so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

存在感のある人になる方法<23>

理解のある人は、
存在感がある。
理解のある人は、存在感がある。 | 存在感のある人になる30の方法
 
自分の両親には、
大きな存在感があります。
 
生まれて一番に
お世話になっているからでもあり、
自分のことを
最も理解しているからでもあります。
 
理解のある親には、
大きな存在感があるのです。
 
私は中学時代、
荒れている人間でした。
 
言葉遣いも態度も、ダメでした。
 
「うるさい」「ばかやろう」という
言葉遣いが悪い時期がありました。
 
ごみ箱を蹴ったり、乱暴にドアを
開け閉めしたりなどもありました。
 
問題児だったのです。
 
あるとき、私は複数人の先生から
ひどく叱られたことがありました。
 
しかも、親も呼ばれて、話し合いです。
 
何人もの先生に囲まれて、
みっちり話し合ったことがありました。
 
「この際だ」と思い、
今の自分の置かれている状況について、
正直に話をしました。
 
何時間にも及ぶ、長い話し合いでした。
 
そうすると、心のわだかまり
どんどん消えていったのです。
 
怒りも不満も、口にすれば収まります。
 

私の理解不足が原因でした。

 

親と子の亀裂は、

理解不足から生まれます。

 

私の正直な話を親が聞き、

理解してくれたことに、

親の心の寛大さを感じたのです。

 

親が私を理解してくれたから、

救われました。

 

「親は私のことを理解してくれたから、

私も親を理解しよう」

 

そう考えるようになったのです。

 

理解のある人は、

大きな存在感があります。

 

親の存在感とは、理解力から表れます。

 

#存在感 #理解 #言葉