so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

毎日を楽しく明るく過ごす方法<08>

とにかく挑戦が大切。
 
やってみると、
意外に簡単。
 とにかく挑戦が大切。やってみると、意外に簡単。 | 毎日を明るく楽しく過ごす30の方法
 
何かに初めて挑戦するとき、
悪い先入観を抱いていませんか。
 
「難しいに決まっている」
「できないに決まっている」と、
決め付けていませんか。
 
やってもないのに、決め付けるのは、
よくありません。
 
何事もやってみないと分かりません。
 
やってみてから、
初めて分かってくるものなのです。
 
私は以前、
文章を書くのは難しいことだと
思っていました。
 
そのせいでせっかくたくさんの本を読んで、
頭に知識や知恵があっても
宝の持ち腐れになっていました。
 
あるとき、
友達の「書いてみれば」の一言がきっかけで、
試しに書き始めてみました。
 
私の人生を変えた瞬間でした。
 
実際に書いてみると、思っていたより、
簡単だったことに驚きました。
 
難しいと思っていたのは、
ただ自分が頭の中で難しいようにして
いただけだったのです。
 

もう今では、慣れができると、

さらに楽になります。

 

以前の私は、やってもいないのに

「難しいに決まっている」と

決め付けてしまっていました。

 

やってもいないのに「難しそうだから。

難しいに決まっている」と言って、

尻込みしてしまうことは、

よくあることです。

 

しかし、たいていの場合、

難しいのではなく、

自分が勝手に頭の中で

難しくさせているだけです。

 

やってみると、

意外に簡単だったりします。

 

とりあえず挑戦してみましょう。

 

それで本当に難しければ、

あらためて考えればいいことです。

 

たいていの場合、

あなたが思っているよりずっと

簡単なのです。