so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

やる気を出す方法<22>

後悔することで、
やる

 

悔は、大きなやる気を生み出します。

 

私が留学している間にたくさんの人に出会い、

聞いてみたことがあります。

 

  • 「なぜ英語を勉強しているのですか」

 

すると思ったより、

後悔した経験がきっかけになり、

英語を勉強し始めた人が多かったことが

印象的でした。

 

  • 「海外旅行に行ったときに、現地の人とコミュニケーションが取れなくて、悔しい思いをした」

 

  • 「自分のお店に、英語を話すお客さんがたくさん来て、対応できなくて悔しい思いをした」

 

  • 「自分が好きな人と、英語でコミュニケーションが取れなくて、自分の英語力のなさに後悔した」

 

そんな後悔から、英語を勉強しようと

やる気を出したというのです。

 

後悔することは、

気分のいいことではありません。

 

しかし、後悔してしまうときも、

長い人生ではやはりあります。

 

そんなときは、後悔をやる気に変えましょう。

 

自分の未熟さに後悔したなら、

勉強すればいいのです。

 

「いつかできるようになりたい。

見返してやりたい!」という

原動力は、大きなやる気を生み出します。

 

後悔したら、

やる気を出すチャンスなのです。