so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

プラス思考になる方法<23>

「面倒」と思い始めることが、
心の老化の始まり。
「面倒」と思い始めることが、心の老化の始まり。 | プラス思考になる30の方法

 

「もう面倒。嫌だ」

こんな言葉を口にした瞬間から、

人は努力をしなくなります。

 

いくら努力しても結局は意味がなく、

もうやるのもだるいと思ったときが、

心の老化の第一歩です。

 

面倒を受け入れると、

努力をしなくなります。

 

見た目だけでなく、

心の中から諦めが漂い始めるのです。

 

女性の中にはときどき、

化粧をまったくしない女性がいます。

 

化粧をしないことが一番自分らしく

きれいでいられるという理由なら

いいのです。

 

しかし、心配なのが

「面倒だからしない」という人です。

 

面倒だからしないのは、

自分が向上することを

諦めているということです。

 

女性には「もっと美しくなりたい」

「もっときれいになりたい」という

願望があります。

 

これはまさに向上心の表れであり、

自分を高めるために努力をしようという

意欲の表れなのです。

 

しかし

「面倒だからしない」というのは

どうでしょうか?

 

もっときれいになるための努力が面倒くさく、

きれいでなくてもいい、

今で十分という諦めであり、

心の老化の始まりなのです。

 

お化粧は、していない人より、

している人のほうが美しく輝いています。

 

私はお化粧をしていない人より、

している人のほうがスキです。

 

それはお化粧しているほうが

きれいだからではありません。

 

お化粧している人のほうが、

向上心が輝いているからです。

 

面白いことに、

お化粧を一生懸命にしているかどうかで、

その人の心の向上心が輝いているか

どうかがわかってしまうのです。

 

#プラス #思考 #化粧 #努力

#一生懸命