so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

人生を気楽に生きる方法<06>

1つを褒めれば、
多くの人たちを褒めることになる。
1つを褒めれば、多くの人たちを褒めることになる。 | 気楽に人生を生きる30の方法
 
「いいね」という言葉は、
気楽に生きるための言葉です。
 
いいねという言葉は、
肯定する言葉だからです。
 
前向きで受け入れる言葉は、
聞いていても元気になります。
 
とげがなく、聞き入れやすく、
ストレスの少ない言葉ですね。
 
私はある日、
友達から服を褒められました。
 
「この服、いいね!」
 
自分の服を認めてくれたことに、
嬉しくなりました。
 
友達は服だけを褒めてくれたのですが、
実際は同時にたくさんの人を
褒めたことになります。
 
服を褒めるということは、
その服を選んだという
私のセンスを褒めたことになります。
 
「この服、いいね」という言葉は
「この服を選んだ貴博君のセンスはいいよ」と
いうことです。
 
私という存在を肯定してくれたということです。
 
その服をデザインした人、作った人、
売っている人など、背景に存在するすべての
人たち全員を褒めることになります。
 
1つの褒め言葉は、
同時にたくさんの人を
褒めることになるのです。
 
1人を褒めれば、
多くの人たちを褒めることになります。
 
褒めた一言は、波及して、
大きな影響力を持つのです。
 

たくさんの人を褒めるために、

何度も、褒め言葉を言う必要はありません。

 

1つのことを褒めれば、

同時に多くの人を褒めたことになるのです。

 

#人生 #気楽 #褒める #言葉

#生きる