so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

幸せな人生を手に入れる方法<05>

人生に悩むことはあっても、
落ち込まないようにしよう。
人生に悩むことはあっても、落ち込まないようにしよう。 | 幸せな人生を送る30の方法

 

人生には悩みがつきものです。

 

悩みは、大いに悩んで結構です。

 

悩めば悩むほど、

あなたは人間的に大きく成長できます。

 

私は「悩む」という言葉が大好きです。

 

「悩む」という言葉に対して、

暗い印象を持っている人が多いのですが、

そんなことはありません。

 

悩むということは、

本来とても明るく前向きなことです。

 

たくさんのことを考えて、

答えを見つけるために、

自分の頭で試行錯誤してみるという行為は、

人生において大切なことです。

 

わからないことがあるから悩むし、

悩んだ分だけ、考えが深くなります。

 

悩んでいるということ

「何とか解決したい。答えを見つけたい」という

前向きな心がけなのです。

 

悩むということは、

大人になるということなのです。

 

しかし、

ここで気をつけてほしいことがあります。

 

悩むことはあっても、

落ち込まないようにしましょう。

 

悩むことが、落ち込むことにつながるなら、

本末転倒です。

 

本来、たくさん悩んだ分だけ、

いろいろなことに気づき、

解決にたどり着いて心が軽くなります。

 

 

しかし、

悩んだ分だけ落ち込んでしまうというのでは、

悩むことで苦しくなります。

 

こういう人は、

悩むことが悪いことだと思っています。

 

「悩んでいるのは自分できちんと

考える力がないからだ。自分は人として失格だ」と

思っています。

 

誤解しないでほしいのは、

悩むということは悪いことではないため、

落ち込むことはありません。

 

むしろ悩みがあることは、

大いに喜ぶべきことです。

 

もし自分が悩みを抱えているとしたら、

大人になっていくプロセスだと思うことが

大切です。

 

決して、悪いことでもなく、

落ち込むことでもないのです。

 

悩むことが、あなたを成長させるのです。

 

#幸せ #人生 #悩む #大切

#成長