so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

言葉遣いがうまくなるマナー<10>

人間関係は、
出前と同じ。
 
好かれるのは、
せかす人より、
気遣う人。 
人間関係は、出前と同じ。好かれるのは、せかす人より、気遣う人。 | 言葉遣いがうまくなる30のマナー

 

出前をする立場になると、

いいお客さんと、

そうでないお客さんがいます。

 

注文のとき

「早くしてください」とせかすのは、

嬉しくないお客さんです。

 

無理に急いで食事を

作らなければいけないため、

調理の順番や味付けを、

間違えそうになります。

 

早く届けようと焦るため、

交通事故にも遭いやすくなります。

 

たしかに早さもサービスの1つですが、

出前の立場からすると、

心理的プレッシャーになるのです。

 

では、好かれるお客さんは、

どう注文するのでしょうか?

 

注文のとき

「事故には気をつけてください」と言います。

 

「事故に気をつけてください」と言えるのは、

気遣いができている証拠です。

 

「優しい人だな」と思えば、

料理を作るときは

「おいしく作ろう」という思いが強くなり、

調理に力が入ります。

 

せかされていないため、

交通事故にも遭いにくくなるのです。

 

せかすのではなく、気遣ったほうが、

結果として、味もスピードもよくなります。

 

人間関係も、出前のようなものです。

 

相手を無理に、せかしていませんか?

 

せかすのではなく、気遣いましょう。

 

「大丈夫ですか」

「事故には気をつけてください」

「体調はいかがですか」

そういう人が好かれます。

 

優しく気遣いをされると、

優しく気遣いたくなるのが、人間です。

 

結果として、人間関係がよくなるのです。

 

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#優しく