顔を作った瞬間、

じわりじわりと気分が明るくなる自分に、

気づくはずです。

 

そうとわかれば、さっそく今から、

癖にしましょう。

 

癖にしておけば、

常に明るい気分でいられます。

人生は、笑うが勝ちなのです。

 

#人生 #楽しく #方法 #笑顔

#嘘