so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

日々の生活を豊かにする言葉<26>

本当に欲しい物は、
なかなか手に入らないほうがいい。 
本当に欲しい物は、なかなか手に入らないほうがいい。 | 日々の生活を豊かにする30の言葉

 

本当に欲しい物が簡単に手に入ると、

つまらないです。

 

手に入れたときの感動が半減するからです。

 

どこでも、誰でも、安く、

簡単に手に入るのは嬉しいのですが、

感動が小さくなるのは残念です。

 

もし無料で手に入るなら、手にした後、

乱暴に扱ってしまうかもしれません。

 

必ずしも、

簡単に手に入ればいいわけではありません。

 

苦労は避けたほうがいいと言いますが、

あったほうがいい苦労もあります。

 

本当に欲しい物は、

なかなか手に入らないほうがいいのです。

 

手に入れるまでに、時間もお金も手間も、

かかればかかるほどいい。

 

手に入れるまでの苦労が、

手に入れたときの感動に変わるからです。

 

「ようやく手に入れた」という感動は、

一生の思い出になるでしょう。

 

なにより、大事に愛用するでしょう。

 

手に入れるまでに苦労したからこそ、

丁寧に扱い、

愛情を注ぐ気持ちも強くなります。

 

手に入れるまでに苦労しますが

「人生を豊かにするために必要な苦労」と

考えることです。

 

本当に欲しい物が、

なかなか手に入らなければ喜びましょう。

 

手に入れたとき、確実に喜べます。

 

#生活 #言葉 #感動 #愛情

#人生