so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

やる気を出す方法<23>

できないことはやらなくていい
 
できることだけやればいい

 

れを本に書くと、

またたくさんのクレームが来るでしょう。

 

しかし、本当のことです。

 

いつかこれは言わなければならないことです。

 

クレーム覚悟で、正直に言います。

 

私は、たくさん本を書くうちに、

みんなから決まってある共通の言葉を

かけられるようになりました。

 

  • 「それはお金持ちが言うことだ」

 

お金持ちが言うことです。

 

お金持ちでしか言えません。

 

私は本の中では嘘は書きません。

 

書けないのです。

 

自分の経験したことでないと、

具体例としてあげることができません。

 

私が経験したことは、

結構お金のかかる経験が多いです。

 

だからこそ、私はそんな

「お金のかかった貴重な経験」を

大いに活用しています。

 

私は、

お金持ちが悪いことだとは

思っていません。

 

お金を持っていないことが

悪いことだとも思っていません。

 

お金を持っている人は、

お金を持っているからこそできることを

すればいいのです。

 

お金を持っていない人は、

お金を持っていないからこそできることを

すればいいのです。

 

大切なことは

「自分ができることをする」ことです。

 

できないことをかっこつけてする

必要はありません。

 

できないからです。

 

自分ができることだけをするだけで、

たくさんのことができます。

 

やらないだけです。

 

「自分ができること」と

「自分が好きなこと」に絞ってやれば、

おのずからやることは限定されていくものです。

 

だから私は

「自分ができる好きなこと」しかしていません。

 

それでいいと思っています。

 

それしかできないのですから。