so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

やる気を出す方法<12>

結果えるにすると、
やる

 

果を目に見える形にすることで、

やる気が出ます。

 

自分がどれだけ成長できているかを、

確認できるからです。

 

目に見える形で、

自分の前進を確認できると、

安心して前に集中できるのです。

 

部屋の掃除をやる気になっているときと

同じです。

 

部屋をちょっとだけ片付けようと思ったら、

そこで最初のやる気の火がつきます。

 

ごみ箱を片付け、ごみを外に出し、

机や台所をきれいにして、続けていくと、

部屋が見る見るうちに変わってきます。

 

掃除は、結果が目に見えるから、

いつの間にかやめられなくなってしまうのです。

 

部屋が目に見えて、

どんどんときれいになっていくことに、

大きな達成感が得られます。

 

「きれいになった。じゃあ、もう少しだけ」と

思いながら、実際はもう少しで終わりません。

 

具体的に目に見えれば見えるほど、

やる気の火は強火になるのです。

 

私は今、本日記というのをつけています。

 

本を何冊読んだかが、

本人の成長と正比例するわけではありません。

 

しかし、何冊読んだのかという結果は、

やる気につながります。

 

  • 「きちんと自分は前に進んでいる」

 

そんな自分が進んできた足跡を残すことで、

進んだ距離を確認できるからです。

 

「さあ、次に行こう!」と、

やる気が出るのです。

 

今、あなたがやる気が出なくて

悩んでいるなら、日々の成長が

確認できないからではないですか。

 

日々の成長を確かめるために、

日記でも、数字、形でも何でもかまいません。

 

グラフ、表、一覧リストのように、

結果を目に見える形にすることで、

やる気が出るものなのです。