so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せのタネをまく方法<09>

「怒らない人になる」と誓いを立てることで、
理性のレベルがワンランク上がる。
「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる。 | 幸せのタネをまく30の方法
 
<今日から「怒らない人になる」と
誓いを立てる>

 

誓いを立てましょう。

「怒らない人になる」と。

普通に注意するのではありません。

正式に誓いを立てるのです。

 

怒らないようにするためには、

強い理性が必要です。

 

理性を強く働かせるには、

普通に注意するだけでは足りません。

 

正式に誓いを立てるのが効果的です。

正式に誓いを立てることで「公式」となり、

強い意識が働くようになります。

 

今日から二度と

怒ることがないようにしましょう。

 
<怒ってしまうと、野生の動物と
同じレベルということになる>
 

いらいらしたり

むっとしたりするのはいいですが、

怒るのはよくありません。

 

「怒った」ということは

「我を失った」ということです。

 

つまり

「理性と自制心を失った」と

いうことにあります。

 

自分を見失うことほど

恥ずかしいことはありません。

 

人ではなく、

野生の動物と同じということに

なるからです。

 
<怒った後にあるのは後悔しかない>
 

怒った後にあるのは1つしかありません。

後悔です。

 

必ず後から自分の愚かな態度を

悔やむことになります。

 

「怒るべきではなかった」

「なんて恥ずかしいことを

 してしまったのだろう」

 

我を失った自分を

恥じることになるでしょう。

 

怒り方によっては、

相手に深い傷を負わせてしまい、

二度と消えない傷に至ることがあります。

 

怒る前は

「怒っても後悔しない」と思っていても、

実際に怒った後は後悔します。

 

怒ったところでいいことはありません。

 

精神的に疲れます。

表情が悪くなります。

寿命も縮みます。

 

「何が何でも怒らない」と

心に誓うのです。

 

深い愛と大きな心で、

寛大な精神を心がけましょう。

 

常に冷静を心がけ、

理性をコントロールできるように

なってください。

 

そうすれば、

怒りが爆発しそうになったとき、

手前で注意できます。

 

不快なことがあって不満を感じても、

一度誓いを立てたからには

貫かなければいけません。

 

<誓いは、抑止力になる>

 

きちんと誓いを立てることで、

感情のコントロール力が向上します。

誓いは、抑止力になります。

 

いらいらしてきて

怒りが爆発しそうになっても、

誓いを思い出すことで我に返ります。

 

思うようにいかないことがあっても、

冷静を取り戻す力が強くなり、

自分をなだめることができるようになります。

 

「まあいいか」

「こういうこともあるよね」と思えます。

「危うく怒ってしまうところだった」

 

理性のブレーキが働くことで

感情を抑えられるようになり、

ぎりぎりのところで踏ん張れます。

 
<「怒らない人になる」と
誓いを立てることで、
理性のレベルがワンランク上がる>
 

はっきり誓いを立ててください。

 

相手を諭すために叱るならいいですが、

感情をぶつけるために怒ることは

ないようにしましょう。

 

叱るのはOKですが、怒るのはNGです。

どっしり構え

「怒らない人になる」と誓いを立てましょう。

 

「怒らない人になる」と誓いを立てることで、

理性のレベルがワンランク上がるのです。

 

#幸せ #種 #方法 #誓い

#怒る