so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

元気が出る褒め言葉<10>

あなたのことだから、
大丈夫だよ

 

日、私は仕事上の先輩に

「まあ、きみのことだから、大丈夫でしょう」と、

お褒めの言葉をいただきました。

 

私はまだまだ未熟者で、

仕事に慣れていないところがあり、

分からないところもありましたが、

一生懸命に仕事はしていました。

 

そんなときに

「君のことだから大丈夫でしょう」と言われて、

一気に肩の荷が下りたような

軽い気持ちになりました。

 

「君のことだから」と言われると、

自分の努力が一気に報われたような気がして、

たまらなく嬉しく感じます。

 

もしかしたら先輩は、

私のやる気をあおるために

わざと言ったのかもしれません。

 

しかし、結果として私が嬉しく感じ、

やる気になったことには変わりありません。

 

「あなたのことだから大丈夫でしょう」の

褒め言葉は、元気にさせるだけでなく、

やる気まで出させてくれる効果的な褒め言葉です。

 

「先輩が認めてくれたからには期待に応えたい。

よし、もっと頑張ろう!」と、

やる気満々になれるのです。