so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

大切な日常言葉<28>

おまじない
「おまじない」 | 当たり前だけど大切な30の日常言葉
 
本人は、占いや相性、
血液型やおみくじが大好きです。
 
やはり何か、
神秘的な力が欲しいのでしょう。
 
そんなときには
「おまじない」という言葉を使ってみましょう。
 
「このプレゼントは、
仕事がうまくいくためのおまじない」と
言って渡せば、単なるプレゼントが
「お守り」へと変わります。
 
何か神秘的な力を表現してみることで、
神様が助けてくれるような感じになります。
 
この本の中でも
「魔法の言葉」という表現を使っています。
 
「おまじない」という表現を使うことで、
かわいらしくて温かく優しい感じがするので、
この表現にしています。
 
実際に行動するのは自分です。
 
何をどうしようが、自分しだいです。
 
あともう1つ、背中の一押しがないだけで、
なかなか行動できないでいる。
 
そんなときには
「おまじない」という言葉を使ってみることで、
相手は「できそうな気分」になります。