so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

逆境を乗り越える方法<12>

「大変、
大変」と騒いでいると、
ますます大変になる。
 
「大丈夫、
大丈夫」と笑っていれば、
本当に大丈夫になる。 
「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。 | 逆境を乗り越える30の方法

 

問題が起こったとき、どんな言葉を発するか。

ここは問題解決の成り行きを決める、

大切な場面です。

 
<「大変、大変」と騒いでいると、
ますます大変になる>
 

厄介な問題が起これば、

普通は慌てふためくでしょう。

「大変、大変」と騒ぎやすい場面です。

 

しかし

「大変、大変」と騒ぎたくなっても、

できるだけ控えるのが得策です。

 

「大変、大変」と騒いでいると、

自分に悪い暗示をかけることになります。

 

不安と焦りが助長され、

ますます心拍数が上がって、

心と視野が狭くなります。

 

どんどん谷に転げ落ちているような

錯覚が生まれます。

 

冷静な判断ができなくなり、

どんどん気持ちの余裕がなくなります。

 

「大変、大変」と騒ぐことで、

理性と自制心が失われ、

さらに事態がエスカレートする。

 

自分で自分の首を絞めるようなものです。

自己暗示の力が悪い方向に働いてしまう。

 

また

「大変、大変」と騒ぐことにも

エネルギーを使います。

 

余計なところでエネルギーを消耗していると、

疲れやすくなり、問題解決に回す

エネルギーまで足りなくなってしまいます。

 

「大変、大変」と騒いでいると、

ますます大変になるのです。

 

<問題が起こったときは

「大丈夫、大丈夫」と笑おう>

 

問題が起こったときはどうすればいいか。

逆のことを心がけるのです。

「大丈夫、大丈夫」と笑っていましょう。

 

「そんなこと言っていられない。

笑っている場合ではない」

 

そう思うかもしれませんが、

騙されたと思って試してみてください。

 

難しい問題が発生したら、

まず心を落ち着かせるのが最優先です。

 

冷静にならなければ、

解決できる問題も解決できません。

 

「大丈夫」という言葉は、

我を取り戻す言葉です。

 

「大丈夫、大丈夫」と言っていると、

だんだん心が落ち着いてきます。

これも自己暗示の力です。

 

「大丈夫、大丈夫」と笑っているうちに、

だんだんポジティブな気持ちにも

なってくるでしょう。

 

平常心を取り戻せ、心拍数が正常になり、

心に余裕が出てきます。

 

少なくとも気持ちが上向きになるのは

間違いありません。

 

気持ちさえ上向きになれば、

後は行動するのみです。

 

冷静と落ち着きがあるおかげで、

適切な判断と正しい行動が

取れるようになります。

 

笑っていれば、

やる気とパワーが生まれるので、

問題解決にも集中しやすくなります。

 

また、明るい雰囲気が出るので、

周りの人の協力も得やすくなります。

 

「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、

本当に大丈夫になるのです。

 

#逆境 #乗り越える #方法  

#やる気 #パワー