so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

大切な日常言葉<23>

あのね……
「あのね……」 | 当たり前だけど大切な30の日常言葉
 
のね……」と言われると、
どきっとします。
 
つい「え、何を話すんだろう」と
耳を傾けてしまいます。
 
私が中学生のとき、
女の子に告白をするときも
「あのね……」から始まりました。
 
告白をするときは
「あのね」の一言で、
まず頭の中を整理します。
 
「まず何から言おうか」と
考えるときには、
時間稼ぎが必要なのです。
 
「あのね」はたった一言です。
 
しかし、私の頭の中は
「あのね」の一言以上のことが、
ぐるぐると台風のように回っています。
 
相手に思いきった告白を言うときは、
まず頭の中を整理しましょう。
 
整理するために時間稼ぎをするのです。
 
時間稼ぎのために
「あのね……」から始めれば
時間ができるのです。