so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

前向きな気持になる言葉<04>

「ありがとう」と書くだけで、
晴れやかな気持ちになれる。 
「ありがとう」と書くだけで、晴れやかな気持ちになれる。 | 前向きな気持ちになる30の言葉

 

晴れやかな気持ちになる

簡単な方法があります。

 

「ありがとう」と書くだけでいいのです。

 

さあ、白紙の紙を取り出し

「ありがとう」と書いてみましょう。

 

嬉しいことがあって

「ありがとう」と書くのではありません。

 

嬉しいことがなくても、

まず「ありがとう」と書いてみます。

 

ゆっくり丁寧に書きましょう。

心を込めて書くのがポイントです。

 

これだけで、心の中に青空が

広がるのを実感できるでしょう。

 

だんだん心が明るくなり、

ポジティブな感情が湧いてくるはずです。

 

この不思議な現象には理由があります。

 

私たちが「ありがとう」と言う場面は、

感謝をする場面が一般的です。

 

脳の中で

「感謝をしたいとき=ありがとう」という

関連性が結びついています。

そのため「ありがとう」と書くことで、

一緒に感謝の気持ちも思いだし、

心にポジティブな感情が広がっていくのです。

 

誰かに「ありがとう」と言っている場面を

想像しながら書くと、現実性が増して、

ますます効果が高まります。

 

「ありがとう」と書いただけで、

本当に嬉しい出来事が起こったような

錯覚が得られます。

 

自然と嬉しい気持ちが湧いてきて、

気持ちが明るくなっていくはずです。

 

この方法は、

心がむしゃくしゃしているときも有効です。

 

不愉快なことがあって心が乱れているときも

「ありがとう」という字を書いてみてください。

 

平常心を取り戻し、

晴れやかな気持ちになっていくでしょう。

 

気づけば、

むしゃむしゃしていたことすら

忘れているはずです。

 

1回書くだけでも効果はありますが、

何回か繰り返すと、ますます効果的です。

 

どんなにむしゃくしゃしていても、

何十回も「ありがとう」と書けば、

必ず落ち着きます。

 

何度も繰り返していると、

だんだんテンションが上がってきて、

手書きの手紙まで書きたくなって

くるでしょう。

 

平凡な方法ですが、効果は強力です。

 

晴れやかな気持ちになりたいときは、

紙に「ありがとう」という字を書きましょう。

 

#前向き #言葉 #ありがとう #感謝

#不思議