so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

大切な日常言葉<14>

うん
「うん」 | 当たり前だけど大切な30の日常言葉
 
「うん」と言うときは、
うなずいています。
 
うなずいているときは、
承諾を意味しています。
 
「うん」という一言は、
相手の話に了解すると言う意味です。
 
話をしていても、
うんともすんとも言わない人がいます。
 
うんともすんとも言わないなら、
YesなのかNoなのかも分かりません。
 
私は昔、あまり母の言葉には
答えていませんでした。
 
面倒だったからでもありますし、
分かっていたから答えなかったと
言うこともあります。
 
しかし、
それでは私がYesと思っているのか、
Noと思っているのか相手には分かりません。
 
最低でも、
一言「うん」という必要があるのです。
 
「うん」の一言で、相手に考えが伝わります。
 
自分の考えを伝えるために、
難しいスピーチの練習なんてしなくていいです。
 
「はい」「そうですね」「もちろん」など、
承諾にはいろいろな表現があります。
 
「うん」と言うだけで、伝わるものなのです。