so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

前向きな気持になる言葉<26>

悩むことは進化の前触れ。 
悩むことは進化の前触れ。 | 前向きな気持ちになる30の言葉

 

かつて人類は、

火をおこすために悩んでいました。

 

「火があれば便利。

自分たちで火をおこせないだろうか」

 

悩みながら、

さまざまな方法を試した結果、

ついに火をおこす方法を見つけました。

 

その後、

火をおこす方法はどんどん進化していき、

現在ではボタンを押すだけで火を

おこせるようになりました。

 

悩んでいたおかげで、

人類は火を操る能力を得たのです。

 

薬が発明されたのも、

悩んでいたおかげです。

 

「けがを治したい。病気を治したい。

早く治したい。何かよい方法はないだろうか」と

悩んだ結果、薬が生まれました。

 

薬はどんどん進化して、

現在では数多くの病に対応できるように

なりました。

 

かつては治療困難とされていた病さえ、

現在では薬で治せるようになりました。

 

便利な道具を発明したのも、

悩んでいたおかげです。

 

「もっと作業を効率的にする道具はないだろうか」と

悩んだ結果、道具が発明されました。

 

道具もどんどん進化していき、

便利になっていきました。

 

かつては海を渡ることすらできなかった人類が、

現在では、海を渡り、空を飛び、

宇宙にも行けるようになりました。

 

最初の人類である猿人の脳は、

500グラム程度でした。

 

その後、原人、旧人

新人という段階を経ていき、

同時に脳も大きくなっていきました。

 

脳をたくさん使っていたからです。

 

生存競争に勝ち、

過酷な環境を生き抜くためには、

脳をたくさん使う必要がありました。

 

現在私たち人間の脳は、

1500グラムほどです。

 

最初の猿人のころと比べると、

3倍も大きくなっているのです。

 

悩むことで脳が進化して、

多くの解決策を生み出し、

生き延びていきました。

 

私たち人類の歴史は、

悩みの連続と言っても過言ではありません。

 

あなたは今、悩んでいるかもしれません。

 

それは悪いことではなく、いいことです。

 

何か答えが見つかるまで、

たくさん悩んでください。

 

悩んで、悩んで、悩み抜き、

よい解決策を生み出してください。

 

解決策を得たとき、あなたは進化します。

 

悩みが大きいほど、進化も大きくなります。

 

たとえ解決策が見つからなくても

無駄ではありません。

 

悩むこと自体が、脳にとって進化です。

 

人は

「考える」という特性を持った生き物です。

 

さまざまな可能性を模索することで、

脳の神経ネットワークが密になって、

考える力が強くなっています。

 

表向きには見えなくても、

脳の中では進化を遂げているのです。

 

どうか悩むことを、否定するのではなく、

肯定してください。

 

悩むことは進化することです。

 

脳が発達している人間にとって、

考えることは重要な行為。

 

悩むことを楽しみましょう。

悩むことは進化の前触れなのです。

 

#前向き #言葉 #方法 #成長

#悩む