so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

自分の限界を超える方法<22>

「限界」という言葉は、
人生には不要。 
「限界」という言葉は、人生には不要。 | 自分の限界を超える30の方法

 

「考えたことは現実になる」という

法則があります。

 

「ここまではできる」と思った分だけ、

できるようになります。

 

できると思っているので、

実現に向けて行動し努力もします。

 

「できるに決まっている。

できないわけがない」と、

自信たっぷりです。

 

しかし、

逆に言えば「ここまでしかできない」と

思えば、本当にそこまでしかできません。

 

「できないに決まっている。

できるはずがない」と、後ずさりします。

 

そうした考えが先にあると、

行動する前から意識が低くなり、

努力をしなくなります。

 

挑戦そのものを放棄するようになります。

 

そもそも挑戦しなければ、

できる可能性はゼロで当然です。

 

自分で自分にストップをかけてしまうため、

そもそもやろうとしなくなるからです。

 

先に限界を決めてしまうのは、

努力をする範囲を限定し、

限界を超えた部分は見向きも

考えもしなくなることです。

 

可能性を完全に捨てています。

自分に限界を設けないことです。

限界を決めるのは、やってからです。

 

実際に挑戦して本当に難しい状況なら、

そのとき初めて

「ちょっとした壁がある」と

思うくらいでいい。

 

その壁に当たるまでは

「やればできる。できるに決まっている。

できるはずだ」という思考で、

どんどん前に進むことです。

 

自分の可能性をすべて肯定して、

受け入れることです。

 

ゆえに「限界」という言葉は、

そもそも人生に必要ないのです。

 

#限界 #超える #方法 #挑戦

#努力